トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウム入門 購入から設置、メンテナンスや注意点などのまとめ

アクアリウム入門 購入から設置、メンテナンスや注意点などのまとめ

アクアリウムを始めるにあたって、色々と注意すべきことや、知っておくべきことは沢山あります。

今回は、アクアリウムの入門や購入、水槽や機材の設置、メンテナンス方法や、アクアリウムにおける注意点をまとめてみました。

アクアリウム入門編

アクアリウムの魅力とは?

アクアリウムの魅力は、「癒し」であると言っても過言ではありません。

水槽と、水草、そして観賞魚がもたらす空間の癒しは、観る人にリラックス効果をもたらすため、アクアリウムセラピー療法として、医療施設や介護施設、はたまた、温泉施設の休憩所などに用いられるようになっています。

その他にも、アクアリウムを始めるために必要な機材や準備の方法を知りたい方は、是非、下記の記事をご覧になってくださいね!

飼いやすい熱帯魚が分かれば、更にアクアリウムが楽しくなる!

古今東西、飼いやすい熱帯魚をまとめた記事がこちらです!

飼育の難易度が下がるほど、管理の手間を省くことが出来るため、アクアリウム初心者の方でも、更にアクアリウムを楽しむことが出来ます! 飼いやすい熱帯魚を複数種類飼育してみてはいかがでしょうか? 水槽が華やかになりますし、管理もしやすくなりますよ。

水槽のフィルター選び 入門編

皆さんは、水槽に何故、フィルターが必要なのか考えたことがありますか?

水槽におけるフィルターの重要性から、設置方法、器具の選択までをまとめた記事がこちらになります。

フィルターを制するもの、熱帯魚飼育を制す」というのは言い過ぎかもしれませんが、それ位、水槽におけるフィルター選びというものは重要になってきます。アクアリウム入門としては、とても大事な部分になってくる機材選びの記事です。

是非、記事を読んで、ご参考になさってくださいね。

購入と設置編

アクアリウム初心者向け 水槽サイズのまとめ 購入編

水槽のサイズって、様々ですよね? アクアリウム初心者としては、大きい水槽を置いていいものか、小さい水槽が向いているのかと悩む部分です。

そんな、アクアリウム入門向けの、水槽サイズの紹介がされている記事がこちらになります!

水槽のサイズが大きくなるほど、管理の手間は増えていきますので、最初は小型水槽を購入してみるというのも手段の一つかもしれませんね。

グッピーと一緒に飼える熱帯魚? 混泳で水槽が華やかに!

アクアリウム入門に向いている熱帯魚の代表格と言えば、グッピーですが、グッピーと混泳が可能な熱帯魚がいるのをご存知ですか?

グッピー以外の熱帯魚を購入することで、水槽がより一層華やかになります。

グッピーと一緒に、色々な観賞魚を飼ってみたい!という方は必見の記事です!

熱帯魚水槽の必需品!ヒーターを購入するなら読んでおくべき1記事

水槽のヒーター選びに迷っていませんか? そんなアクアリウム入門編、ヒーター購入に関する記事はこちらになります!

水槽のサイズごとに、おススメなヒーターを紹介している記事です。特に、通年ヒーターを必要とするような、熱帯魚などを飼育されている方は必見の記事です。

プロが教える水槽設置の方法とは?

水槽の設置方法にお悩みであれば、プロが教える水槽設置の方法記事を読んでみましょう!

水槽設置をしてみたいけれど、手順や注意点が分からないという方は必見です。

勿論ですが、自分で設置するのが難しいと感じる方には、水槽をレンタルするという方法もありますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

熱帯魚水槽のレンタル・リース・メンテナンスサービスを全国展開中!東京アクアガーデンは、5000件を超える設置実績の中から、お客様にぴったりのアクアリウムをデザイン・ご提案します!病院クリニック、オフィス、介護施設、幼稚園、ホテル、個人宅など続々導入中。

水槽メンテナンス編

プロが教える水槽メンテナンスとは?

水槽のメンテナンスについて知りたい場合は、プロが教える水槽メンテナンス記事がおススメです! プロが、水槽メンテナンスのイロハを、一から十までわかりやすく解説しています。

アクアリウム入門編のメンテナンス部門としては、この記事を読んでおけば、水槽メンテナンスの一通りのことが分かります。水槽のメンテナンスに必要な機材や手順などを知っておけば、いざという時に慌てないで済みますね!

水槽のしつこい水垢のメンテナンス方法とは?

折角水槽を設置したのに、いつの間にかこびり付いてしまった水垢には、ダイヤモンドウロコトリクリーナーがおススメです!

水槽のプロが、水垢を落とす手順や、クリーナーの性能などを詳細に記載しています。

綺麗な水槽を保つためには、水垢との戦いに勝たなくてはなりません。この記事で、水垢の性質や、メンテナンス方法を学びましょう!

アクアリウムにおける注意点

ショップで購入した熱帯魚を持ち運ぶ際の注意点とは?

彩り豊かな観賞魚が置かれているアクアリウムショップから、好みの熱帯魚や生体を選んで購入する時は、どの方も達成感や満足感が沸き上がるものです。

さて、ショップで購入した熱帯魚を、弱らせず、元気なまま持ち運ぶ方法はご存知でしょうか?

意外と知られていない、熱帯魚を自宅へ持ち帰る際の注意点をまとめた記事となります。

なるべく輸送時の、熱帯魚の負担は減らしてあげたいものですね。

水槽のお引越し 上手に引っ越しする方法と、注意点

【プロが教える】熱帯魚水槽を引越しする方法と注意点!

水槽のお引越しと言っても、別水槽へのお引越しではなく、転居先への水槽の引っ越し方法と注意点をまとめた記事がこちらになります。

プロが教える、水槽の引っ越し方法と注意点の数々は、読む人によっては、手順の多さにびっくりすることでしょう。水槽の引っ越しって大変なんだなと気づいた方は、プロに水槽の引っ越しを委託するというのも、方法のひとつです!

一人暮らしのアクアリウム入門と、注意点とは?

念願の一人暮らし! 一人住まいのお部屋に、水槽でアクアセントや癒しを加えてみませんか?

下記の記事では、一人暮らしに向いた水槽のサイズや、種類、賃貸住宅事情なども踏まえつつ、わかりやすく説明しています。

案外、小動物などのペット飼育は不可でも、水槽設置はOKとされている賃貸住宅は多いんですよ! 春から一人暮らしをされる方の、アクアリウム入門記事としておススメの記事です!

アクアリウム入門 購入から設置、メンテナンスや注意点などのまとめ

今回は、春先にかけての新生活に沿うような、アクアリウム入門や水槽の購入と設置、そしてメンテナンス方法や注意点などを重点的にまとめてみました。

トロピカ内には、他にも様々な、アクアリウムのお役立ち情報が満載です。

他に気になることのある方や、調べたいことがある方は、検索窓から、任意のキーワードをご入力くださいませ。

きっと、あなたの知りたいことの答えが待っています!