熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【かわいい熱帯魚】女性に人気のある品種ベスト10をご紹介します

アクアリウム初心者の女性は、色鮮やかな熱帯魚を見て飼育する熱帯魚選びに迷う、ということが多いのではないでしょうか。また彼女や、女性の身内、女性の友人などにアクアリウム好きな人がいる場合、プレゼントに熱帯魚を選ぶことがあるでしょう。そんなとき、やはり男性からみると女性の好みはわかりにくいため、熱帯魚選びに迷うという人は多いです。

そんな人達のために、今回は女性に人気のある熱帯魚の品種を、ランキング形式で10種類ご紹介していきます。

女性に人気のある熱帯魚ベスト10をご紹介!

それではさっそく、女性に人気のある熱帯魚の品種をご紹介していきましょう。

女性に人気のある熱帯魚の傾向として、やはりカラフルであることと、小型という点がポイントになるようです。

1.ベタ

(熱帯魚)ベタ・トラディショナル マルチカラー(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

ラビリンス器官のおかげで、コップなど小さな容器で飼育することのできるベタは、カラーが豊富なうえ、品種改良でさまざまな種類があります。

まるで金魚のように大きなヒレも人気の理由のひとつ。オスの大きく長いヒレがとてもゴージャスに見えるという点も、女性に人気のある理由でしょう。

メスもオスに比べると地味ではありますが、カラーが豊富です。オス同士だと相手が死ぬまで喧嘩してしまうことがあり、オス・メスペアでもオスがメスをいじめ殺してしまうことがあるので、基本は1匹のみの単独飼育です。

コップや瓶など小さな容器になればなるほど、水質維持が難しいので、女性へのプレゼントとして考えている場合は、25センチくらいの小型水槽もセットでプレゼントすることをおすすめします。

2.グッピー

(熱帯魚)ブルーグラスグッピー(国産グッピー)(1ペア) 北海道・九州航空便要保温

代表的な熱帯魚のひとつ、グッピーも女性に人気があります。

メスは地味なのであまり人気がなく、やはりカラフルなオスの人気が高いです。

グッピーもベタのように品種改良でさまざまな種類があり、模様の入り方やカラー、ヒレの形状などにも違いがあるので、グッピーをコレクションしている人もいます。

育てやすいですが、卵胎生のためオス・メスペアで飼育していると、1ヵ月に1度くらいのペースで稚魚が生まれるので、増やしたくないときは注意しましょう。

3.プラティー

(熱帯魚)ミックスプラティ(4匹) 北海道・九州航空便要保温

プラティは中型に分類される熱帯魚ですが、やはりカラーが豊富で、プラティの中でも尾ひれの付け根部分にミッキーマウスのような黒い模様のある「ミッキーマウスプラティ」の人気が高いようです。

環境の変化に順応しやすいので、アクアリウム初心者でも育てやすい熱帯魚です。おとなしいく、人を怖がることのない性格をしていますが、卵胎生で増えやすい点は注意しましょう。

4.アベニー・パファー

(熱帯魚)アベニーパファー(2匹) 北海道・九州航空便要保温

アベニー・パファーは淡水フグで、成長しても体長が約3cmと小型の熱帯魚です。

肉食性なので、ブラインシュリンプ、冷凍アカムシやイトメなどの生き餌を好んで食べますが、口に入るサイズならスネ―ルの稚貝も食べてくれます。

グッピーなどヒレが大きい熱帯魚と混泳させると、ヒレをかじってしまい稚エビや、脱皮したばかりで体の柔らかいエビも食べられてしまうことがあるので注意が必要です。

小さくてもフグらしい体型と、人に慣れやすいということから女性に人気があります。

5.ダイヤモンドテトラ

(熱帯魚)ダイヤモンド・テトラ(5匹) 北海道・九州航空便要保温


シルバー、もしくはプラチナを連想させるような発色で、ダイヤをちりばめているかのように輝く熱帯魚です。

ヒレが美しいのはオスのみで、メスはヒレが伸びず、身体も光を反射して輝くことはありません。体長は約4~6cm、性格は少し気性が荒い面がありますが、割と優しい性格の熱帯魚です。

