熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【おしゃれなキューブ水槽】プロのレイアウト事例をご紹介します

ポップでおしゃれ感が強いキューブ水槽は、比較的管理しやすいことからアクアリウム初心者にも人気の水槽サイズです。
※キューブ水槽とは、横幅、奥行、高さの長さが同じ、サイコロ状の水槽のこと。

ここでは、インテリア性の高いキューブ水槽のレイアウト事例を紹介していきます。
癒しの淡水水草水槽やかわいい海水魚水槽など、水槽のプロが設置したさまざまなキュービック水槽事例をぜひご覧ください。

おしゃれなキューブ水槽をご紹介

キューブ水槽は、スタイリッシュでお洒落なインテリアとしても大人気。
小さなサイズでも、海水、サンゴ、淡水、水草など、本格的なレイアウトを創り出すことができます。
それでは、おしゃれでかわいいキューブ水槽の事例をお楽しみください。

法律事務所の受付に設置した45cm海水キューブ水槽

空いたスペースにぴったり!空間を彩る幻想的な海水アクアリウムです。
キューブ水槽ならではの、おしゃれなデザイン性が引き立っていますね。

45cmの小型サイズでも、このように本格的な海水レイアウトを作ることができます。
華やかな海水魚水槽には、清潔感のある真っ白な水槽台がよく合いますね。

オフィスに設置した45cm淡水キューブ水槽

 

水槽台(キャビネット)と蓋(キャノピー)、水槽の背面(バックスクリーン)を黒色にすることで、よりデザイン性が強調された水槽に仕上がりました。
スタイリッシュなキューブ水槽はどんなインテリアにもマッチし、部屋中に癒しを届けます。
水槽内にエアレーションをつけることで、見た目の美しさが増しますね。

老人ホームに設置した45cm淡水キューブ水槽

真ん中に流木を置き、さまざまな種類の水草をバランスよく配置したレイアウト水槽です。
横幅は45cmなので、空いたスペースに簡単に設置することができます。
熱帯魚は、コリドラス、ブルーレインボー、ラスボラエスペイ、ライアーモーリー、エンゼルフィッシュ、バルブ等を選定しました。

美しい水景とインテリア性を兼ね備えたキューブ水槽ですね。

オフィスに設置した45cm海水キューブ水槽

インテリアに調和したおしゃれなキューブ水槽です。
水槽内には、大人気のニモ(カクレクマノミ)が元気に泳いでいます。
デザイン性のある水槽台を選定することで、よりスタイリッシュな印象を作りだすことができます。

保育園に設置した楽しいキューブ水槽

それぞれコンセプトの異なる3台のキューブ水槽です。
魚眼レンズで水槽内を覗くことができたり、子供たちが楽しんで観察できる工夫がちりばめられています。
こんなかわいいキューブ水槽と生活できたら素敵ですね。

本物の生き物と暮らすことは、子供たちが命の大切さを学ぶ経験にもなります。
情操教育にとっても良いと言われている水槽は、保育園、幼稚園、小学校といった教育施設への設置をおすすめします。

キューブ水槽がおすすめの理由

アクアリウムを始めるなら、まずはキューブ水槽がおすすめ。その理由は下記の通りです。

  • 水槽の取り扱いが簡単(1人で持てる重さ)
  • 中型・大型水槽に比べて安価で購入できる
  • 気軽に設置できる(置き場所に困らない)
  • 水槽管理が比較的簡単
  • インテリア性が非常に高い

まずはデメリットの少ないキューブ水槽はいかがですか。
小さなキューブ水槽からはじめて、管理に慣れてきたらサイズアップしていくのもいいですよね。

キューブ水槽はネットで手軽に購入することができます。
アクアリウム初心者の方、水槽を複数同時に始めたい方などにおすすめです。

バックプリント WHITE アクロ30キューブN(30×30×30cm) 30cmキューブ水槽(単体) Aqullo

ただし、水槽サイズが小型なので飼育できる熱帯魚の大きさや数は限られます。
おすすめは、ポイントとして体色のきれいな品種を入れること。

ネオンカラーが美しいネオンテトラやぷっくりしたお腹がかわいいピンポンパールなども人気ですよ。

(熱帯魚) ネオンテトラ(10匹) 本州・四国限定[生体]

(金魚)ピンポンパール(3匹) 本州・四国限定[生体]

オーダーメイドもおすすめ・水槽サイズは自由自在

水槽や水槽台はオーダーメイドでオリジナルを作ることができます。

  • 置きたいスペースにピッタリ合わせたい
  • 欲しい水槽サイズが売っていない
  • 規格外サイズのキューブ水槽が欲しい
  • 特殊な仕様の水槽を探している

水槽は、ネットや店舗で簡単に購入することができますが、もっとこだわるならオーダーメイドが断然おすすめです。
アクアリウム水槽、水槽台のオーダーメイドは、実績豊富なプロにお任せしましょう。

まとめ・おしゃれなキューブ水槽のレイアウト事例

おしゃれなキューブ水槽事例を厳選してご紹介しました。
いかがでしょうか。小さなキュービックサイズでも、このようにボリューム感のある水草レイアウトや華やかな海水レイアウトを作ることができます。

設置場所はさまざま。オフィス、老人ホーム、保育園、病院、自宅に、ひと際存在感のあるキューブアクアリウムを取り入れてみませんか。

トロピカでは、さまざまなサイズの水槽事例をご紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください。



アクアリウム初心者の方、水槽をインテリアとして見せたい、気軽に楽しみたい方、まずはかわいいキューブ水槽からはじめてみましょう。