熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

2021年版!プロおすすめの金魚用品特集ベスト15!ろ過・餌・調整剤!

これからの時期は夏祭りの金魚すくいや、春生まれの当歳魚など、多くの金魚が出回る季節です。
お気に入りの金魚を見かけたときに慌てないよう、今から少しずつ飼育用品をそろえておくのはいかがでしょうか?

今回はプロのアクアリストがおすすめする金魚用品ベスト15ということで、ろ過器や餌、調整剤など、さまざまな飼育用品をご紹介していきます。
選びぬいた飼育セットをそろえて、万全の体制で金魚をお迎えしましょう!

金魚用品のおすすめを動画で見る!

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。

金魚飼育におすすめなアイテムを音声付きで解説します。

【2020年最新】金魚飼育用品特集!プロがおすすめする全15アイテム!

トロピカではYouTubeチャンネル『トロピカチャンネル』を公開しています。

金魚飼育のコツやお悩み解決策を随時配信しています!

チャンネル登録をぜひお願いします!

2021年版!金魚用品ベスト15!

それでは2021年版の金魚用品特集ということで、今回は全部で15個のアイテムをご紹介していきます。
初心者の方はもちろん、すでに金魚を飼育している方にもおすすめのアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

GEX 金魚元気 水きれいセット

ジェックス 金魚元気 水きれいセット L

こちらはGEXから販売されている、金魚元気 水きれいセット
S・M・Lの3段階でサイズ展開されており、最大で4~6匹の小型魚を飼育できます

セット内容としてはガラス水槽の他に、投げ込み式フィルターやエアーポンプ・カルキ抜き調整剤・少量のエサが封入されているため、とりあえずはこのセットだけでも飼育が始められます

充実した内容のセットが手頃な価格で購入できるため、かなりおすすめです。

GEX おさかなぶくぶくブロック

ジェックス おさかなぶくぶくブロック お徳用 15錠入

停電などもしものときに役立つのが、GEXおさかなぶくぶくブロック
タブレット状の小さなブロックを水の中に入れておくと、ミネラルと酸素が溶け出して魚の酸欠を防ぐことができます

停電やポンプの故障でエアレーションが止まってしまうと、酸素をたくさん消費する金魚は大変危険な状態に。
そういった万が一のときに備え、電気がなくても酸素供給できるアイテムを常備しておくと安心ですね

水作 水心 SSPP-3S

水作 水心 SSPP-3S

金魚の中にはリュウキンやピンポンパールなど、泳ぎが苦手で強い水流を好まない品種が結構多く存在します。
そのような金魚水槽におすすめなのが、水作水心SSPP-3S。エアーの量を細かく調節する機能のついたエアーポンプです。

こちらの商品は接地面のゴムによって振動を吸収するため、静かな設計なのも嬉しいですね。

GEX グランデカスタム 600

ジェックス グランデ カスタム600

金魚にとって酸素供給量はかなり重要なので、ろ過器は大量の酸素を取り込むことのできる上部フィルターがおすすめです。

その中でもイチオシなのが、ご紹介しているGEX グランデカスタム 600
酸素供給量はもちろん、容量が大きくメンテナンス性の高さが優れた商品です。

60cm水槽で金魚の飼育を考えている方は、まずは上部フィルターから検討してみましょう。

水作 ニューフラワー DX

水作 ニューフラワー DX

水作 ニューフラワー DXはエアレーション効果に高いろ過能力を兼ね備えた投げ込み式フィルターです。

ちらの商品は高さをおさえた分、底面部が広く設計されているため、底砂に埋めて使用できるのがポイント。
底砂にたまった汚れも吸い込むため、砂や砂利を使って金魚を飼育する場合におすすめです

GEX ロカボーイ バクテリアパワー

ジェックス ロカボーイ バクテリアパワー Sサイズ

小型の投げ込み式フィルターを探している方におすすめなのが、GEXのロカボーイ バクテリアパワー
Sサイズであれば小型水槽でもあまり目立ちません。

内部にセットされたバクテリアパワーマットにはバクテリア活性炭が封入されているため、汚れを素早く分解できます。

GEX 金魚水景 金魚の砂利 ナチュラルミックス

ジェックス 金魚水景 金魚の砂利ナチュラルミックス 2.5kg

GEX金魚水景 金魚の砂利 ナチュラルミックスは、5色の砂利をバランス良く混ぜ合わせた、和の趣にぴったりの底砂です。
金魚は底砂を突きまわる習性がありますが、こちらの砂利は1粒1粒の角が丸く、魚を傷付ける心配がありません

