熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【10事例をご紹介】色鮮やかな淡水シクリッド水槽の魅力

赤・青・黄色・オレンジ…淡水魚とは思えないカラフルな色彩のシクリッドたち

この記事では、色鮮やかなシクリッド水槽の事例、個性あふれるシクリッドの魅力をたっぷりご紹介していきます。

シクリッド水槽 10事例をご紹介

1. パロットファイヤーシクリッドの円柱水槽

オフィスに設置したデザイン性の高い円柱水槽です。

パロットファイヤーは、色鮮やかでかわいい淡水魚。

フラミンゴシクリッドとシンスピルムを交配させた改良品種です。

おちょぼ口が特徴的で、微笑んでいるように見えます。人懐っこい性格も人気の秘訣です。

2. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様 大型シクリッド水槽

ホテル内を豪華に彩る美しいシクリッド水槽です。

水槽内には、スノーホワイト、コバルトブルー、イエロー、オレンジ、ストライプ等の淡水シクリッドが優雅に泳ぎます。

色鮮やかなシクリッドは、ハイセンスなインテリア性と癒しの空間演出を兼ね備えています。

3. オフィスの受付を彩るシクリッド水槽

海水魚と見間違えるほど、色鮮やかなシクリッド。

カラフルな水槽アイテム、青いバックスクリーンと相性抜群ですね。

受付に設置することで、訪れたお客様にも好印象を与えることができます。

4. 飲食店に設置した両面仕様のシクリッド水槽

華やかなシクリッド(ラビドクロミス、カエルレウス、スノーホワイトシクリッド、オレンジゼブラシクリッド、イエローストライプシクリッド)が泳ぐ90cm水槽です。

両面仕様なので、どの角度から見ても見栄えのいいレイアウトをお楽しみいただけます。

5. カウンターテーブルに設置したシクリッド水槽

ムードたっぷりの店内に、幻想的なアクアリウムの照明がぴったり。

おしゃれで居心地の良い空間演出として大活躍のシクリッド水槽です。

6. 美容室に設置した円柱シクリッド水槽

淡いピンクの砂と白いサンゴが、鮮やかな体色のシクリッドをより引き立てています。

円柱ならではの優しい雰囲気と、おしゃれなレイアウトが特別な空間を演出していますね。

おちょぼ口のパロットファイヤーも泳いでいますよ。

7. 証券会社の待合室に設置したシクリッド水槽

アフリカン・シクリッドの魅力あふれるレイアウト水槽です。

青や黄色、オレンジなど、さまざまな色彩が水槽全体の印象を華やかに演出。

シクリッドは、他の淡水魚にはない魅力がありますね。

8. ホテルの客室に設置したシクリッド水槽

シクリッド水槽ならではの幻想的な空間を味わうことができます。

美しいシクリッド水槽は、ワンランク上の高級感を演出できるインテリアと言えるのではないでしょうか。

9. 病院の待合室に設置したシクリッド水槽

色鮮やかなシクリッドたちが、華やかなアクアリウム空間を演出。

病院という緊張・不安を感じる場所にこそ、癒しのアクアリウムが必要ですよね。

10. ホテルの客室を彩る 壁埋め込み型 シクリッド水槽

水族館クラスの大型水槽は、存在感抜群です。

部屋の灯りを消すと、アクアリウムの幻想的なライティングが引き立ちます。

お客さまの心に残るアクアリウムルームですね。リラックスした優雅な時間を過ごせること間違いなしです。

シクリッドとは

シクリッドは、淡水魚とは思えない 鮮やかな体色が特徴的なお魚

種類は非常に豊富です。(少なくとも1,300種以上と言われている)

ポピュラーな観賞魚エンゼルフィッシュやディスカスもシクリッドの仲間です。

その美しい体色は、アクアリストからの根強い人気があります。

飼育年数を重ねていくと、どんどん色が鮮やかになっていきますよ。

シクリッド(英: Cichlid)またはカワスズメは、スズキ目ベラ亜目シクリッド科(カワスズメ科) Cichlidae に分類される魚の総称。

中央アメリカから南アメリカにかけてと、マダガスカルを含むアフリカから中東、南アジアまで分布する。淡水魚・汽水魚が少なくとも約1,300種以上確認されている。熱帯魚のなかでは獰猛な種として知られ、他種との混泳は注意を必要とする。

ティラピアなどは水産上重要である。エンゼルフィッシュ、ディスカスなど色彩の美しい種は、観賞用熱帯魚として流通する。

シクリッド – Wikipedia

↓飼育しやすい熱帯魚としても記事になっています。

(熱帯魚)ミックス・アフリカンシクリッド(約3-4cm)(3種以上MIX)<5匹>

(熱帯魚)パープルパロットファイヤー・シクリッド(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

(熱帯魚)ゴールデンゼブラシクリッド(約2-3cm)<4匹>[生体]

まとめ・華やかなシクリッド水槽

色鮮やかなシクリッド水槽事例はいかがだったでしょうか。

事例の写真を見ていただければ、その魅力が伝わったのではないでしょうか。

淡水魚水槽とは思えない、カラフルな色彩、華やかなレイアウトがとても魅力的ですよね。

シクリッドは、高水温・水質悪化に強いお魚です。

初心者の方にも安心して始められますので、ぜひご検討ください。

事例出典元:東京アクアガーデン