熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウム用フリーズドライフードを与えよう!メリットの解説とおすすめ商品6選

アクアリウム用のフリーズドライフードというものをご存知でしょうか。

ここでのドライフードと説明する商品は乾燥餌とは異なり、赤虫やブラインシュリンプ、またはミジンコやエビなどを加工せずにそのままの形でフリーズドライしたアクアリウム用飼料を指します。

多くのフリーズドライフードは完全滅菌処理を施しているため、細菌や寄生虫などの有害菌を除去することができているため、魚に細菌や寄生虫が感染することもなく、安心して給餌をすることができます。

さらに、魚を健康的に成長させることはもちろん、商品によっては高い色揚げ効果が期待できますし、餌付けの難しい魚にも効果的です。

ここでは、わたしがおすすめするおすすめのフリーズドライフードを紹介いたします。

おすすめフリーズドライフード

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミン ブラインシュリンプ

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミン ブラインシュリンプ 12g

本商品おすすめの鑑賞魚: 熱帯魚(大型魚除く)、海水魚、金魚、メダカ、川魚など

乾燥の人工餌ではなかなか見ることができない抜群の嗜好性と、栄養のバランスにも優れた品質の高いアクアリウム用フリーズドライフードです。

色揚げ成分で有名な、アスタキサンチンの含有量を多く含み、熱帯魚や海水魚の退色を防ぎ、さらに色が揚がる効果も期待できます。

また、飼育魚の口に合わせて簡単に手でちぎりやすい材質で生成されているため、口の小さい小型魚にも安心して給餌することができます。

さらに、ドライフード特有の栄養価が偏ることにも対処しており、メーカー推奨の栄養剤を投与して調整してバランスのよい栄養化を実現しています。

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミン 赤虫(アカムシ)

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミン 赤虫(アカムシ) 12g

本商品おすすめの鑑賞魚: 熱帯魚(大型魚除く)、金魚、メダカ、川魚など

ブラインシュリンプ同様、乾燥の人工餌ではなかなか見ることができない抜群の嗜好性と、栄養のバランスにも優れた品質の高いアクアリウム用フリーズドライフードとなっています。

フリーズドライの赤虫は、フリーズドライフードのなかでもとても効果があります。

なぜなら赤虫を給餌する多くの場合は、生きた赤虫を与えるか冷凍赤虫を与えるかの2択の分かれますが、どちらも水が汚れやすいといったデメリットがあります。

しかし、フリーズドライフードは、水を汚すことなく与えることができるため、赤虫を与える場合にとてもおすすめです。

本商品も、飼育魚の口に合わせてちぎりながら給餌をすることができるため、小さいメダカなどにもおすすめです。

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミンミジンコ

ヒカリ (Hikari) ひかりFD ビタミンミジンコ 12g

本商品おすすめの鑑賞魚: 小型熱帯魚、海水魚、金魚、メダカ、川魚など

小型のミジンコを使用して作られているため、熱帯魚の稚魚から、幼魚、小型魚などの口の小さい観賞魚の給餌に最適です。

フリーズドライフードには珍しく、主食として使用することができる優れものです。

栄養成分が豊富で、色揚げ効果も期待できるため健康と見た目の両方が楽しめるフリーズドライフードとなっています。

ナプコ オメガワン フリーズドライ ブラインシュリンプ

ナプコ オメガワン フリーズドライ ブラインシュリンプ 19g

本商品おすすめの鑑賞魚: 小型熱帯魚、海水魚、金魚、メダカ、川魚など

日本では、海水魚の飼育用品として名高いナプコリミテッドのフリーズドライフードです。

フリーズドライ特有とも言える、細菌や寄生虫などの有害菌を完全除去することができており、栄養価の高い生きたブラインシュリンプを加工したフリーズドライの観賞魚用餌です。

完全に滅菌処理がされていますので、魚に細菌や寄生虫が感染することもなく安心ですし、天然飼料なので健康的に育成することができます。

乾燥餌の餌付けが難しいヤッコ類などにおすすめです。

ナプコ オメガワン フリーズドライ マイシスシュリンプ

ナプコ オメガワン フリーズドライ マイシスシュリンプ 21g

本商品おすすめの鑑賞魚: 小型熱帯魚、海水魚、金魚、メダカ、川魚など

上記オメガ商品同様、ナプコリミテッドのフリーズドライフードです。

ブラインシュリンプ同様、完全滅菌処理を施しております。

生きたイサザアミを加工して作られているため、栄養面・健康面にも安心して給餌をすることができます。

ナプコ オメガワン フリーズドライ シュリンプ

ナプコ オメガワン フリーズドライ シュリンプ 26g

本商品おすすめの鑑賞魚: 大型熱帯魚、海水魚、両生類

オメガワンのフリーズドライフードシュリンプは、新鮮な小エビを独自のフリーズドライ製法で加工しています。

そのため元々の栄養素が破壊されることなく、高タンパク質、そして豊富なミネラル分も豊富に含まれているため、観賞魚を健康的に育てることができます。

また、本商品はフリーズドライフードの中でも、大型魚に給餌することができる珍しいフリーズドライフードです。

アロワナなどにも給餌することができるため、嗜好性も抜群な証拠ともいえますし、生き餌よりも水槽の汚れを抑制することができる優れものです。

まとめ: アクアリウム用フリーズドライフードを与えよう!メリットの解説とおすすめ商品6選

アクアリウム用ドライフードについて解説しました。

最近では、年々ドライフードの需要が高まっております。

水を汚さず栄養値も高い、そして色揚げ効果も高く滅菌されている優れものです。

観賞魚は餌次第で大きく成長度合いも色も変わるため、餌の選定は重要です。

そんなときは、フリーズドライフードを与えることをおすすめします。

観賞魚本来の持っている体色の美しさを最大限引き出して、さらなる高いレベルでアクアリウムを楽しんでいきましょう!!