小型水槽は、空いたスペースの有効活用、お洒落なインテリア、手軽に楽しめるアクアリウムとして大変人気があります。
もちろん迫力のある大型水槽も魅力的ですが、小型ならではの優しい癒しとインテリ性は格別。
小型水槽なら、初心者の方でも安心して始めることができます。
ここでは、小型水槽のレイアウト事例、小型水槽での飼育に向いている熱帯魚の種類をご紹介していきます。
※小型水槽とは、横幅30cm~45cmサイズの水槽のこと。
小型水槽レイアウト事例をご紹介
小型水槽:サイズ45cm
↑社長室に設置した45cmサンゴ水槽
幻想的なサンゴの魅力がつまったアクアリウムです。
熱帯魚:ソメワケヤッコ、フレームエンゼル、キイロハギ等
サンゴ:オレンジスポンジ、ウミアザミ、スターポリプ等
↑最初にご紹介した水槽レイアウトをリニューアルしました。
アクアリウムは、サンゴ・熱帯魚の種類や水槽アイテムの配置を変えるだけで、印象が変わります。
↑法務事務所の受付に設置した45cm海水魚水槽
幻想的に輝くアクアリウムは、オフィスの印象を華やかに魅せてくれます。
空いたスペースを有効活用し、癒しを発信する魅力的なインテリア水槽です。
↑小児科の待合室に設置した45cm海水魚水槽
45cmのキューブ水槽が、院内の雰囲気を癒し空間に変えてくれます。
清潔感のある白い水槽台が他のインテリアとマッチしていますね。
↑オフィスに設置した45cm淡水魚水槽
ミッキーマウスプラティ、ゴールデンハニーグラミー、ラスボラ・エスペイ、ホワイトプリステラ、オトシンクルス、コリドラス、ヤマトヌマエビを入れた、自然美あふれる淡水アクアリウム。
キャビネット・キャノピーを黒にすることで、全体の印象が引き締まって見えますね。
アクアリウムの高いインテリア性を感じます。
↑こどもクリニックの待合室に設置した45cm海水魚水槽
カラフルでポップな海水レイアウトは、子供たちにも大人気。
緊張・不安を感じる病院だからこそ、アクアリウムの癒しが大活躍します。
小型水槽:サイズ30cm
↑オフィスに設置した30cm淡水魚水槽
観葉植物との相性もバッチリな淡水アクアリウム。
スタイリッシュでおしゃれな空間を演出しています。水槽台には地震対策として転倒防止機材をつけています。
↑リラクゼーションサロンの待合室に設置した30cm海水魚水槽
カラフルな水槽アイテムと熱帯魚で華やかなアクアリウム空間を演出しています。
熱帯魚は、カクレクマノミ、ハタタテハゼ、イエローコリス、アカネハナゴイ、イトヒキベラ、デバスズメダイなど色鮮やかな品種を選定しました。
↑小児歯科医院の待合室に設置した30cm淡水魚水槽
ボリュームのある水草レイアウトを作り、美しい自然美を再現しています。
水槽内には世界最小のフグ「アベニーパファ」やペンシルフィッシュなど珍しい生体を入れました。
熱帯魚の種類、色彩によって水槽の印象が変わりますね。
↑オフィスに設置した背の高い30cm海水魚水槽
おしゃれなオフィスのインテリアに合わせて、スタイリッシュなデザイン水槽を作りました。
横幅は小さなサイズですが、存在感は抜群。幻想的な空間を演出し、社内の雰囲気を盛り上げています。
小型水槽向きの熱帯魚 ベスト3
小型水槽で熱帯魚を飼育する場合、小さくて丈夫な品種をおすすめします。
ここでは、小型水槽に向いている熱帯魚ベスト3をご紹介しますね。
1位 ネオンテトラ
観賞魚の代表格といえば、メタリックブルーに輝く熱帯魚「ネオンテトラ」です。
知名度抜群の人気種ですよね。
体色の美しさはもちろんのこと、丈夫で飼育しやすいと評判です。
水槽内で群泳させるととても綺麗ですよ。
2位 ミッキーマウスプラティ
尻尾にミッキーマウスのような模様がついているプラティ。
見た目の可愛さはダントツではないでしょうか。
小さなお子さまや女性からの人気が高い品種です。
3位 ラスボラエスペイ
水草レイアウトに映えるオレンジ色が特徴的なラスボラエスペイ。
非常に丈夫で混泳・群泳にも向いています。
水槽内を鮮やかに彩る熱帯魚として人気があります。
注意:たくさんの匹数を入れたり、体が大きい魚を入れないようにしましょう。
泳ぐスペースが狭くなると魚にとってストレスになってしまいます。
まとめ・初心者にもおすすめ!小型水槽レイアウト事例をご紹介しました
海水と淡水、どちらも魅力的な小型水槽事例をご紹介しました。
小さな水槽サイズでもこのように迫力のあるレイアウトを作ることができ、大きな癒しを感じることができます。
ご自宅・オフィス・病院・クリニック・介護施設・イベント・学校など、空いたスペースを利用して、小型アクアリウムからはじめてみませんか。
オーダーメイドで自分だけのオリジナル小型水槽の製作も可能です。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
水槽のプロが所属するサイト運営チームです。
淡水魚・海水魚・水槽設備やレイアウトのことまで、アクアリウムに関する情報を発信していきます!
※返信にお時間をいただいております。
弊社公式サイトのお悩み相談フォームですと早めに返信できますので、よろしければそちらもご利用ください。