熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

トロピカ推薦!春のアクアリウム新商品10選!気になるメーカー品を紹介

暖かな日差しが降り注ぎ、花々が芽吹き始める季節。
春は水質の管理がしやすいため、アクアリウムを始めるのに適した時期と言われています。

そんなアクアリストの背中を後押しするように、新商品も続々と登場!
今回は2020年の春に販売されるアクアリウム界の新商品たちを、10種類ご紹介していきます。

おすすめの商品ばかりをピックアップしていきますので、この春からアクアリウムを始めたいと考えている方は是非参考にしてみてくださいね。

春はアクアリウムも新商品がいっぱい!


水温は飼育する生き物の体調やバクテリアの働きにまで影響を与えるため、適切な水温に管理することはアクアリウムにおいてとても重要な作業と言えます。

つまり水温管理のしやすさからにアクアリウムを始める方が多く、中でも春はそんなアクアリストの背中を後押しするような新商品がたくさん販売される季節となっているのです。

2020年春!おすすめアクアリウムの新商品10選!

それでは今年(2020年)の春に登場したアクアリウムの新商品ということで、今回はこちらの10種類の商品たちをご紹介していきます!

  • カミハタ twinstar(ツインスター)  LED照明
  • カミハタ 液状接着剤
  • コトブキ バイオミニフィルター
  • コトブキ プロスタイル ブラック LOWタイプ
  • コトブキ PON!!と水草 シリーズ
  • コトブキ セラミックストーン 円盤型
  • スドー メダカ鉢 シリーズ
  • GEX FLUVAL PLANT NANO
  • ゼンスイ nano LEVIL / ナノ レビル
  • エーハイム アクア 60

カミハタ twinstar(ツインスター)  LED照明

まず始めにご紹介するのはカミハタの twinstar(ツインスター)
スタイリッシュな見た目に、水槽内を美しく魅せることに特化したシンプルな機能美が特徴的な、水槽用LED照明です。

水草の光合成に必要な波長を十分に含んだ彩度の高い光で、なおかつ「広範囲に光が届かない」というLEDの欠点にまで配慮された優れた設計がされています。

「LED照明では水草水槽を維持するのは難しい」という常識を根本的にくつがえす、イチ押しのアイテムです。

カミハタ 液状接着剤


次にご紹介するのは、カミハタの液状接着剤。こちらは岩組や流木を固定する際に使える、水槽専用の接着剤です。
極細ノズルが3本付属しているため、せまい隙間にもストレスなく塗布することができます

水槽でも使える接着剤は他メーカーからもいくつか販売されていますが、この液状接着剤が優れているのは、しっかり硬化させれば、エビなど化学物質に弱い生き物のいる水槽にも使えるという点です。
液状なので少しわかりづらいですが、しっかりと硬化したのを確認してから水中に入れましょう。

コトブキ バイオミニフィルター


3つ目にご紹介するのはコトブキのバイオミニフィルター
こちらはスポンジフィルターとセラミックろ材が一体となった、小型水槽用のフィルターです。

目の細かいスポンジフィルターを使用することで稚魚や稚エビの吸い込みを防ぎ、内部のセラミックろ材には常に空気が供給されバクテリアが活性化します。
エアレーション機能も兼ね備えているため、穏やかな水流を好むメダカやベタの飼育に最適です。

交換用のスポンジやバイオボールが販売されているのも嬉しいポイントですね。

コトブキ プロスタイル ブラック LOWタイプ

寿工芸 寿工芸 コトブキ プロスタイル 600S-LOW 木目
※画像は木目カラーのものです※

4つ目にご紹介するのは、コトブキのプロスタイル ブラック LOWタイプです。

リーズナブルな価格にインテリア性の高いデザインが人気の水槽用キャビネット「プロスタイル」シリーズ。
ソファや椅子に座って観賞するのに最適なLOWタイプに、待望のブラックが出ました。

