熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

理想の鉄製水槽台選び 水槽台DIY(自作)について

自分好みの水槽に満足したら、やっぱり欲しいのが水槽台ですよね。

ただ、水槽台と言ってもどんなものを選んだら良いか悩んでしまっていませんか?

大事な水槽を安全に置きたいので、震災などにも強くより頑丈な水槽台を探している方も多いのではないでしょうか?

水槽台は高価なイメージがあるかもしれませんが、もちろんお手軽価格の水槽台もありますよ。

お手頃価格の鉄製アングル水槽台

鉄製アングル水槽台は、鉄で枠を製作した水槽台です。割と安価で手に入りますのでお手頃価格といえるでしょう。

サイズは水槽のサイズに合わせた、水槽台のサイズを選定してください。

ご希望の高さで水槽台の製作は可能ですが、水槽台は高さがあるほど、不安定になり転倒の危険性が高くなりますので、通常はH700~800で製作します。

材料は国産の鉄骨角柱がおすすめです。角柱の太さは台の大きさにより異なります。鉄製アングル水槽台はパネルを乗せて使用します。

鉄製の水槽台は頑丈で強度もありますので地震対策のひとつとして取り入れてると安心ですよ。

水槽台をDIY(自作)してみよう

最近は築25年の公団のキッチンをカフェ風キッチンにしちゃったり、お部屋の押入れの仕切り板を外して床の間を作ったり、クローゼットにしたり、階段下を利用してたくさんの収納を作ったりとテレビ番組でもDIY(自作)を取り上げて特集されているのをよく目にします。

自分の好きなように変えられるのは満足度が高いですよね。

既製の水槽台も良いのですが、好みの水槽台を作っちゃうのはいかがでしょうか。

水槽台をDIY(自作)したらきっと満足度がMAXになりますよね。

DIY(自作)上級者であれば、お手のものなのでしょうけど、DIY(自作)初心者はこの鉄製アングル水槽台を土台にDIY(自作)をして自分好みの水槽台にしても楽しいかもしれませんね。

余計な飾りがないので、想像力を膨らませて高級感漂う素敵な板を貼ってみるのも良いかもしれません。

色もお部屋のインテリアに合わせて決めると統一感が出て良いでしょう。

開閉が可能な扉を付けて、収納しているのもを目隠しするとスッキリ片付いて見えるのでお勧めです。

既製品では作られていない大きさの水槽台を作って、水槽を2つ並べて置いても素敵ですね。

色々な種類のお魚を飼育する場合は、小さめの水槽を何個か並べて壁一面下から上まで置くとお部屋がまるで、水族館の様になりますよ。

これは自慢したくなること間違いなしです。急に来客者が増えるかもしれませんね。

わくわくしますよね。

ここまで来るとかなりのマニアさんですね。

満足できる水槽台を手に入れて下さいね

お魚好きにとっては水槽はもちろん、水槽台はなくてはならない大事なもののひとつです。

既製品でもお手製でも満足のいく水槽台が欲しいものですね。