飼育しやすい品種と言われていますが、水質が悪化するとエロモナス症にかかりやすいので、アクアリウム初心者には飼育がやや難しい部類に入る熱帯魚です。

6.エンゼルフィッシュ

(熱帯魚)並エンゼルフィッシュ(国産ブリード)(5匹) 北海道・九州航空便要保温

熱帯魚といえばエンゼルフィッシュという答えがあるほど、代表的な熱帯魚として知名度が高く、女性にも人気があります。

体調は15cmくらいになるものが多く、熱帯魚の中では比較的大きいため、飼育する場合は60cm以上の水槽が必要となってきます。

縄張り意識が強いのと、肉食性なこともあるので他の熱帯魚との混泳は避けたほうがよいです。

口に入るものは何でも食べてしまうため、エビ類などとの混泳藻おすすめできません。

7.ネオンテトラ

(熱帯魚)ネオンテトラ(20匹) 北海道・九州航空便要保温

小型の熱帯魚で熱帯魚の代名詞ともいえるネオンテトラも、女性の人気が高いです。小型ならではの群れて泳ぐ姿が美しい点がポイントでしょう。赤と青のコントラストが非常に美しく、育てやすいというのも人気の理由のひとつです。

ネオンテトラと似ている「カージナルテトラ」や、同じカラシン科の「グリーンネオンテトラ」なども人気が高いようです。

8.コリドラス

(熱帯魚)コリドラス・パンダ(3匹) 北海道・九州航空便要保温

コリドラスは非常に種類が豊富で、世界中に100種類以上いると言われています。口元の小さなヒゲにやや丸い体、水槽の底層を動き回る仕草がかわいいことで人気があります。

コリドラスは地味な体色ですが、水槽の底層にたまった餌の食べ残しを食べてくれる、「掃除屋」としても人気があるので、ご存知の人も多いでしょう。

コリドラスの中でも女性に人気が高いのは「コリドラス・パンダ」で、コリドラスの中では比較的動き回る種類です。しかしコリドラス・パンダはコリドラスの中でも弱い種類なので、水質の変化には注意する必要があります。

9.ミクロラスボラ・ハナビ

【熱帯魚・コイの仲間】 ミクロラスボラ・HANABI ■サイズ:1.5cm± (5匹)

ミクロラスボラ・ハナビは、2006年に発見されたばかりのコイ科の熱帯魚です。

体調約3cmの小型の熱帯魚で、体の模様が打ち上げ花火のように見えます。ヒレのオレンジ色が特徴的で、飼育環境が良いと体色が色鮮やかになっていくので、飼い込むことで魅力が増す熱帯魚です。

性格は温和なほうで、飼育しやすく繁殖もさせいやすいですが、口が小さいので餌の大きさには注意が必要です。顆粒の餌の場合は細かくすりつぶして与えたり、ブラインシュリンプが食べやすいのでおすすめです。

10.ゴールデンハニードワーフグラミー

(熱帯魚)ゴールデンハニー・ドワーフグラミー(3匹) 北海道・九州航空便要保温

全身黄色のゴールデンハニードワーフグラミーは、水槽内をとてもゆったりと泳ぐ熱帯魚です。胸ひれが進化したヒゲで周囲を探る様子がとてもかわいらしいです。

オス・メスは体の色で見分けることができ、色が濃いほうがオスです。1匹のみで飼育しているときはとても穏やかですが、ペアで飼育している場合は繁殖期になると、オスの性格が荒くなります。

ベタと同じく泡巣に産卵しますが、産卵が終わると孵化するまで卵を守る意識が強くなり、警戒心が強くなって気が荒くなってしまいます。

泳ぎ方がゆったりしているので、動きが早い熱帯魚と混泳していると餌をとられてしまうことがあるので、餌やりとのきには注意しましょう。

【かわいい熱帯魚】女性に人気のある品種ベスト10をご紹介しますまとめ

今回は女性に人気のある熱帯魚の種類を、10種類ご紹介しました。基本的に女性は綺麗な熱帯魚・小さい熱帯魚が好きな人が多いです。しかし中には大型の熱帯魚が好き、ちょっと変わった外見の熱帯魚が好きという人もいます。

熱帯魚をプレゼントに考えているのであれば、プレゼントする相手の好みをよく把握したうえで、熱帯魚を選んだほうが相手に喜んでもらえますよ。