トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

熱帯魚や金魚のアクアリウム2019カレンダーおすすめベスト10

2018年も残すところあと2ヶ月となりました。

新しい年を迎えるにあたり、カレンダーを新調する方は多いですよね!
実用性重視のシンプルなカレンダーや、好きなアーティストのカレンダーなど皆さんも好みのものがあるかと思います。

が、ここをお読みのアクアリストの皆さんは、ぜひカレンダーもアクアリウムのものにしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、2019年版のアクアリウムカレンダーを集めてみました。
熱帯魚や金魚が可愛い、おすすめのアクアリウムカレンダーベスト10をご紹介します!

金魚や熱帯魚が彩る!2019年アクアリウムカレンダーおすすめベスト10

では早速、アクアリウムカレンダーベスト10をご紹介していきましょう!

No.1 ADA ネイチャーアクアリウムカレンダー 2019

ADAスタッフが制作した12水景を掲載。常に創造に挑戦し続けてきたADAクリエイターズ。より自然感の増した全13水景を選出。壁を彩る、大迫力の水草の世界をお楽しみください。

価格/1,389円(税抜)
サイズ/横420mm×縦357mm

アクアリウムの大御所、アクアデザインアマノのスタッフが製作した、2019年版のカレンダーです。

掲載されている水槽ももちろん、ADAスタッフの手掛けた水槽です。
美しいネイチャーアクアリウムの世界
がお家にいながら楽しめます。

No.2 ORNAMENTAL FISH 観賞魚カレンダー 2019年

ORNAMENTAL FISH 観賞魚カレンダー 2019年

価格/1,350円
サイズ/横353mm×縦560mm

様々な熱帯魚の写真が掲載されたカレンダーです。

月ごとに違った組み合わせの熱帯魚の写真が出てくるので、カレンダーをめくるのが楽しみになりますね。

No.3 カレンダー 2019 しあわせのうみ

カレンダー2019 しあわせのうみ (ヤマケイカレンダー2019)

価格/1,296円
サイズ/横380mm×縦300mm

タイトルの通り、ほんわか幸せな気分になれる、海水魚の写真がメインのカレンダーです。

全体的に淡いパステルカラーを基調とした写真は、見ているだけで癒されます。

No.4 カレンダー うおづら 2019

カレンダー うおづら/UOZURA 2019

価格/1,080円
サイズ/横297mm×縦210mm

なかなかみることのない、魚たちの正面から見た顔が楽しめるユニークなカレンダーです。

少々マニアック(!?)ですが、どのお魚もとても愛嬌たっぷりの顔立ちで、見ていてとても愉快な気分になれます。

No.5 マリンアクアリスト 海水魚カレンダー 2019年カレンダー

マリンアクアリスト 海水魚カレンダー 2019年カレンダー

価格/1,350円
サイズ/横300mm×縦560mm

正統派のアクアリウムカレンダーをお探しならば、こちらはいかがでしょうか。

海水魚たちの美しい写真が堪能できるカレンダーです。

No.6 GOLDFISH 金魚カレンダー 2019年

GOLDFISH 金魚カレンダー 2019年

価格/1,350円
サイズ/横353mm×縦560mm

金魚好きにはこちらのカレンダーがおすすめです。

一年を通して様々な表情の金魚の写真が楽しめます。

No.7 ArtAqurariumNIKAIDOFUMI2019CALENDAR

ArtAqurariumNIKAIDOFUMI2019CALENDAR ([カレンダー])

価格/2,000円

夏の風物詩として毎年楽しませてくれる、アートアクアリウムをお家で楽しめるカレンダーです。
2019年版は、女優の二階堂ふみさんが撮影しています。

京都の二条城と金魚の共演はとても美しく一見の価値ありです。

No.8 オーブ 3Dカレンダー アクアリウム

オーブ 2019年 カレンダー 壁掛け 3D アクアリウム C 3D-1500C

価格/1,620円
サイズ/横420mm×縦594mm

まるでポスターのような、一枚タイプの大型のカレンダーです。

海の生き物の雄大な姿が、特殊な印刷により立体感のある3Dで再現されています。

No.9 2019うみまーるミニムーンカレンダー `Smile−笑顔いっぱい海のともだち’ (月の満ち欠け)

2019うみまーるミニムーンカレンダー `Smile−笑顔いっぱい海のともだち' (月の満ち欠け)

