熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【初心者におすすめサイズ】スタイリッシュな30cm水槽事例をご紹介

お手頃なサイズ感と扱いやすさが魅力の30cm水槽。
空いたスペースに簡単に設置することができ、メンテナンス管理(掃除)もしやすいことから、アクアリウム初心者におすすめの人気サイズです。

ここでは、横幅30cmの淡水魚水槽・海水魚水槽の魅力あふれる事例をご紹介していきます。
30cm小型水槽サイズならではのスタイリッシュなインテリア性をぜひお楽しみください。

30cm水槽の事例をご紹介

置き場所を選ばず、空いたスペースを有効活用して気軽に楽しむことができる30cm水槽。
病院・オフィス・各種施設の待合室やエントランス、自宅のリビングなど、さまざまな場所に設置することができます。
どんな場所にもマッチするデザイン性をぜひご覧ください。

寿工芸 寿工芸 コトブキ クリスタルキューブ300

それでは、スタイリッシュな30cmアクアリウム事例をご紹介していきます↓

1. 整形外科の待合室に設置した30cm海水魚水槽

かわいいニモ(カクレクマノミ)やイエローコリス、ハタタテハゼなど、色彩豊かな熱帯魚たちが泳ぐ30cm海水魚水槽。
小型の水槽サイズでも、この事例のようにさまざまな種類の海水魚を飼育することができます。
海の世界を感じることができる幻想的で明るいアクアリウムですね。

2. 個人宅のリビングに設置した30cm海水魚水槽

お部屋のインテリアに溶け込んだおしゃれな30cm海水魚水槽。
幻想的なアクアリウムがラグジュアリーな空間を演出しています。
スリムな水槽サイズなので、部屋の空いたスペースを有効活用することができます。自宅に水槽を置きたいと思っている初心者の方におすすめのサイズです。

3. リラクゼーションサロンに設置した30cm海水魚水槽

リラクゼーションサロンのおしゃれな待合室にマッチした色鮮やかな30cm熱帯魚水槽。
サイズは小さくても、幻想的な雰囲気は存在感抜群です。
カラフルなアイテムを使ったポップでかわいいレイアウトは、女性からの人気が非常に高いと好評です。

4. 個人宅のリビングに設置した30cm淡水魚水槽

観葉植物やリビングのインテリアにマッチした30cm淡水魚水槽。
水草によく映える熱帯魚(ネオンテトラやプラチナエンゼルフィッシュなど)を選定しました。
インパクトのある流木が存在感を発揮していますね。

5. ショールームに設置した30cm淡水魚水槽

ショールームの中央に設置したスタイリッシュな30cm淡水魚水槽。
一番目立つ場所に置くことで、注目度も増しますね。
ネオンテトラの他に、グラスキャットフィッシュやバルーンモーリーなど珍しい熱帯魚も泳いでいます。
遊び心をプラスしたポップな淡水レイアウトはショールームを訪れるお客様にも好評です。

6. 学生寮のエントランスに設置した30cm淡水魚水槽

ミッキーマウスプラティを主役にした30cm淡水魚水槽。
設置場所が学生寮なので、皆さんが楽しめるようにお魚紹介カードを貼りました。
レイアウトには存在感のある流木がおすすめ。
小型サイズの水槽でも、レイアウトや照明などを工夫することで迫力のあるアクアリウムを作ることができます。

7. 個人宅に設置した水草茂る30cm淡水魚水槽

リビングを彩る30cm淡水魚水槽。
ボリューム感満点の水草レイアウトと色鮮やかな熱帯魚が魅力的です。
ミッキーマウスプラティ、コリドラス・パレアタス、オトシンクルス、ホワイトプリステラ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニーグラミー、ネオンテトラ、ヤマトヌマエビなど、さまざまな種類の生体を入れることができます。
小型水槽は倒れやすいのでは?と不安な方は、水槽に耐震ベルトを付けることをおすすめします。そうすることで、もしもの時も安心ですよね。

8. 老人ホームに設置した30cm淡水魚水槽

老人ホームの談話室に設置した30cm水草レイアウト水槽。
水槽の中では、個性豊かで色鮮やかなプリステラ、ラスボラエスペイ、ミッキーマウスプラティなどかわいい熱帯魚たちが優雅に泳ぐ様子を楽しむことができます。
背面シート(バックスクリーン)を青色にすることで、水草と熱帯魚の色彩がより映えますね。照明を変えるだけでも印象は変わります。

写真出典元:東京アクアガーデン

まとめ・初心者におすすめの30cm水槽

水槽サイズ30cm、淡水魚水槽・海水魚水槽の事例を厳選してご紹介しました。
小型水槽でも本格的なレイアウトを作ることができ、存在感も抜群だということがおわかりいただけたでしょうか。
ぜひご紹介したレイアウトを参考に、淡水・水草・海水・サンゴなど、自分のイメージするアクアリウムをお楽しみください。

東京アクアガーデンのホームページでは、ここで紹介した以外にもたくさんの30cm水槽事例を紹介しています。
週に2回最新設置事例をアップしていますので、ぜひサイトにも遊びに来てくださいね。

トロピカでは、30cm以外の水槽サイズ事例もご紹介しています↓
こちらもあわせてお楽しみください。