トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

【初心者におすすめサイズ】60cm水槽のレイアウト事例をご紹介

60cm水槽は、アクアリウム初心者におすすめのサイズだと言われています。

その理由は、水質が安定しやすい、水量が扱いやすい、水換えの管理をしやすいという点です。

60cmサイズでは、アロワナなどの大きな熱帯魚は飼育できませんが、小型熱帯魚の群泳や迫力のあるレイアウトを作ることも可能です。

60cm水槽のレイアウト事例をご紹介

ここでは、実際に水槽のプロが設置・メンテナンス管理している60cm水槽をご紹介します。

ぜひレイアウトの参考になさってください。

淡水魚水槽 60cmレイアウト事例

1. 小児科の待合室に設置した60cm淡水魚水槽

水草レイアウトにボリュームを持たせることで、迫力のある水景を作ることができました。

バックスクリーンを青色にすることで、全体的に明るい印象に仕上がります。

熱帯魚の種類:ミッキーマウスプラティ、ゴールデンハニードワーフグラミー、フライングフォックス、オトシンクルス、ホワイトプリステラ、ネオンテトラ等

2. 薬局の待合室に設置した60cm淡水魚水槽

水草の間を優雅に泳ぐのは、ネオンテトラ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニードワーフグラミー等。

美しい体色が水草のグリーンによく映えますね。

バックスクリーンを貼らないことで、後ろの壁(明るい色味のレンガ)とアクアリウムが美しく調和しました。

3. 歯科クリニックの受付に設置した60cm淡水魚水槽

存在感のある流木レイアウトが一番のポイントです。

水槽用LED照明で水中を照らすことで、より幻想的なアクアリウム空間を演出することができました。

きらびやかな熱帯魚水槽は、院内の雰囲気も華やかにしてくれます。

4. 歯科クリニックの待合室に設置した60cm淡水魚水槽

水槽内にエアレーション(ブクブクの泡)を付けることで、レイアウトに清涼感がプラスされます。

熱帯魚の種類も豊富。色鮮やかで美しいアクアリウムです。

生体:ネオンテトラ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニーグラミー、ホワイトプリステラ、オトシンクルス、コリドラス、フィライングフォックス、ヤマトヌマエビ等

5. 小学校の校長室に設置した60cm淡水魚水槽

子供たちにも大人気の淡水魚水槽です。

アクアリウムを通して、先生と生徒、生徒同士のコミュニケーションの輪が広がりますね。

優しく流れる水の音が空間に癒しを運びます。

教育施設には、情操教育につながる水槽導入をおすすめいたします。

写真出典元:東京アクアガーデン

海水魚水槽 60cmレイアウト事例

1. 介護付き有料老人ホームに設置した60cm海水魚水槽

清潔感のある真っ白な水槽台に、カラフルなレイアウト水槽がとてもよく映えますね。

色々なカラーの水槽アイテムを配置することで、ポップで可愛らしい印象に仕上がります。

施設利用者の皆さまにも大変好評をいただいているアクアリウムです。

2. 雑誌撮影 撮影スタジオに設置した60cm海水魚水槽

大人気のニモ(カクレクマノミ)が泳ぐ、カラフルなレイアウト水槽です。

水槽越しにモデルを撮影し、某有名雑誌に掲載されました。

設置時間はわずか30~40分程度。短時間でも水をここまでクリアに仕上げることができます。

3. 歯科医院の待合室に設置した60cm海水魚水槽

水槽から放つ淡いブルーがとても幻想的なアクアリウムです。

周囲の家具ともマッチし、非常にお洒落なインテリアとして空間を華やかに演出しています。

隣接しているキッズルームからも水槽を眺めることができるので、小さなお子さまの待ち時間対策に大活躍しています。

4. 美容サロンに設置した壁埋め込み型の60cm海水魚水槽

お洒落でかわいい海水アクアリウムです。はめ込み型水槽ならではの一体感が魅力ですね。

美しいデザイン水槽は、店内のイメージアップ、くつろぎの空間演出にもってこいのアイテムです。

5. オフィスの会議室に設置した60cm海水魚水槽

イソギンチャクとカクレクマノミの共生を眺めることができる贅沢なアクアリウムです。

椅子に座った目線に合わせて水槽台の高さを設定しました。

会議や打ち合わせの合間に、アクアリウムを通して会話も弾みそうですね。

ご紹介した事例のように、60cm水槽の中でさまざまなレイアウトを創り出すことができます。

写真出典元:東京アクアガーデン

水槽はオーダーメイド製作もおすすめ

60cm水槽はネットや店舗で簡単に手に入りますが、60cmより少し小さくしたい、大きくしたい、このスペースにピッタリ合わせたいという方には、オーダーメイドがおすすめ。

アクアガーデンのオンラインショップでは、水槽、水槽台のオーダーメイドを対応しています。

まとめ・60cm水槽からはじめてみませんか

60cm水槽は、熱帯魚を長期飼育すること、水質維持、手間を考えると初心者におすすめなサイズと言えます。

オフィス・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設・ご自宅・イベントなど、空いたスペースを使って、60cmインテリア水槽をはじめてみませんか。

美しいアクアリウムの魅力をぜひ身近な空間に。