トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

トイレをつかって癒しを極める!

日々ストレス社会で戦うビジネスマンにワンランク上の癒しを提供する。

その為に、トイレに水槽を置いてみてはいかがでしょうか?

癒しの空間

皆さんの一番落ち着ける場所はどこでしょうか。

自分の部屋、お風呂、自然の中・・・

人それぞれ落ち着く場所があるとは思いますが、仕事中に気軽に行ける場所ではないかと思います。仕事中に行けて、あわよくば一人の空間も確保できる場所それはトイレではないでしょうか。一息つける3条件として

  1. ひとりだけの時間をつくれる
  2. メールや電話を気にしなくていい
  3. 仕事の話しをしない

友人や仲のいい同僚と話すのは楽しいですが、どこか気を使う部分もあります。

喫煙所にいたっては上司に見つかると気まずい時も。

また、昼食を取っていてもメールが届いたり電話が鳴るとどうしても対応しなくてはなりません。

管理職の方は、部下に見つかると書類の確認や仕事の相談を受けることもあると思います。

トイレでの過ごし方

業務中にトイレへ行くと時間をどのように費やしますか?

家庭だとトイレで新聞や本を読む人もいるかと思います。

業務中だと長居もできないので携帯でニュースを見たり、無心になることもあるかと思います。

トイレに水槽があると、目の前に水の揺らめきにあわせて優雅に泳ぐ魚たち見て時間を忘れ、リフレッシュできるのではないでしょうか。

お気に入りの魚ができると、お気に入りのトイレもできるかもしれませんね。

環境改善

会社の顔とも言えるトイレ。汚いトイレはドアのぶや蛇口を触るのはもちろん便座に座るも少し嫌になりますよね。

トイレを見るとその会社が分かると言う方もいるかと思います。

また、風水ではトイレには陰の気が溜まる場所とされ、常に綺麗にすることを進めています。さらに、「トイレには神様がいる」と唄になったくらいです。

それくらいトイレを綺麗に保つことは重要とも言えます。綺麗な物やおしゃれな物は使う人も綺麗に使おうとします。しかし、汚れたものや生活感のあるものは乱雑に使われることが多いかと思います。そうして、徐々に汚れていきジメジメとしたトイレになってしまいます。

そこに綺麗な水槽があるとどうでしょうか。一つの癒しの空間として確立されることによって使う人も「また来たい」という思いから、綺麗な空間を保とうと意識を持てるのではないでしょうか?

最近ではアニマルセラピーアクアセラピーなどの言葉も認知度があがってきています。会社の雰囲気を良くする方法としてもいいかもしれません!

企業PR

会社のトイレに水槽を置くことで会社としても福利厚生の一環として取り組み、他にはないトイレとして話題にもなり会社の知名度を上げることもできると思います。

もしかすると、取引先の方もトイレを楽しみに打合せにくるかもしれません。

やっぱりトイレに水槽を置こう

どうでしょうか。トイレに水槽を置いてみたいと思っていただけましたか?

無機質なトイレと水槽のあるトイレ。もしも、二つのトイレの入り口が目の前に現れたらあなたはどちらを選びますか。

素敵な癒しのあるトイレに入ってみたいと思いませんか。

自分の勤めている会社がそんなトイレだったら、家でトイレをするのを少し我慢して会社のトイレに行ってしまいそうです。

トイレをしながら目の前で泳ぐクマノミなど可愛いお魚に癒されてませんか?

トイレに水槽を置くならどんなものが良い?

スペースに余裕が無い場合はボトルアクアリウムやキューブアクアリウム、金魚鉢などもいいかもしれませんね!

スペースに余裕があれば30㎝や60㎝水槽を置いて本格的な水槽を作り上げるのもいいかもしれませんね!

是非、トイレを癒しの空間にしてみてください!