熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

トロピカから売れた商品ベスト10!アイテム!おすすめ人気の商品とは

トロピカではこれまでにさまざまな商品をご紹介してきましたが、実際に読者がどの商品購入しているか気になりませんか?

今回はちょっと趣向を変えて、トロピカが今までにご紹介した商品の売れ筋順位を発表しちゃいます!

2020年1月1日~2020年8月25日までの順位は以下のようになります。

  • 1位:テトラ テスト 6in1
  • 2位:水作 プロホースエクストラ
  • 3位:リーベックス コンセント タイマー スイッチ式
  • 4位:水作 水心
  • 5位:観賞魚用クロレラ
  • 6位:ジェックス ピュアソイル ブラック
  • 7位:テトラ デジタル水温計
  • 8位:ジェックス GXー72 ソフトチューブ白
  • 9位:ジェックス サイクル
  • 10位:ニチドウ フック式モンテ水槽用 

それぞれの商品の特徴などもお話しするので、購入を迷っている人は参考にしてくださいね。

トロピカから売れた商品ベスト10

トロピカ経由で売れた商品、生体や水槽が多いと思っている人がいるかもしれませんが、傾向的にはメンテナンス用品が多いです。メンテナンス用品をこれから購入する・買い替えを考えているけれれどもどれがいいのかわからない、などといったときの参考にしてください。

それでは1位から順に商品説明を交えながら、ご紹介していきます。

1位:テトラ テスト 6in1

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

各メーカーからさまざまな水質調整剤や試験薬などが販売されていますが、消耗品なのでやはりお値段が安いもの・コスパのよいアイテムを購入したいものですよね。

1位に輝いた「テトラ テスト 6 in 1 試験紙」は、飼育水を1秒浸すだけでチェックができるだけでなく、検査項目も6項目(pH、KH、GH、亜硝酸塩、硝酸塩、塩素)と多く、使用方法も手軽という点がポイント。

どんな方でも見やすいため、人気のある定番商品です。

水質チェックについてはこちらの記事をご覧ください

2位:水作 プロホースエクストラ

水作 プロホース エクストラ L サイズ

こちらも水槽掃除の定番ですね!

底砂掃除に欠かせないクリーナーで、トロピカでは使いやすさとサイズが選べることからこちらのプロホースをおすすめしています

スターターポンプがグリップ部分についていて、数回押すだけで排水がスタート。掃除中底砂や底砂内のゴミなどが水槽内を舞いにくく、レアウトを壊すことなく水換え・ゴミ取りをすることができますよ。

3位:リーベックス コンセント タイマー スイッチ式

リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイマー PT25

仕事が忙しく帰宅時間が不規則・長期外出で家を空けるときや、照明の付け忘れ防止などに、水槽用照明の点灯時間調整に役立つことでご紹介したタイマー。

水槽用照明を使用している人は多いですが、長時間点灯しすぎることでコケが生えやすくなるというデメリットもありますよねコンセントタイマーを使用することで、毎日正確な時間に点灯・消灯することができるので、コケ抑制の効果も期待できますよ

実際に、管理が非常に楽です。

こちらの商品は15分単位で設定可能、ショートが原因の火災防止のためにトラッキング防止のプラグを採用しています。

水槽用のおすすめタイマー商品はこちらの記事をチェック!

4位:水作 水心

水作 水心 SSPP-2S

安定のエアレーションと言えば!やはり水心です。

アクアリウムメーカーの水作はユーザーからの信頼性が高く、エアーポンプも静音性が高いと人気です。3サイズあるので、自宅水槽に適したパワーのものを選ぶことができます。排出されるエアーの量をダイヤル調整できるタイプがある点も人気の高いポイントでしょう。

5位:観賞魚用クロレラ

観賞魚用クロレラ 20g

アクアリウム初心者さんだと「魚にクロレラ?」と驚くかもしれませんね。実は民間療法的なものになりますが、クロレラを与えると、魚の便秘解消や、色揚げ効果が期待できると人気があるんです。 また便秘症状を改善してあげることで、転覆病などの改善効果がでることもあります。