価格/756円

海の生き物たちの愛嬌たっぷりな写真が魅力的なカレンダーです。

カラフルで可愛らしいカレンダーなので、子供部屋などにもいかがでしょうか。

No.10 カレンダー「深海生物図鑑」2019年版

カレンダー「深海生物図鑑」2019年版

価格/1,944円

神秘的な深海生物が満載のカレンダーです。

普段見ている海の生き物とは違う神秘的で少しグロテスクな深海魚は独特の魅力があります。
解説付きなのでお勉強にもなりますよ。

カレンダーをきれいに飾る裏ワザをご紹介

カレンダーは画ビョウで壁にとめておくのが一般的ですよね。

しかし普通に画ビョウを刺してしまうと、せっかくの写真に穴が空いてしまい、刺すのをためらうことはありませんか?
また、そもそも賃貸物件にお住まいのかたなどは、壁に画ビョウを指すことができなかったりします。

そんな方に朗報です。ここでは、穴をあけずにカレンダーを飾るちょっとしたコツをご紹介します。

ポスター型カレンダーに穴を開けたくない!カレンダーに傷をつけずに飾る方法

ポスターのように飾れるカレンダーって最近多いですよね。
しかし、せっかく綺麗なカレンダーに画ビョウの穴を開けてしまうのはもったいないです。

そこで、カレンダーに傷をつけずに飾る方法をご紹介しましょう。

額に入れる

単純ですが、絵画のように額に入れて飾ってみるのはいかがでしょうか。

アクアリウムのカレンダーの中には、お部屋のインテリアにもなるような、美しいイラストや写真が使われているものが数多くあります。
お気に入りの一枚を額に入れて飾れば、お部屋のよいアクセントになりますよ!

ビニールでカバーをかける

カレンダーをビニールでカバーすれば、飾るときの画ビョウの跡も付きませんし、汚れや埃からも守ることができます。

ポスター用のビニールカバーが販売されていますので、こちらを使用すれば簡単にカバーできますよ。

サイズが合わないときなどは、100円ショップでも手に入る透明なビニール袋やごみ袋に、カレンダーを入れてカバーする方法もあります。

剥がせる両面テープを使う

壁にカレンダーを貼るのにとても便利な、専用の両面テープを使用してみるのも手です。

この手のタイプの両面テープは、剥がした時に跡が残りにくく、カレンダーも壁も傷つけずにいられるのが大きな特徴です。

賃貸物件などで、壁に傷をつけたくないときにも大変おすすめできる方法です。

壁に穴を開けたくない!壁に傷をつけずに飾る方法

賃貸物件にお住まいで、壁に傷をつけることが出来ない方や、小さなお子さんがいてあまり画ビョウなどを使いたくない方などは、壁掛けタイプのカレンダーを飾れずに困ってしまうこともあるでしょう。

そんなときには、壁に画ビョウを刺さずにカレンダーを飾る方法を試してみましょう。

壁に優しい両面テープタイプのフックを使う

両面テープで貼るタイプのフックを利用すれば、壁掛けタイプのカレンダーを飾ることができます。

フックは100円ショップなどでも販売されていますので探してみるとよいでしょう。

フックを選ぶときには、耐荷重量や、壁に貼れる両面テープなのがを確認するようにしましょう。

賃貸でも大丈夫!?穴の目立たない画ビョウを使う

最近では、賃貸でも使用できるという謳い文句の画ビョウが販売されています。

針がとても細く、見た目にはわからないぐらいの大きさの穴しか空かないので、賃貸でも使用できるというものです。

壁に傷をつけたくない場合は、このような画ビョウを使用してみてはいかがでしょうか。

ただし、まったく傷がつかないというわけではなく、あくまで跡が目立たない商品だということを理解した上で使用するようにしてくださいね。

まとめ:熱帯魚や金魚のアクアリウム2019カレンダーおすすめベスト10

カレンダーは、一年という長い間、お部屋を彩る大切なアイテムです。
せっかくならば見ていて気持ちのいいものにしたいですね。

アクアリウムカレンダーは、落ち着いた美しい色合いのものが多いので、どんなお部屋にも合わせやすいカレンダーです。

単体で飾ってももちろんよいですが、水槽の近くに飾れば、よりアクアリウムの世界が広がりますよ。

お気に入りのカレンダーを探して、新しい一年を迎えましょう!

【関連記事】



トロピカライターの長嶋です。
金魚すくいで連れて帰った、和金の『よしえ(名前)』を飼育してました。
可愛らしい魚とワニが大好きです。
生物を飼う楽しさを伝えていけたらな、と思います!

コメントをどうぞ ※承認後に表示されます

CAPTCHA