熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウムをマンガで学ぶ!? おすすめの熱帯魚系マンガTOP5!

昨今では「若者の活字離れ」が問題になっていますね。

しかし一方で、なお根強い人気を誇っているのがマンガです。

今では日本が世界に発信する代表的な文化となったマンガの勢いは、止まる所を知りません。

さて、様々なテーマで書かれているマンガですが、なんとアクアリウムを題材にしたマンガがあることをご存知でしたか?

今回は、知る人ぞ知るアクアリウムマンガの紹介をしてまいります!

アクアリウムマンガ

アクアリウムをテーマにした漫画は、まだ数が少ないです。

それに、老舗のアクアリウム専門誌ほど知名度は高くありません。

しかし、間口の広さ、敷居の低さはやはり専門誌にはない魅力の一つでしょう。

プロが独断と偏見で決めた、アクアリウムをテーマにしたオススメマンガTOP5を、紹介いたします!

1位 水の箱庭

[まとめ買い] 水の箱庭(芳文社コミックス)

この作品ほどアクアリウム業界を正面から捉えた作品はないのでは、と思います。

アクアリウムショップで働く主人公、朝霧水紀が悪戦苦闘しながらアクアリストとして成長していく日々を描きます。
アクアリウムのみならず、アクアテラリウムなども登場し、アクアリウムファンなら誰もが楽しめる内容です。

ストーリー性もあり、読み物としても楽しめる内容なので、アクアリストは要チェック!

全2巻です。

2位 爆笑!マンガはじめてのアクアリウム

はじめてのアクアリウム

筆者さんが実際に経験したことを中心に描かれている、アクアリウム入門書です!
入門書なので、初心者の方も共感しながら読み進めることができるでしょう。

実際に筆者さんが経験した初心者にありがちなミスをはじめ、アクアリストなら共感ができる内容が盛り沢山です。

ストーリー性もあり、ただのハウツー本より断然面白く読み進められます。

レビューでも絶賛している方が多く、初心者必見の一冊です!

3位 メダカくん、さよなら

メダカくん、さよなら。 (角川コミックス・エース)

アクアリストなら抱腹絶倒間違い無し!
アクアリウムがテーマのギャグ漫画です!

舞台はとある水槽。メダカ、ヤマトヌマエビ、コリドラスなど、擬人化したキャラクターたちが繰り広げる、水槽の日常。

シュールな笑いは読むものを虜にすることでしょう。

擬人化しただけで、読めば読むほどただの水槽の中の日常なのですが、それでも笑いが止まりません。

ウェブで連載していた作品なので、無料で楽しむこともできます!

全20話!

4位 ガタガール

ガタガール 1-2巻 新品セット

アクアリウムマンガとは少し離れますが…

一時、Twitterを中心に盛り上がりを見せていた「干潟女子」が主人公の漫画、「ガタガール」です!
生物部の女子中学生たちが、干潟の生物を観察したり、標本にしたり、食べたりするラブコメディ(?)です。

干潟の生物について、マンガとは思えない詳細な考察があったり、絶滅危惧種の取り扱いについて学べたりと、意外にもインテリな内容も盛り沢山。
生物部の部室ではディスカスが飼われており、アクアリストのツボもきちんと押さえてあります。

他の有名マンガのパロディも散りばめられており、何度も読み返したくなる作品です。

全2巻。

続編はこちらで連載中↓

Twitterで話題の干潟漫画「ガタガール」が装い新たに連載開始!干潟という身近なフィールドで出会うのは、未知の生物とちょっと不思議な女の子。教えたがりな女子・七瀬汐と一緒に、干潟の魅力に迫ります!

5位 アクアリウム

アクアリウム (1) (まんがタイムKRコミックス)

タイトルがそのまんまです。笑

この作品は、アクアリウムというよりも、それに関わる少年少女の恋愛模様を描いた作品です。

所々にクスリとさせられる「アクアリウムあるある」もあったりして、アクアリストもそうでない方も楽しめることでしょう。

また、最近流行りの4コマ漫画なのでサクサク読めるのもいいところですね!

こちらも全2巻です。

まとめ:アクアリウムをマンガで学ぶ!? おすすめの熱帯魚系マンガTOP5!

いかがでしたか?

意外にも、アクアリウムをテーマにしたマンガってあるんです。

マンガならではの親しみやすさ、読みやすさがありますので、アクアリウム初心者の方もベテランの方も、楽しんで読むことができると思います。

クスリとさせられる「あるあるネタ」も、随所にちりばめられています。

これも面白さの一つですね!

これまで紙媒体のメディアだとアクアジャーナルアクアライフが有名でした。
アクアリウム最新情報を手に入れるのであればこのような専門誌は非常に有効な手段ですが、サクッと、気軽に読もうと思えばやはりマンガですね。

アクアリウムマンガは、まだまだ数は少ないです。

しかし、SNSの発展によって、今では素人がマンガを投稿できる時代です。これから、アクアリウムマンガがさらに増えてくるかもしれません。

この記事をご覧のあなたも、描いてみてはいかがでしょうか!?

マンガも読みながら、さらにアクアリウムを楽しんでいきましょう!

マンガを読んだ後は、こんな水槽に挑戦してみてはいかがですか?