熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

メダカのエサを家にあるもので代用する方法とは?注意点もあります!

メダカのエサを家にあるもので代用する方法とは?注意点もあります!

メダカは飼育しやすい初心者向けの淡水魚です。メダカは小川や公園の池などにも生息しているので、家族がメダカを捕まえてきた場合など、急を要するメダカの飼育時に、メダカのエサの準備が間に合わないこともありますよね。

そんなとき、家にあるもので、メダカのエサを代用したいと思う人は多いはずです。

メダカのエサを、自宅にある食材で代用する場合は、食品添加物の入っていないもので、メダカでも食べやすく、小さく細かくできる食材がおススメです。

また、家にある食材でメダカのエサを代用できたとしても、水質の悪化には気を付けなくてはなりません。

メダカのエサを家にあるもので代用する方法とは?注意点もあります!

メダカのエサを家にあるもので代用する方法とは?注意点もあります!

☆急を要するメダカ水槽のお世話や、飼育しているメダカのエサがすぐに準備できなくなったときには、自宅にある食材メダカのエサの代用にすることができます。

しかし、人間用の食品をメダカのエサにすると、水槽の水が汚れやすいので注意が必要です。

メダカのエサを家にある食材で代用! おススメ食材5選

メダカのエサを家にある食材で代用! おススメ食材5選

☆メダカのエサを家にあるもので代用する場合は、食品添加物の入っていない天然由来の食品がおススメです。

サイズが大きい食材の場合は、フードプロセッサーすり鉢をつかって、細かくすり潰してからメダカに与える必要があります。

01.昆布

北海道産きざみ昆布 250g国産 徳用 乾燥・Dry

出汁用の昆布を細かくすりつぶしたものをメダカのエサとして代用することができます。

昆布の主な成分は、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素、アミノ酸です。

食べ残した昆布はすみやかに取り除くようにします。
ただし塩分があるため与えすぎには注意し、すぐに専用の餌を用意しましょう。

02.削り節

ヤマキ 新鮮一番使い切り鰹パック (1.5g×8P)×5個

削り節(出汁用の鰹節)をさらに細かくしたものを、メダカのエサの代用にできます。

削り節の主な成分は、タンパク質、無機質、ビタミン類で、栄養バランスに優れた食材です。

削り節は昆布同様水に溶けにくいので、食べ残したエサはスポイトなどで取り除くようにします。
こちらも、メダカ専用の餌を購入するまでのつなぎ程度にしましょう。

03.乾燥野菜

国産乾燥ほうれん草 100g 国産乾燥野菜シリーズ エアドライ 低温熱風乾燥製法 九州産 熊本県産 みそ汁 フリーズドライ ドライベジタブル 保存食 非常食 長期保存

乾燥野菜は、植物性のメダカのエサの代用としてつかえます。

乾燥野菜の主な成分は、ナトリウム、カリウム、植物繊維、炭水化物、タンパク質です。

乾燥野菜をフードプロセッサーもしくはすり鉢などですり潰して、メダカに与えます。

04.ゆで卵の黄身

ゆで卵の黄身は、メダカのエサの代用にできます。

ゆで卵の黄身の主な成分は、タンパク質、脂質、炭水化物なので、メダカに必要な栄養素を補うことができます。

ゆで卵をメダカのエサにする場合は、水を汚しやすいので、すり潰したり乾燥させてから、少量ずつ与えるようにします。

05.煮干し

ヤマキ 瀬戸内産 食べる小魚 塩無添加 30g ×3袋

煮干しをメダカのエサに代用する場合は、無塩タイプのものを選ぶようにします。

煮干しにはアミノ酸が多く含まれているので、メダカのエサに不足しがちな成分を補うことができます。
フードプロセッサーやすり鉢で細かくした煮干しを少量ずつメダカに与えるようにします。

こちらも塩分に注意し、すぐに専用の餌を用意しましょう。

メダカのエサを家にある食材で代用! NGな食材とは

メダカのエサを家にある食材で代用! NGな食材とは

メダカのエサの代用として、よく検索ワードに入る食材の中にも、メダカのエサとしては向いていない食材もあります。

塩分量が多いものや、食品添加物量が多いもの、辛味などの刺激物が入っている食材は、メダカのエサには向いていません。

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

☆絶対にダメという食材ばかりではありませんが、水を汚しやすかったり、食品添加物や塩分の量が多い食材は、メダカのエサに代用しない方が無難です。

パン粉

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

自宅にある食材のうちで、一番手軽にメダカのエサとして代用できそうなイメージのあるパン粉ですが、実は、食品添加物が多くふくまれるため、メダカのエサの代用としてはおススメできない食材です。

また、パン粉のサイズはメダカの口に入るサイズよりも大きいため、どうしても餌の代用として使いたい場合は、更にすり潰して使う必要があります。

しかし、パン粉はメダカ水槽の水を汚しやすいため、なるべくエサの代用にはしないほうがいいです。

米ぬか

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

米ぬかは、栄養素的に、メダカ水槽の富栄養化を招きやすく、エサとして与え過ぎると、プラナリアやミズミミズなどの水中微生物を爆発的に繁殖させてしまう恐れがあります。

また、米ぬかにふくまれる残留農薬は、メダカなどの小型の水生生物にも考慮された低農薬タイプの成分であることが多いのですが、メダカと一緒にエビを飼育している場合には、エビにとって農薬は劇薬となり、エビが全滅する可能性があります。

食パン

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

食パンは、パン粉同様、食品添加物量が多くふくまれており、加えて塩分量も多いため、メダカのエサの代用としては不向きな食材です。元々、小麦素材の食材は、メダカの消化不良を招くことが多く、あえて小麦由来のエサの量を少なくするブリーダーもいます。

食パンを細かくして与えたとしても、水質の悪化をまねきやすく、メダカにとっては悪影響なので、食パンはエサの代用にしないほうがいいです。

ご飯粒

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

ご飯粒は、自宅でも手軽に準備しやすく、あまったご飯でメダカのエサの代用にしたいと考える人も多いのではないでしょうか? ご飯粒をメダカのエサの代用にするには、粒が大きすぎることや、水中で腐りやすいことから、おススメはできません。

絶対に、メダカのエサの代用にはできないという訳ではありませんが、ご飯粒をエサの代用にする場合は、水質の悪化に注意し、水換えの頻度をふやすようにします。

塩分や添加物量、刺激成分の多いもの

メダカのエサを家にあるもので代用! NGな食材5つ

メダカにとって、多すぎる食品添加物塩分をふくんだ食品、トウガラシや胡椒などの刺激成分を含んでいる食材は、エサの代用には向きません。

まとめ・メダカのエサを家にある食材で代用しよう! 注意点もあります!

まとめ・メダカのエサを家にある食材で代用しよう! 注意点もあります!

家にある食材=人間が食べるものとして、メダカのエサの代用となる食品を5つご紹介させていただきました。

その他にも、睡蓮鉢に生息する、ミジンコや水上葉についたアブラムシもメダカのエサとして代用することができます。

人間向けの食材をメダカのエサにするときは、くれぐれも、水質の悪化を招かないように、メダカの食べ残しを除去し、水換えの頻度をふやしたり、メダカ水槽のろ過能力を強化するのがポイントです。

【関連記事】