トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアテラリウム プロの水槽レイアウト事例をご紹介します【テラリウム水槽編】

アクアテラリウム プロの水槽レイアウト事例をご紹介【テラリウム水槽編】

アクアリウムとは?アクアリウムの種類や魅力など


テラリウム水槽は、陸地と水中の風景を一度に眺めることができ、自然の一部を切り取ったようなレイアウトです。とても魅力的で心惹かれます。その魅力から、自宅だけではなく、オフィスや病院、イベントなど様々なシーンで人気があります。

しかしテラリウムのレイアウトはとても奥が深く、初心者が理想通りに作るのは至難の業です。思い通りにレイアウトがうまくいかないと悩んでいる方、これからアクアテラリウムを始めてみたいという方、プロのレイアウトを見て、イメージ作りの参考にしてみて下さい。

初心者もお手本にしたい
アクアリウムと水槽レイアウト事例:海水・淡水編

アクアリウム プロの水槽レイアウト事例をご紹介します【海水・淡水編】

ホテルの客室に設置した150㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

ホテルの庭園をテーマにした大迫力のアクアテラリウム
レイアウトには、三重塔、架け橋、御神木、滝を再現し、細かい部分にまでこだわって作りました。三重塔などの迫力だけではなく、和と癒しを感じる豪華な水景はまさに圧巻の一言です。

配置が少し違うだけで、ゴミゴミした印象になってしまうのですが、余計なものを排除し、きちんとレイアウトすることによって、眺めているだけで心も体も癒されるアクアテラリウムになります。


ホテルの客室に設置した60㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

ホテルのVIPルームに設置したテラリウム水槽
実際にある庭園をイメージし、滝や噴水など忠実に再現しました。

スポットライトが水槽を照らすことで、空間のアクセントになり、部屋の照明を落とした時にはまた違った雰囲気でお客様を楽しませてくれます。客室内を華やかに彩る美しいアクアテラリウムです。


こどもクリニックの診察室に設置した30㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

レイアウトに高さを出す為、黒い発泡スチロールで土台を作成し、ハンダゴテで溶かしながら岩の雰囲気を演出しました。熱帯魚は、カージナルテトラやゴールデンハニーグラミーなどを選定です。

クリニックを訪れた子どもたちの気持ちが、少しでもリラックスするようにレイアウトされたこちらの水槽は、白い砂に水草と熱帯魚の色彩が映える、子どもたちの興味を引き出すかわいらしいアクアテラリウムです。


結婚式のウェルカムボード!60㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

「結婚式のウェルカムボードにアクアテラリウムを置きたい」というお客さまのためにオリジナルテラリウム水槽を作りました。ボリュームのある流木と水草、ウェルカムボードをバランスよく配置し、心に残る美しいウェディング水槽をご提供できました。

アクアテラリウムの魅力は発想と配置でオリジナルの空間を作り出せるところにあります。ご自身のアイディアを活かすことが出来ます。

アクアリウムでハッピー ウエディング
結婚式の演出に美しい水槽はいかがですか
【アクアリウムウエディングの提案】



クリニックの待合室に設置した60㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

流木をメインにした幻想的なレイアウト水槽で、自然をそのまま切り取って、水槽の中に入れたような仕上がりです。熱帯魚は、体色の美しいネオンテトラを入れました。

クリニックのインテリアに合わせ作成した、白いキャビネットも好評です。




オフィス 事務所内に設置した60㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

1台は事務所内、もう1台は入口に設置しました。どちらも岩組み、流木の配置、水の流れにこだわってレイアウトしています。ライトが当たることで、より幻想的なアクアリウム空間を演出できます。また、観葉植物のボリュームで水槽を実際のサイズより大きく見せる工夫をしています。


リラクゼーション施設の入り口に設置した60㎝テラリウム水槽

出典元:東京アクアガーデン

リラクゼーション施設の空間イメージに合わせて、水草、コケ、流木を組み合わせて作りました。幻想的なライティングが癒しのテラリウム空間を見事に演出しています。隣に観葉植物を置くことで、癒し効果もパワーアップします。







※水面に霧を発生させることも可能です。

手軽に楽しめるボトルアクアリウムも人気

ボトルアクアリウム

簡単・手軽に楽しめるボトルアクアリウムも大人気です。オリジナルのレイアウトで個性的なボトルアクアリウムを作ってみませんか。いきなり水槽から始めるのは少し難しそうだと感じる方も、比較的手軽に楽しめることが出来ます。

おしゃれなインテリアとして、お部屋に置いて楽しめます。

ボトルアクアリウム 1000円あれば出来ますよ

ボトルアクアリウムを作ろう!

15分で本格的水槽完成!?話題のコケリウム水槽の作り方

まとめ



アクアテラリウムのレイアウトは無限大です。好きな苔(コケ)や植物を入れて、気軽に楽しむテラリウムや大自然の一部を水槽で再現する大掛かりなテラリウムがあります。アクアテラリウムの世界に正解はありません。どんなレイアウトにするかはあなた次第です。

始めるきっかけは人によってさまざまです。眺めているだけで、リラックスできるような癒しの空間を演出したり、おしゃれなインテリアにしたり、アクアリウムセラピー効果を感じられるレイアウトにしたり、さまざまな楽しみ方ができるのがアクアテラリウムの魅力です。魅力あふれるアクアテラリウムの世界をどうぞお楽しみください。