これまでプロスタイルのLOWタイプと言えばホワイトか木目のものしか無かったので、シックなレイアウトにぴったりなブラックカラーの登場はかなり魅力的ですよね。

コトブキ PON!!と水草 シリーズ


5つ目にご紹介するのは、コトブキ PON!!と水草シリーズです。
こちらは特殊な樹脂で作られた人工水草で、本物と見間違えるほどのリアルな質感が特徴の商品。
水槽内にポンっと置くだけで、誰でも簡単に水草水槽をレイアウトできます。

もちろん光合成をするわけではないのでトリミングや照明の設置などは不要。
汚れやコケが付いても気兼ねなく洗うことができるので、アクアリウム初心者の方には特におすすめのアイテムです

コトブキ セラミックストーン 円盤型


春の新商品6つ目は、コトブキのセラミックストーン
きめ細かい泡を発生させて酸素を供給するアイテム、いわゆる「ブクブク」です。
こちらの商品は高温焼結という方法で作られているため、耐久性に優れ長期間使用ができます

丸形や円盤型などさまざまな形状・大きさがラインナップされているので、水槽の雰囲気や用途に合わせて選べるのも嬉しいポイント。
浮きやすい形状のものにはキスゴムが付属しています。

スドー メダカ鉢 シリーズ

春の新商品7つ目は、スドーのメダカ鉢シリーズです。
これまでも販売されていた定番のものに加え、より質感に趣のあるタイプのメダカ鉢が登場しました。
品のあるデザインなので、和室はもちろん、リビングなど洋室の雰囲気にもマッチしそうです。

可愛いメダカと水草で作る小さなビオトープ。皆さんも始めてみませんか?

GEX FLUVAL PLANT NANO

FLUVAL LEDコマーシャル動画

春の新商品8つ目は、GEX FLUVAL PLANT NANO
スマホでカラーやタイマーの設定が可能な、小型水槽専用のLED照明です。

水草のコンディションを整える特別なLED波長設計に加え、24時間ライトサイクルも設定可能。日の出から夜まで自然界の光の強弱が再現されているため、水草だけでなく魚にとっても最適な光が提供されます

シンプルな見た目で機能性バツグンな、おすすめの商品です。

ゼンスイ nano LEVIL / ナノ レビル

ゼンスイ ナノ レビル(nano LeviL) 海水水槽用 ブルーホワイト 600

春の新商品9つ目は、ゼンスイのnano LEVIL(ナノ レビル)です。
こちらは水槽用LEDに不足しがちな明るさや光の波長を最大限に取り入れた、特化型のLED照明。
水草飼育専用の「ホワイト」と、海水水槽専用の「ブルーホワイト」の2種類が展開されています。

点灯時の景観にもかなりこだわった設計がされているため、水草やサンゴをより美しい姿で鑑賞できるのも嬉しいですね。
スマートで上品なデザインが、水槽をより引き立たせます。

エーハイム アクア 60

トロピカが推奨する春のアクアリウム新商品、最後にご紹介するのはエーハイムのアクア60
外部フィルターの元祖としても有名なエーハイムが販売する、淡水・海水両用の小型水中フィルターです。

こちらのフィルターはエアレーション機能が強化されているため、大量の酸素が必要な金魚や海水魚の飼育にも最適。
ろ材には2つのスポンジフィルターと活性炭が使用されているので、小型ながらもろ過機能はバッチリです。

まとめ:トロピカ推薦!春のアクアリウム新商品10選!気になるメーカー品を紹介

春は水温の管理がしやすく、魚の飼育が始めやすい季節。
アクアリウム界隈も新商品が続々と登場し、賑わいを見せます。

今回は2020年春に販売された新商品の中でも特におすすめの商品を10種類ご紹介させていただきました。
気になる商品は見付かりましたか?

アクアリウムの始め方について詳しく解説した記事もリンクしておきますので、新しい趣味を始めたいと考えている方は是非参考にしてみてくださいね!