トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【最新】今一番人気のメダカはコレだ!メダカ人気ランキングTOP10

最近、様々なところで話題になっているのが「メダカ」です。

学校の水槽で飼ったな…という思い出がある人も多い、身近な魚ですが今は非常に多くの種類が作り出され、それぞれ人気を誇っています。「これがメダカ?!」とびっくりするような色鮮やかな種類や、これまでのメダカとはがらっと姿の異なるものがいるんですよ。

今回は「最新のメダカ人気ランキングTOP10」をご紹介します。

これだ!というあなたの気になるメダカを見つけてください。

メダカ人気ランキング第1位:黄金系フルボディ

めだか 橙甲光 光体系 3ペア

全身が黄金色に輝くメダカです。「これがメダカ?!」と思ってしまうようなきらびやかな容姿が人気です。

野生のメダカは茶色っぽいものが多いのですが、野生メダカの中で薄黄色い個体を累計繁殖させて黄金色に固定化した品種よなります。作出されたのは2001年とやや古いのですが、現在も非常に人気があります。

体色の維持が難しく、茶色や琥珀色となってしまうため、選別が厳しく行われています。それだけにレアリティが高いのですね!

メダカ人気ランキング第2位:オロチめだか

(めだか)オロチメダカ/オロチめだか(3匹)

全身真っ黒な体色が特徴のメダカです。お腹もヒレも全部真っ黒ですね。

室内で育てると色が抜けてきてしまうメダカが多いのですが、室内飼育でもはっきりとした黒色を維持できるところがおすすめポイントです。

ここまで黒い魚もなかなかいませんので、神秘的な水槽を演出したい方にピッタリではないでしょうか。

メダカ人気ランキング第3位:みゆき(幹之)メダカ 鉄仮面

(めだか)幹之メダカ 鉄仮面/みゆきめだか(1ペア) 本州・四国限定[生体]

「鉄仮面」というのは、口先まで光の入っているメダカのことを指します。光が顔を覆うようにみえるので、鉄仮面と呼ばれています。みゆき(幹之)メダカの中でも最高級とされ、非常にレアなため、人気が高い種類です。

口先から尾まで、まばゆいばかりに輝いており、人気が出るのもわかりますね!

メダカ人気ランキング第4位:紅帝ダルマ

めだか 松井ヒレ長 紅帝 ショート系 2ペア

メダカといえば、しゅっと細長い体形を思い起こす方が多いと思いますが、「ダルマ系」というのは、お腹の部分が膨らんだ、丸っこい体形のメダカを指します。「半ダルマ」というものもいますが、それよりもさらに全長が短く、ころっとした愛嬌のある体形が人気です。

そのダルマ系の中でも朱色が濃く、美しいのがこの「紅帝(こうてい)」です。まるで金魚のような鮮やかな色ですね。

メダカ人気ランキング第5位:三色ラメみゆき

新系統/三色ラメみゆき(幹之)めだか 虹色ラメ 未選別 稚魚 SS~Sサイズ 5匹セット [生体]

白をベースに、オレンジや黒の混じりあった三色にラメがのった注目品種です。まるで錦鯉を小型化してラメを振りかけたような容姿です。

ラメの色はカラフルラメで、とにかく華やかですね。

一匹として同じ模様の個体はおらず、そこも人気のポイントです。これぞというお好みの模様の個体を探し出す楽しみがありますね!

メダカ人気ランキング第6位:ラメ幹之メダカ

(めだか)ラメ幹之メダカ 強ラメ/ラメみゆきめだか(3匹) 本州・四国限定[生体]

幹之メダカの中でも鱗がところどころ、ラメのように光るタイプです。

こちらの種類はその中でもラメが強く光っていますね。泳ぐたびにラメがキラキラと輝き、見ていて飽きません。

メダカ人気ランキング第7位:青みゆき(幹之)めだか強光~スーパー光

青みゆき(幹之)めだか強光~スーパー光 10匹セット [生体]

メダカ界を大きく変えたのがこの「幹之(みゆき)メダカ」と言われています。

愛媛県のメダカ愛好家の方が作出した系統で、光を当てると背中が光って見える品種が「幹之(みゆき)メダカ」と呼ばれます

そのみゆきメダカで「スーパー光」とつくものは、目の後ろから背中全体が光ります。美しくとても人気のある系統です。

メダカ人気ランキング第8位:マリンブルー・深海めだか

(生体) メダカ稚魚 深海の産んだ稚魚10匹 本州(山口県省)四国限定

とても鮮やかな、まさに「マリンブルー」と言った色合いのメダカです。

さわやかな感じが人気の品種です。同じようなブルー系のメダカは何種類か知られていますが、こちらのマリンブルーは「全体に白が際立つ(黒味が少ない)」「透明感がある」ところが特色です。

