トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

オーダーメイド水槽台の魅力!!

自分のイメージに合った水槽台がなかなか見つからない、、、。

そんな時は オーダーメイド をしてみませんか!!!

オーダーメイドのここが良い!!

  1. 持っている水槽に合わせてサイズを選べる!!
    水槽はホームセンターなどに行くと様々な大きさや形の物が販売されています。その為その水槽ごとに合わせた水槽台はなかなかありません!! ですがオーダーメイドにすれば持っている水槽にあった台ができます!
  2. 壁や雰囲気に合わせて色が選べる!!
    自分の好きな色にしたい と思っても無かったら塗るしか、、、そんな面倒くさい作業しなくていいんです! 沢山の色が選べるわけではありませんが、きっとお好みの色がみつかるはず!!
  3. 面倒な加工をしてもらえる!!
    オーバーフローの穴や吸気口にルーバーの取り付け、扉の開閉方法など、市販の物を改造したり、一から作るとなると、気の遠くなる作業、、、そんな面倒くさい事は考えなくてすみます!!!
  4. 自分で組み立てなくて良い!
    通販でも販売されていますが多くが組立式になっており、届いてから台を作らなければいけません。 オーダーメイドならそんなこともない!! 出来上がった状態でお持ちいたします!

水槽台と一言にいっても色々な物があります。今回は木製と鉄製のオーダーメイド水槽についてお教えします!!

木製オーダーメイド水槽台ってどんなもの?

茶

簡単にご紹介

外から見たら木製で壊れないのか?と思うかもしれませんが内部に取り外し式の補強用の柱(木製)があったり、もともと土台が鉄骨の物もあり、とても丈夫です!

150センチ以上のものは最初から鉄骨入りの台になります!

筆者は一度だけ、木製の水槽台を作ったことがあります、、、。ですが本当に大変でした。

自分で作る方は相当DIYなどをやりこんでいる方なのでしょう、、、。

鉄製オーダーメイド水槽台ってどんなもの?

簡単にご紹介

鉄製と聞くだけで何やら丈夫そうですよね! でも、上の写真みたいに剥き出しはちょっと、、、という方安心して下さい!

鉄製鉄骨の上から塩ビパネルを貼るので大丈夫です!

もちろん鉄骨だけの水槽台も製作可能です!

ここで使用している鉄骨はなんと国産の鉄骨角柱を使用!!安心安全です!

水槽台が必要な理由!

そもそもなぜ水槽には水槽台が必要なんだ?玄関の靴入れの上や机の上でも良いのでは? と思う方もいるとは思います。

理由は様々あります。

  • フィルターや濾過槽等を入れる為

観音開きの扉

このように開くことが出来る為、中に大きなフィルターや濾過槽、餌やホースまで、色々と収納できるため、あった方が逆にスペースをとらずに済んでしまいます!

  • 地震対策にもなる

3面落とし込み加工

上の写真は三面落とし込み という水槽台です。前面と横に壁があるため、地震が起こったり、ぶつかってしまった時にヒヤットとする心配は無くなります!

もっと地震対策をしたい方はこちら!↓↓

地震でも倒れない水槽にするには!?地震に備えるアクアリウム

・水槽の地震対策

  • 安全性

魚にとっての安全性

水槽を直に床に置いている場合に怖いのが、物が落ちたり埃が入ってしまう事。 すぐに水質は悪くなってしまいますし、魚にストレスがかかってしまいます。 間違えて何か食べてしまったら最悪死にも至ります!! 水槽台があればある程度高さがあるので何かを入れてしまう心配もありませんし、観察もし易いですよね!

魚のストレスについてはこちら!【知ってましたか?熱帯魚にもストレスはあるんです!】

人にとっての安全性

たまにやってしまうのが、コードに引っかかってしまうこと。 台が無い場合はコードが収納できず、ぞのままに。メンテナンス中やふとした時に引っかかってしまう。 水槽台があれば中に収納が出来るので安全です! 水をこぼしても濡れたりしないので電気がショートするなんてこともありません!

水槽台はあった方がいい!! という事を分かっていただけたでしょうか??

もし興味がある方はトロピカ運営会社の 【オーダーメイド水槽台】 をご覧ください! きっとあなたの満足する水槽台が出来ますよ!!