トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

60㎝未満の小型熱帯魚水槽にオススメな水槽用LEDライトベスト10

寝室やリビング、子ども部屋などのちょっとしたスペースに設置することができる小型水槽。中に入れることができる魚の数は少なくなりますが、小型水槽はレイアウト次第で60センチ水槽に負けないくらい熱帯魚や水草を楽しむことが手軽にできます。

そんなオシャレなレイアウト水槽には、照明が欠かせません。そこで今回は「60㎝未満の小型水槽にオススメな水槽用LEDライト」についてランキング形式で考えていきたいと思います。

はじめに/小型水槽用のLEDを選ぶポイント

Zitrades アクアリウム ライト led 水槽 ライト 水槽用 照明 長寿命 省エネ LED28 7W 観賞魚 熱帯魚 水草育成 (28LED)

水槽用のLEDを選ぶポイントはいくつかありますが、簡単にまとめるなら次の3つに集約することができます。

①LEDの推奨水槽サイズが、実際に使用する水槽と一致するか?

水槽サイズに対して、設置しようと考えているLED照明が小さいと水槽全体が暗く見えてしまいます。水草の育成が思うようにいかなかったり、水槽の印象が暗くなってしまったり、折角照明を設置するのに良いことがありません。

また、水槽が明るいことは水草などにとっては良いことなのですが、水槽から照明がはみ出してしまうのはインテリア性を損ないます。

②LED照明が生体や水草の育成に向いているか?

生体の飼育をする場合には「LEDの光の明るさ」に気を付ければ良いのですが、水草の育成を考えた時には「青色と赤色の光(植物の光合成に必要な波長の光)を出すLED」を使用している製品を選ぶことが大切です。

最近では「水草育成」をパッケージでうたっている製品も増えています。

③水槽用LED照明のデザインは好きか?

LEDの寿命はとても長く、水槽用のLED照明も数年単位で長く使えます。そのため、自分が設置したい水槽のイメージに合った製品を選ぶことも大切です。カバーの色が黒なのか白なのか、あるいはアルミ製の銀色なのかetc……。

特に、小型水槽用のLEDはデザイン性の高いものもありますので、ぜひ今回の記事でお気に入りのデザインを見つけちゃいましょう!

小型水槽にオススメ! 水槽用LEDライトベスト10

1位: (水草向け) GEX_クリアLEDパワーIII300/デザイン性と水草育成を両立!

ジェックス クリアLED パワーIII 300 2017NEW 30cm水槽用3色LED 観賞魚飼育・水草育成用 ライトリフト付

アルマイト加工された銀色の高級感のあるデザイン&水草育成の能力と価格を両立させたおススメの製品です。青白赤のLEDを採用しています。明るさは500lm、色温度は10000Kです。

↓こちらが、この照明を使ったときの水槽です!(※2枚目の写真は60cm用サイズです。)

設置事例:学生寮に設置した30㎝淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

設置事例:小児科の待合室に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

非常に鮮やかで、美しい水草水槽を楽しむことができます。
プロの使用頻度もダントツで高い商品です!

2位:(水草向け) GEX_クリアLED POWER X 2030/より水草育成に向いたLED

ジェックス クリアLED POWER X 2030

超薄型の高級感がある黒色アルミボディ&水草育成の能力を両立させた製品です。白のLEDを採用しているようですが、メーカーサイトを見ると水草の育成にもおススメとのこと。明るさは300lm、色温度は8000Kです。

3位:(水草向け)テトラ_LEDプレミアム30/本格的な水草水槽を作りたい方はこちら

テトラ パワーLEDプレミアム 30

銀色の高級感のある本体&水草育成の能力&海水魚にもおススメできる製品です。青白赤のLEDを採用しています。正直、良いお値段のLEDライトですが―ー明るさは850lm、色温度は8200Kです。

4位:(水草向け)KOTOBUKI_フラットLED2032/価格と水草育成を両立!

寿工芸 フラットLED2032ブラック4W

アルミ製の薄型デザインがおススメの製品。銀色もしくは黒が選べます。青白赤のLEDを採用しています。明るさは230lmです。

5位:(水草向け)ADA_アクアスカイG301/水草の育成にこだわりたい時にはコレ!

水草の育成といったら外せないLEDです。銀色の高級感のある本体&水草育成の能力はおススメできる製品なのですが、「ADA製品は通販で購入できない(専門店のみの取扱い)」&「価格が高い」ところが順位を下げた大きな原因です。明るさは900~1200lm、色温度は7000~8000Kです。

実際に「アクアスカイ シリーズ」を使用した水槽はこちら↓

設置事例:歯科クリニックの待合室に設置した60㎝淡水魚水槽

出典元:株式会社東京アクアガーデン

ちなみに、より強力な「アクアスカイ・ムーン301」という製品もあります。明るさは2150~2450lm、色温度は7000Kです。この数値、最強のLEDだと思いませんか?

6位:NISSO_LEDライトスマートタッチ300/曲線のデザインがオシャレ♪

ニッソー LEDライトスマートタッチ300 ブラック NLM-079

なによりもポイントとしては曲線のデザインが個性的でオシャレなLEDライトです。白色もしくは黒が選べます。青白のLEDを採用しています。

7位:(水草向け) GENTOS_植物のためのそだつライト/小型水槽やコケリウムに!

GENTOS 植物のためのそだつライト

超小型水槽におススメのスタンド型LEDライトです。太陽光に近い波長を持つLEDで、ボトルアクアリウムやボトルコケリウムにおススメできます。明るさは2000㏓。このLEDを使用することで、コケリウムの高級感もアップするかも!?

8位:GEX_フラットビームオーロラ/白青緑赤に色を変更できます

フラットビーム オーロラ

白色のスタンドタイプのLED。青白赤のLEDを採用しています。光の色を白青緑赤に変更できるので、水槽の雰囲気を色々と変えることができます。

9位:(水草向け)水作_スマートLEDライトA220/水草育成に使いたい!

水作 スマートLEDライト A220 (23~36cm水槽用)

アルミボディのスタンドタイプのLED。白のLEDを採用しています。明るさは560lmです。

10位:エコスポットフリー21/サイズ違いでLEDの数が選べます!

寿工芸 エコスポットフリー 21

白色の本体のスタンドタイプのLED。白のLEDを採用しています。LEDの数が多い姉妹品「エコスポットフリー36」もあります。

おわりに/小型水槽にオススメな水槽用LEDライト

エーハイム LEDライト(WWW)

ここまで小型水槽におススメの水槽用LEDを見てきました。こうして一覧にして考えてみると、小型水槽の場合には「デザイン性が高い製品」が多い印象を受けます。

60センチ以上の水槽は、水槽の中身を邪魔しないデザインが多いのに対して、小型水槽は「水槽の存在自体を楽しむ」側面が強いからかもしれません。

なお、今回紹介した小型水槽向けのLED照明には、60センチ水槽や90センチ水槽向けの姉妹品が販売されている製品もありますので、60㎝以上の水槽をお持ちの方もLEDを買い替える場合にはぜひ検討してみて下さい。
(↓過去記事はこちらからどうぞ)

水槽のプロ トロピカライターのくろいあまがえるです。
熱帯魚&両棲類が大好きです。地鶏の刺身と唐揚げが大好物。

雀百まで踊りをなんとか……ということわざがあるように、幼稚園児の頃に飼育した金魚&アマガエルが、生き物好きになる切っ掛けだったのかもしれないなと思っている。