熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

癒やされる水槽とは?癒しの水槽20選を紹介!

水の中を優雅に泳ぐ熱帯魚、揺らめく水草、キラキラと輝くサンゴなど、美しいアクアリウム水槽を眺めているだけで心が癒されたという経験はありませんか。
多くの人を魅了する幻想的なアクアリウムは、リラクゼーション効果を発揮します。
この記事では、癒されるアクアリウムとはどんな水槽なのか、実際の水槽事例とともにご紹介していきます。
写真からも伝わるアクアリウムの癒しをぜひご覧ください。

癒される水槽とは

癒される水槽とは、下記条件がそろった状態の水槽のことを言います。

  • 目立ったコケもなく、常にきれいな状態を保っている水槽
  • 熱帯魚たちが気持ち良さそうに泳いでいる水槽
  • 幻想的で華やかなレイアウト水槽(非日常感を味わえる)

このような水槽を多くの人が「癒される」と感じるのではないでしょうか。

癒しの水槽20選をご紹介

ここでは、海水魚・淡水魚・サンゴ・水草など、美しいアクアリウム事例を厳選してご紹介していきます。癒しの水槽をぜひご覧ください。

1. オフィスに設置した150cmサンゴ水槽

幻想的なサンゴが主役の大型水槽です。
サンゴ飼育用のLED照明を当てることで、レイアウト全体をとても華やかに魅せることができます。
広々とした水槽内を優雅に泳ぐ熱帯魚を眺めているだけで癒されますね。

2. 個人宅のリビングに設置した90cm淡水魚水槽

ボリュームのある水草レイアウトは癒し効果抜群。
水槽内の生態は、ネオンテトラ、ミッキーマウスプラティ、ラスボラエスペイ、アルビノプリステラ、ゴールデンハニーグラミー、オトシンクルス、コリドラスパレアタス、ヤマトヌマエビ、フライングフォックス等。
ミクロソリウム、ナナ、ゴールデンナナ、クリプトリアルグリーン等の水草を凹構図でレイアウトしました。

3. イベント展示用の大型クラゲ水槽

癒し効果満点のクラゲ水槽です。クラゲを見ていると落ち着く、ふわふわしている様子に癒される、ずっと眺めていたい、そんな風に思う方は多いのではないでしょうか。

4. かわいいニモが泳ぐ120cm海水魚水槽

イベント会場に設置した、かわいい熱帯魚が主役のアクアリウムです。水槽を置くことで、会場全体に癒しと華やかさがあふれていますね。
白サンゴを多めに配置し、岩組みをシンプルにしたことで、熱帯魚の色彩がより映える効果を出しました。

5. 飲食店に設置したカラフルなシクリッド水槽

カラフルで美しいシクリッド(ラビドクロミス、カエルレウス、スノーホワイトシクリッド、オレンジゼブラシクリッド、イエローストライプシクリッド)が泳ぐ90cm水槽です。
色彩豊かなシクリッドは美しいだけでなく、丈夫で飼育しやすいと評判です。

6. 病院の待合室に設置した水草円柱水槽

円柱ならではの優しい印象と、木目の水槽台、水草レイアウトが相性抜群。
心がホッとするようなやさしい癒し空間を演出しています。

7. オフィスに設置した両面仕様の180cm海水魚水槽

水族館のような大型水槽に、カラフルで個性豊かな熱帯魚たちが泳いでいます。
華やかな海の世界を眺めることで、明るい気持ちになりますね。
癒し効果だけでなく、従業員同士のコミュニケーションツール、会社の顔(看板)としても活躍します。

8. 小児歯科医院に設置した120cm淡水魚水槽

青々と茂る水草と体色のきれいな熱帯魚が、心地よい清涼感を感じるアクアリウム空間を演出しています。
両面仕様の水槽内には、ポイントとなるエアーカーテンをつけました。
動きのある水槽を眺めることで、癒し効果がアップします。

9. ホテルのVIPルームに設置した60cmテラリウム水槽

アクアテラリウムは癒し効果満点のアイテムとして人気があります。
アクアテラリウム水槽は、テラリウム(陸)とアクアリウム(水中)の両方を一度に楽しむことができます。
自然の癒しをそのまま感じることができ、インテリアとしても非常におしゃれです。