金魚に適した中性~弱アルカリ性の水質に傾けるという嬉しい効果も期待できるので、底砂に悩んでいる方にはこちらの商品をおすすめします。

キョーリン 咲ひかり 色揚げ用 沈下

ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 色揚用 沈下 200g

金魚の美しい体色を保ちたい場合は、色揚げ効果の高い餌を与えるのがおすすめです。
キョーリン 咲ひかり 色揚げ用 沈下は金魚の色揚げに効果的なカロチノイドスピルナがブレンドされた餌で、金魚本来の赤みや白地がより鮮やかになると期待されています。

消化器官が弱い金魚に配慮して、腸内で働く生菌剤が配合されてるのも嬉しいポイントですね。

ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 沈降性

ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 沈下性 220g

魚の体表は粘膜によって保護されているのですが、その粘膜を増強させる効果があるのがニチドウ金魚膳 粘膜増強という沈降性の餌です。

金魚の餌には浮上性のものと沈下性のものがありますが、沈下性のほうが食べやすいという金魚の品種が多いです
泳ぎが苦手な品種や転覆気味の個体には、ゆっくりと底に沈むタイプの餌を与えてあげましょう。

スドー 特撰かきがら 徳用

スドー 特撰かきがら徳用 600g

金魚にとって適した水質は中性~弱アルカリ性ですが、排泄物によって水質が悪化するとpHは酸性寄りになっていきます。

そのようなとき、pHの低下を防ぐのに役立つのがカキ殻です。
スドー 特撰かきがら 徳用は大容量でコストパフォーマンスが高い上に、少量ずつネットに入っているため扱いやすいのがポイントです。

スドー 金魚の天然珠塩

スドー 金魚の天然珠塩 1kg

金魚の免疫力や回復力を高めたいときには塩浴をさせるのが効果的です。こちらのスドー 金魚の天然珠塩は塩浴や水質維持に最適な商品です。
国産の天然塩がビーズ状に加工されているため、急激な塩分濃度の上昇を抑えつつ、金魚にとって最適な水質を維持することができます。

GEX 塩で元気 ミニタブレット

ジェックス 塩で元気 ミニタブレット 50錠 幅80X奥行20X高さ153mm 50錠

GEX塩で元気 ミニタブレットも、水質を金魚に適した環境へ維持するのに効果的な商品です。

水500mlに対してタブレットを1錠入れるだけなので、金魚鉢など小さな飼育環境にも最適
ミネラルとともにビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB12も添加されているので、魚の健康を保つ効果にも期待できそうですね。

テトラ 金魚の水つくり

テトラ (Tetra) 金魚の水つくり 250ml

水道水には塩素(カルキ)の他にも、魚に有害な重金属などが含まれています。
これらの成分を無害化するのに役立つのが、水質調整剤
中でもご紹介しているテトラ 金魚の水つくりは水道水の有害成分を中和するのと同時に、配合されたビタミンB群によって魚のストレスを軽減させる効果にも期待できます。

パワーハウス 金魚めだか専用ろ過材

パワーハウス 金魚・メダカ専用ろ過材 500ml

水質を安定させるには、バクテリアの定着が必要不可欠です。
パワーハウス金魚・メダカ専用ろ過材は、バクテリアがすみ着きやすい多孔質な構造をしていて、飼育水を中性~弱アルカリ性に保つ機能があります。

上部フィルターや外部フィルターをはじめ、各種フィルターに対応している使い勝手の良さもポイントです。


SACHI ガラス 花びん

SACHI ガラス 花瓶 テラリウム 観葉植物 インテリア アクアリウム 金魚鉢 にも (18cm)

最後にご紹介するのはSACHIガラス 花びん
丸い見た目が可愛らしいガラス製の水槽ですが、金魚鉢として使うことも可能です
容量的には金魚1匹が限度といったところですが、可愛らしい見た目の水槽で生き物を飼うとほっこりとした気分になりますよね。

ただし夏場は水温が上昇しやすいので、水質管理には十分注意しましょう。


まとめ:2021年版!プロおすすめの金魚用品特集ベスト15!ろ過・餌・調整剤!

今回はプロがおすすめする金魚用品ベスト15ということでさまざまなアイテムをご紹介してきましたが、何か気になるものはありましたか?

アクアリウムは生体を飼う前の段階から、「どんな場所に水槽を置こうか」「どんなレイアウトにしようか」と考える時間がとても楽しいのが魅力のひとつです。

皆さんも想像をかき立てながら、お部屋の雰囲気にマッチした金魚用品をそろえてみてくださいね。