熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

生き物の力を借りて ストレスを開放しませんか?

自宅に素敵な水槽を取り入れる

子供の頃から誰もが1度は訪れた事のある水族館。

トンネル型の水槽や色々なサイズの水槽がたくさん並んでいて、見慣れたお魚から暖かい海にしか生息しない赤や青、黄色の色鮮やかな魚達が泳いでいる姿を見たことがあると思います

水の中をゆうゆうと自由に泳ぐ魚たちを見ていると、こちらが優雅な気分になり心が癒されていくのを感じます。

そんな心が癒されてゴージャスな水槽が自宅にあったらどうでしょうか?

疲れ果てて仕事や学校から帰り自宅のドアを開けた瞬間、いつもの見慣れたリビングが一瞬で南のリゾート地に瞬間移動したような気分になり心がリラックスできますよ。

公園の池に住んでいる金魚たち

休日にお散歩がてらブラブラと立ち寄るのですが赤や黒の金魚たちが群れで暮らしている姿がとても可愛らしくて魅力的。

古風な印象の金魚ですが、「和」の雰囲気は日本人であれば誰もがなごむのではないでしょうか? できるだけ側で見ようと近づくのですが金魚たちは一斉に遠くへ逃げてしまいます。

「外で飼われている金魚はもしかして半分野生なのかな?」「人は敵と思っているのかな?」などと思いながら、再チャレンジ。あきらめずに近づきますが、ものすごい速さで遠くへ・・・。近くで見たい欲求が高まります。

お家で飼ったら魚ってなつくの?

たしか子供の頃に飼っていた金魚は人間が近づくとごはんがもらえると思い嬉しそうに寄って来たような記憶があります。

外の金魚は逃げるのに、お家で飼っていた金魚は寄ってくる。

ということは、もしかしてそれは、お魚は人になつくってことかもしれませんね。

魚がなつくってなんだかとってもかわいらしいですね。

魚のお世話で癒されましょう

お家で飼っている魚はきっと人を敵だとは思っていないので、人が水槽に近づくとすぐに寄っていきます。

「お腹すいたー」「ごはんちょうだい」と寄ってくる姿に早速癒されます。

お世話が楽しくできてどんどん癒されていくのをきっと感じるはず!

だからといってご飯のあげすぎは禁物ですよ!

ストレスを開放しよう!

何かとストレスが多い現代。

異常なストレスを抱えた方が思っている以上に多いのではないでしょうか。

蓄積されたストレスを開放させる方法には色々な方法がありますが、動物と触れ合う事でストレスを軽減させるアニマルセラピーアクアセラピーなど最近では一般的になり、介護福祉施設などで導入されているというニュースを時々見かけます。

ペットとして飼われている犬や猫などは触れていることでストレスが軽減されるそうです。

近頃では鳴き声がなく散歩に行かなくて良いウサギや爬虫類などが都会に住む人たちの間で大流行しているようです。

このことから動物には人間の心を癒しストレスを軽減する力があるようです。

お魚も同じです。ゆらゆら泳いでいる姿を眺め、お世話をしてゆったりと時間を過ごすことで、間違いなく癒され心に余裕が生まれてきますよ!

生き物たちの力を借りて深く溜め込んだストレスを開放させる方法を、ぜひお試しください!