熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【初心者向け】アクアリウムブログ、速報などためになる熱帯魚系情報サイトのまとめ

アクアリウムについて何か知りたいことがあると、インターネットで調べる方は多いと思います。
まさに、調べていてこの記事たどり着いた方もいるかもしれません。

当サイト、トロピカももちろん、ホットなアクアリウム情報を発信していますが、当サイト以外にも素晴らしい記事を発信していらっしゃるホームページはたくさんあります。

そこで今回は、筆者も参考にさせていただいてるおすすめの情報サイトやブログをまとめてご紹介します

初心者におすすめ!ためになる熱帯魚系情報サイトをご紹介

総合サイト

アクアリウムwiki

アクアリウムWikiの紹介「買いたい魚が今の水槽で飼えるのか知りたい…」「どんな環境に生息しているのか知りたい…」そんな熱帯魚を飼育する際に必要な情報を掲載しています。飼育者が作成する、飼育者目線の情報サイトです。誰でも簡単に編集できます。編集練習用ページを編集

誰でも自由にページを更新できるアクアリウムの辞典サイトです。

生体についてだけでなく、アクアリウムに必要な飼育用品についてのページもあるので、アクアリウムについての様々な疑問を解決する上でとても参考になるサイトです。

速報・まとめサイト

アクアリウム速報

アクアリウムや熱帯魚に関するまとめサイト

大型掲示板のアクアリウム関連のスレッドのまとめサイトです。

内容は、真面目な質問から雑談まで様々。
暇潰しのつもりで読んでみると、うっかり夢中になってしまうこともあるので要注意です!

アクアログ

こちらも、大型掲示板のまとめサイトです。

質問系や、雑談から水中生物に関するちょっとディープなニュースまでなんでもござれ。
時間を忘れて読み漁ってしまうこと必須なので、お時間のある時にどうぞ。

個人ブログ

京都精華大学水槽学部の水草ブログ

漫画家としても活躍される、水草レイアウトの世界的ランカー、タナカカツキさんのブログです。

水草のレイアウトを組む過程や完成形が余すことなく発信されており、とても参考になります。
ブログにアップされている画像を眺めるだけでも楽しめる、おすすめのブログです。

加藤水槽ブログ

革新的な水槽を開発している加藤水槽のブログです。

斬新なアイデアや、見栄えのする水槽の画像が多数アップされています。
なかなか真似をするのは難しいかもしれませんが、作成の仕方なども載っているので、読んでみると参考になること間違いなしです。

まゆみの魚-初心者のアクアリウム日記-

まゆみさんのブログです。最近の記事は「ブログ更新しました髭ゴケにはやっぱりアレが効きますね詳しくはブログをご覧下さい」です。

アクアリスト、まゆみさんのブログです。

飾らないユーザー目線の商品レビューや、水槽の試行錯誤の過程など、とても共感できる内容です。

初心者となっていますが、水槽はとても初心者とは思えないぐらい素晴らしいので、ぜひご覧になってみてください。

水草水槽アクアリウム好きおじさんブログ

アクアリウム、水草水槽、メダカ睡蓮鉢ビオトープにはまったおっさんのブログです。

水槽の立ち上げから、管理、メンテナンスなどの様子をレポートされているブログです。

文章や画像だけでなく動画もアップされており、水槽や作業の様子が手に取るようにわかります。
こちらもアクアリストならとても共感できる内容になっているので、ぜひ閲覧してみてください。

金魚屋あいこのブログ

神奈川県の金魚ショップ、「金魚屋あいこ」さんのブログです。

お店の近況はもちろんのこと、金魚やアクアリウム関連のイベント情報や、可愛い金魚、金魚グッズの画像などが盛りだくさん。
見ていてとても楽しくなるブログです。

とみーの「海水魚とビオトープ始めました」のブログ

2016年に海水魚水槽を立ち上げ、そこから現在に至るまでの経過をレポートしておられるブログです。

画像や動画も合わせてアップされているので、海水魚水槽を立ち上げたい方には参考になる内容となっています。

また、現在はビオトープも行っているようなので、こちらの更新も楽しみです。

番外編

金色ノ鮒 [The Fish of Gold] Ⅱ
Riusuke Fukahori’s blog 深堀隆介のブログ

アクリル樹脂を使った金魚アートが話題の、深堀隆介さんのブログです。

最近はメディアなどでも取り上げられる機会も多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

本物と見間違うような精巧さの金魚アートはブログでも紹介されていますので、ぜひ一度覗いてみてください。

インターネットは危険!?情報サイトを閲覧するときの注意点

レイアウトに悩んだときの参考にしたり、自慢の水槽の画像を眺めたりするのには、なんの問題もありませんが、病気の対処法など、お魚の命に関わるような情報をインターネットで集めるときには、少し注意が必要です。

大抵の情報サイトやブログは良識を持って運営されているので大丈夫ですが、中には悪意を持ってデマを流しているようなホームページも存在します

たくさんの情報を集めるのにはとても便利ですがその反面、出所のわからない情報が出回っているのがインターネットの怖いところです。

一つの情報を鵜のみにせず、必ず出所を確認することを習慣づけましょう。

まとめ:初心者におすすめ!アクアリウムブログ、速報などためになる熱帯魚系情報サイトのまとめ

アクアリウム情報を扱っている、情報サイトやブログをまとめました
ご紹介したページは、筆者もいちアクアリストとして、更新を楽しみにしているページばかりです。

役に立つ情報、参考になるコンテンツから、クスッと来るような小ネタまで、インターネット上にはたくさんの情報が配信されています。
ぜひ、お気に入りのサイトを見つけてみてください。

あ、当サイト、トロピカもお忘れなく!
ご紹介したサイトに負けないぐらい、皆様により良い情報をお届けできるよう、これからも精進して参ります!!

初心者向けの記事はこちらも参考にしてみてください。