熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【熱帯魚飼育は情操教育に最適】その理由やメリットを説明します!

【熱帯魚飼育は情操教育に最適】その理由やメリットを説明します!

熱帯魚飼育は、子ども向けの情操教育に効果があります。

熱帯魚飼育を通じて、子どもに水槽をみせることで、独自の物語をつくったりする創造性の育みと、水槽の中の魚への思いやりの心の育成などにつながっていきます。

一般的に、情操教育に効果的があるとして知られているセラピーの中には、アクアリウムセラピーがあげられます。アクアリウムセラピーは、情操教育のみならず、介護や医療の分野にも取り入れられていて、様々なよい効果が報告されています。

今回は、熱帯魚水槽が情操教育に役立つ理由と、メリットについてご紹介させていただきます。

【熱帯魚飼育は情操教育に最適】その理由やメリットを説明します!

【熱帯魚飼育は情操教育に最適】その理由やメリットを説明します!

☆子どもたちを連れていくと喜ぶ、アミューズメント・パークのひとつに、『水族館』があります。大水槽の中をのぞき込む子どもたちの顔って、わくわくしていますよね。

近年、アニマルセラピーの一環として、『熱帯魚飼育』による、アクアリウムセラピーが、情操教育に役立つとして、注目を集めています。

熱帯魚飼育が情操教育に役立つ! その理由とは?

熱帯魚飼育が情操教育に役立つ! その理由とは?

情操教育とは?

そもそも、情操教育とはなんなのか、正確に答えられる人は少ないと思います。

これは、情操教育の定義が広いためです。

情操教育とは、子どもの感情や情緒を安定させ、創造性を高め、個性的な心を育てるための教育のことを指します。

美術や音楽、礼儀作法、道徳、文学作品、伝統文芸、ペット飼育などにふれさせることで、子どもの心に癒しを与え、道徳心を育てながら、心の安定をはかるための教育が、情操教育です。

熱帯魚飼育が情操教育に役立つ理由 3つ

熱帯魚

#38.ミクロラスボラブルーネオン 透明感ある輝きが美しい熱帯魚 Microdevario kubotai

熱帯魚水槽で生き物を飼育することは、情操教育に効果的です。

子どもたちは、熱帯魚の飼育を通じて、『生き物への思いやりの心』を学ぶことができます。

水草

#41.癒し動画 scene4~眠くなるようなゆったりした水槽の世界へ~ Aquarium Relaxation Video

水槽内の水草を育てることは、情操教育における「花育」の部分にあたります。

水草の育成に関わることで、『自然の美しさ』を感じる心や、『やさしさ』を学ぶことができます。

水槽の水

【癒しBGM】海の水中音(水の中の音) (睡眠用,作業用,集中,勉強,仕事)

水の流れの音や、水の泡の音水の揺らめきは、ストレスを軽減させ、心に安定をあたえます。

水槽を部屋に置くことで、情操教育における『安定した強い心』を育てることができます。

熱帯魚飼育が情操教育に最適! メリットとは?

熱帯魚飼育が情操教育に役立つ! メリットについて

熱帯魚飼育が情操教育に最適! メリット 5つ

熱帯魚飼育を通じて、創造性を育てることができる

熱帯魚飼育を通じて、創造性を育てることができる

子どもは、水槽内の熱帯魚を眺めることで、独自の物語を作り上げたり、熱帯魚に名前をつけたりして、自分の世界を作り出すことがあります。

たとえば、飼っている熱帯魚に名前を付けて、世界観を設定し、その魚が冒険をするといった物語をつくったり、水槽内の魚の関係性を想像してみたりと、

子ども自身の想像・創造どちらの能力もフル回転させて、自身の『つくりだす』能力を鍛えることを自然におこなったりします。

熱帯魚飼育を通じて、情操教育において、重要とされる『創造性』を養うことができます。

熱帯魚飼育を通じて、生き物を思いやる心を育てることができる

熱帯魚飼育を通じて、生き物を思いやる心を育てることができる

とある病院に、熱帯魚水槽を設置したところ、患者たちは、熱帯魚の様子を観察するのを日課にするようになり、特に病気になって弱っている魚に注目したそうです。

熱帯魚飼育を通じて、子どもたちは、『魚を元気に育てるにはどうしたらいいのか?』と考えたり、『なぜ、この熱帯魚は具合が悪そうにしているのか?』ということに注目することで、生き物を思いやる心をはぐくむことができます。

水草や熱帯魚による癒しで情緒を安定させることができる

水草や熱帯魚による癒しで情緒を安定させることができる

水草などの植物や熱帯魚などの動物(ペット)は、癒し安心感を与えることができます。

熱帯魚水槽は、子どもの心や情緒を安定させ、揺るがない強い心を育てるのに役立ちます。

また、水槽を眺めることで、ストレスを軽減させる効果があります。

熱帯魚飼育を通じて、他者に共感する心を育てることができる

熱帯魚飼育を通じて、他者に共感する心を育てることができる

水槽の中に、弱っている熱帯魚や死んだ魚を見た時、子どもたちは自分の友達のように思っている熱帯魚のことを考え、共感します。

また、元気に泳いでいる熱帯魚に、自分を重ね、ニコニコと笑ったり、声をかけたりします。

熱帯魚飼育を通じて、子どもたちは、他者への共感を学んでいくことができます。

熱帯魚飼育を通じて、水槽レイアウトから美術的な知識を得ることができる

熱帯魚飼育を通じて、水槽レイアウトから美術的な知識を得ることができる

熱帯魚飼育における、水槽内の水景は、絶好の美術的センスを学ぶ機会になります。

たとえば、水草のレイアウトにおける

  • 近景の水草の種類や形
  • 遠景の水草の種類や形
  • 流木の配置の仕方や形

といったものを毎日、自然と眺めさせることで、子どもの美的センスを養うことにつながっていきます。また、熱帯魚水槽内の、水草や底砂、熱帯魚の織りなす『色のグラデーション』を観察することも、色彩バランスを養うのに向いています。

☆水草の配置やレイアウトに関しては、水槽のプロに相談してみるのもいいでしょう。

熱帯魚水槽レンタル・リース・メンテナンスサービスを全国展開中!5000件を超える設置実績の中から、お客様にぴったりのアクアリウムをご提案します!病院クリニック、オフィス、介護施設、幼稚園、ホテル、自宅・個人宅など続々導入中。

まとめ・熱帯魚飼育が情操教育に最適な理由とメリットについて

まとめ・熱帯魚飼育が情操教育に最適な理由とメリットについて

熱帯魚を飼育することで、熱帯魚や水草から得られる癒しの効果や、水草レイアウトから自然と学べる美術的センス熱帯魚とのかかわりから生み出さる他者への共感力など、子どもの情操教育には、熱帯魚飼育が最適です。

毎日、水族館へお子さんをつれていくのはむずかしいというご家庭が多いかと思いますが、ご自宅に熱帯魚水槽をおくことで、子どものよりよい情操教育につながっていきます。

子どもだけではなく、大人にもよい効果のある熱帯魚水槽を、ひとつ設置してみてはいかかでしょうか?

【関連記事】