10. オフィスに設置した円柱海水魚水槽

設置場所の雰囲気、目線の高さにこだわったオリジナル円柱水槽です。
配線類が外から見えないように工夫しています。
デザイン性の高いアクアリウム水槽は、360度どこから見ても癒されること間違いなし。

11. オフィスに設置した両面仕様90cm水槽

透明感のある両面仕様の水槽を設置しました。緑の多い水景は、癒し効果もバッチリ。
ネオンテトラやミッキーマウスプラティ、ラスボラエスペイなど、色鮮やかな熱帯魚の群泳もとてもきれいですね。
ずっと眺めていたくなる、そんな自然の水景を表現しました。

12.個人宅の玄関に設置した90cmサンゴ水槽

家に帰って玄関を開けると、美しいサンゴアクアリウムがお出迎え!
なんとも贅沢な空間ですね。非日常感を感じる色鮮やかなサンゴ水槽は、癒し効果抜群。
ハナガササンゴ、ツツウミヅタサンゴ、カクオオトゲキクメイシが、幻想的な魅力を家中に放っています。

13. オフィスに設置したネイチャーアクアリウム

大自然の水景をそのまま再現した迫力満点のネイチャーアクアリウム。
水草のグリーンは目にも心にも優しく、癒し効果満点です。
生きたアートとしても存在感を発揮しています。

14. オフィスに設置した色彩豊かな90cm海水魚水槽

カラフルな水槽レイアウトにこだわって作りました。
華やかな装飾品(水槽アクセサリ)と熱帯魚の色彩、ブルーのバックスクリーンがとてもよくマッチしていますね。
眺めているだけで気持ちが明るくなるような海水アクアリウムです。

15. 老人ホームに設置した90cm淡水魚水槽

純白の美しい体色をしたプラチナエンゼルが優雅に泳ぐ淡水アクアリウムです。
老人ホーム内を華やかに演出し、利用者の方々にも大変好評だそうです。
バックフィルムを貼らないことで奥行き感を出し、清潔感・清涼感も演出しています。

16. ホテルの客室に設置した150cmアクアテラリウム

ホテルの庭園をイメージして作った癒しのアクアテラリウムです。
癒しだけでなく、大型水槽ならではの迫力と存在感を感じます。
ワンランク上の癒し空間を見事に演出していますね。

17. 撮影スタジオに設置した60cm海水魚水槽

短期のレンタルですが、水を濁らせることなく美しいレイアウト水槽を作りました。
色鮮やかな熱帯魚水槽の癒しはもちろん、水槽内のエアーが華やかさをプラスしていますね。

18. 自宅リビングに設置した2台の淡水魚水槽

水草育成メインの水槽と、熱帯魚飼育メインの水槽に分けてレイアウトしました。
自宅にアクアリウムを置くことで、心も体も癒されること間違いなしですね。

19. 薬局の待合室に設置した60cm淡水魚水槽

インパクトのある水草レイアウトの間を、ネオンテトラやラスボラエスペイ、ゴールデンハニードワーフグラミーなど美しい熱帯魚たちが悠然を泳いでいます。
待ち時間に癒しを感じることができると評判です。

20. オフィスに設置した80cmサンゴ水槽

ライトアップされた幻想的なサンゴ水槽は、誰もが癒しを感じるのではないでしょうか。
かわいい熱帯魚と揺らめくサンゴがとても魅力的です。

写真出典元:東京アクアガーデン

まとめ・癒しの水槽20選をご紹介しました

「癒される水槽」を厳選してご紹介しました。
写真を見ただけでも、その癒し、美しさが伝わったでしょうか。

淡水魚水槽、海水魚水槽、サンゴ水槽、水草水槽、クラゲ水槽など、同じ水槽サイズでも中に入れる熱帯魚やアイテムで雰囲気がガラっと変わります。
アクアリウムは奥が深くて面白いですね。

トロピカでは、他にもさまざまな水槽事例をご紹介しています。ぜひご覧ください。