でも、どんなクロレラを与えればよいのか?人間のでは良くないよね??と、悩んだ時のアンサー商品です。

こちらの商品は9種類の必須アミノ酸やビタミン・ミネラル・クロレラの独自成分をバランス良く配合しています。便秘解消だけでなく、植物性嗜好の強い魚におやつ程度にあたえるのもありですよ。

余談ですが、高タンパク質なため、草食性の強いたいていの魚は食いつきが良いです。そのため、与えすぎは禁物です。

トロピカ内で実際にクロレラを与えてみた結果を記事にしているので、効果が気になる方はこちらの記事をご覧ください!

6位:ジェックス ピュアソイル ブラック

ジェックス ピュアソイル ブラック 2kg

ソイルも各メーカーからさまざまな素材・サイズのものが販売されていますが、ジェックスのピュアソイルは価格・サイズともにお手軽で人気があります。

こちらの商品は吸着効果があるので、流木から出るアクや水の汚れを改善してくれるだけでなく、多孔質なのでバクテリアが繁殖しやすいというポイントもあります。

ソイルの選び方については、こちらの記事をチェック

7位:テトラ デジタル水温計

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

水温計もさまざまなものがありますが、最近はデジタルのものの人気も高いです。アナログだと1度単位でのチェックになりますが、デジタルのタイプだと0.1度単位で水温をチェックすることが可能です。

こちらの商品は水槽の壁面に取り付けたり、水槽台に置いて使用することが可能で、文字が大きくて見やすいです。

価格がお手頃なのも人気のポイントですね。

8位:ジェックス GXー72 ソフトチューブ白

ジェックス GXー72 ソフトチューブ白4.5m

「チューブってどこに使うの?」と疑問に思うアクアリウム初心者さんがいると思いますが、チューブはエアレーションや投げ込み式フィルター、スポンジフィルターを使用する際に必要なアイテムです。意外に汚れやすく、バクテリアのコロニーやコケが付着したり、硬くなったりする消耗品でもあります。

硬いチューブを使うとレイアウトしにくいことがあるのですが、こちらのチューブは比較的柔らかめなのでレイアウトしやすいところが人気です

9位:ジェックス サイクル

ジェックス サイクル 500ml

アクアリウム用のバクテリア剤もさまざまな商品があり、今ではホームセンターなどでも手軽に購入しやすくなりましたよね。

こちらは流通量も多く手に取りやすい商品ですね。

これまでの商品と比較して、バクテリアの量が5倍とパワーアップしたようです。

アンモニアや亜硝酸塩の分解をサポートしてくれますよ。計量カップが付属しているので使いやすい点もポイントですね。

10位:ニチドウ フック式モンテ水槽用

ニチドウ フック式モンテ水槽用 2123200

アクアリウム上級者でも悩むことの多いコケは、早期に対処しないとあっという間に広まってコケだらけの水槽ができてしまいます。普段のメンテナンスや餌の量・水換え・水槽の置き場である程度対策は可能ですが、どうしても発生してしまうと悩む人は多いです。

こちらの商品はコケの発生を長期予防してくれるコケ抑制剤で、錠剤なので使いやすく人気です。

コケ抑制剤の効果については、こちらの記事で検証しています

まとめ:トロピカから売れた商品ベスト10!アイテム!おすすめ人気の商品とは

今回はトロピカでご紹介したアイテムの中でも特に売れている商品をランク形式で10商品ご紹介しました。しかし自宅水槽に合わないものを選んでも使い勝手が悪かったり、効果を感じられないということもあります。

購入の際はサイズなどをしっかりとチェックしてから購入してくださいね。身近な人で実際に使用している人がいるなら、その人から使い勝手や効果などを聞いてみるのもありですよ。