メダカ人気ランキング第9位:ピュアホワイトめだか

ピュアホワイトめだか 10匹セット [生体]

真っ白で清楚な雰囲気を持つメダカです。

最近のメダカは様々な色彩を持ったものも多いですが、ピュアホワイトはすっきりとして上品な感じが人気です。見た目に涼やかなイメージを感じさせますね。

一般の白メダカは全体的にやや黄色く、ヒレに色が乗ってしまうものが多いのですが、ピュアホワイトはヒレまで全部純白なのが特色です。

メダカ人気ランキング第10位:楊貴妃メダカ

(めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(12匹) 本州・四国限定[生体]

楊貴妃メダカは、今のメダカブームの先駆けとなった品種です。

これまでにも「ヒメダカ」という赤色の強いメダカはいましたが、その色をさらに「濃いオレンジ色~朱色」に近づけていった品種です。

稚魚の頃は色が薄めなのですが、成魚になるに従って色が乗ってくる品種です。どんな発色をしてくれるか、育成が楽しみなメダカです。色を濃く育てるためには底砂を黒っぽい色にすると効果があります。

まとめ:流行のメダカ・お気に入りの品種を見つけよう

昔は誰でも川ですくえるほど庶民的な魚であったメダカですが、近年は品種改良が進み、非常に鮮やかでレアリティの高い種類もたくさん産出されています。

どれにするか決められないほど種類が多いですので、たくさんの中からお気に入りの種類を見つけて可愛がってみませんか?

今人気のメダカランキング BEST10 一覧リスト

名称黄金系フルボディオロチめだか幹之メダカ 鉄仮面紅帝ダルマ三色ラメみゆきラメ幹之メダカ青幹之めだか 強光
スーパー光
マリンブルー・深海
めだか
ピュアホワイト
めだか
楊貴妃メダカ
画像めだか 橙甲光 光体系 3ペア(めだか)オロチメダカ/オロチめだか(3匹)(めだか)幹之メダカ 鉄仮面/みゆきめだか(1ペア) 本州・四国限定[生体]めだか 松井ヒレ長 紅帝 ショート系 2ペア新系統/三色ラメみゆき(幹之)めだか 虹色ラメ 未選別 稚魚 SS~Sサイズ 5匹セット [生体](めだか)ラメ幹之メダカ 強ラメ/ラメみゆきめだか(3匹) 本州・四国限定[生体]青みゆき(幹之)めだか強光~スーパー光 10匹セット [生体](生体) メダカ稚魚 深海の産んだ稚魚10匹 本州(山口県省)四国限定ピュアホワイトめだか 10匹セット [生体](めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(12匹) 本州・四国限定[生体]
レア度★★★★★★★☆☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★★☆★★★☆☆★☆☆☆☆
ラメ、
強光沢
有り無し有り無し有り有り有り有り無し無し
色系統黄金シルバー(青)赤・朱色三色様々赤・朱色
体型普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
ダルマ体型普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
普通体型
ヒカリ体型
ダルマ体型
価格目安9,000円〜
(6匹)
1,962円〜
(3匹)
1,417円〜
(2匹)
10,000円〜
(4匹)
2,180円〜
(5匹)
1,308円〜
(3匹)
1,980円〜
(10匹)
3,900円〜
(10匹)
1,480円〜
(10匹)
1,498円〜
(12匹)
ショップで詳細を見る

※記載されている情報は各ショップ販売時の情報に基づいています。価格などは時期により変動する事がございますのであらかじめご了承ください。

コメント

  1. アイアイ より:

    第一位の黄金メダカ結構目立つんじゃないですか?

    • 中島 より:

      黄金メダカはゴージャスでよく目立ちますが、小さいので可愛らしさもありますよ。

  2. メロンとスイカ より:

    凄いメダカ達を、見させて頂きました❗内にも、高級メダカはいませんが、何種類かいます❗
    黒っぽいのと、白っぽいのを一緒にしたところヒョウの様なメダカが生まれました❗今も元気です❗

    • 中島 より:

      ヒョウの様なメダカ!とても興味深いですね!
      メダカは稚魚が意外な成長を遂げることがあり、常に目が離せない魚です。
      それでも、なによりも元気なのが一番うれしいですよね。