トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

停電に備えるアクアリウム 停電対策のおすすめ商品を紹介

災害や事故など様々な原因で起こる停電
アクアリストの皆さんは水槽の停電対策を行っていますか?

水槽周りではヒーターやろ過システムなど、水槽を維持するのに大切な設備に電気を使っています
停電が起こったからといってすぐに生き物に影響があるわけではありませんが、長引けば熱帯魚にダメージを与えることもあります。

深刻な被害を追わないためにも対策は万全にしておきたいですね。
そこで今回は、停電に備え、アクアリウムの停電対策になるおすすめ商品をご紹介していきます。

停電が起こったときの対処法

停電が起こった時、急なことに何をしたらよいのかわからなくなってしまうこともあると思います。
停電時に水槽に何をしたらよいのか、何をしてはいけないのかを考えてみましょう

機材の電源を抜く

これは水槽周りに限ったことではないのですが、停電が起こったら電化製品の電源を抜くようにしてください。
停電から復旧した時に、急にたくさんの電流が流れると電化製品が壊れてしまうことがあるからです。

また、電化製品が一斉に稼働することでブレーカーが落ちるのを防ぐ意味もあります。
停電が起こったらまずは落ち着いて、電化製品の電源を抜きましょう。

水温に気を配る

停電が起こることで一番気を付けなければならないのが水温の維持です。
特に夏や冬の過酷な時期の停電では、ヒーターやクーラーの電源が落ちて水温があっという間に変わってしまいます

水温の維持のため、部屋の移動ができるような小型水槽の場合は、家の中でも比較的気温の変化の少ない日陰などに水槽を移動してください。

また、寒い時期は毛布や発泡スチロールで水槽を覆う、暑い時期ならばビニールに入れた氷や保冷剤を浮かべることで一時的に水温を調節することができます

水質の変化、酸欠に注意

よっぽど長い時間でない限り、すぐに水質や酸素濃度に影響が出るわけではありません

しかし、ろ過システムも当然止まってしまうので、水を汚さないためにも停電中の餌やリは控えたほうがよいでしょう。

酸欠については過密飼育でない限りはそこまで心配することはありません
数時間程度ならばエアーポンプなしでも耐えられるでしょう。
それでも気になるようならば、日ごろから水草を多めに入れておくとよいです。
水草は光合成をして酸素を生み出しますので、いざという時の酸欠対策になります。

停電に備えるアクアリウム!停電対策のおすすめ商品をご紹介

停電時に問題になる事象に沿ってアクアリウムの停電対策グッズをご紹介します
停電に備え、対策を万全にしましょう。

水温維持対策

停電が起こると、水槽用のヒーターやクーラーだけでなく部屋くエアコンも止まってしまいますので、水温維持対策は必須です。
水温の変化は生き物にダメージを与えますので、しっかり対策しましょう。

テトラ 断熱シート

テトラ (Tetra) 断熱シート 30cm以下用

水槽用の断熱シートです。
保温だけでなく保冷にもなるので、季節を問わず水温維持に効果を発揮します。
水槽の大きさに合わせてカットし、水槽の面を覆うように貼り付けて使用してください。

酸欠防止対策

停電によってフィルターやエアーポンプが停止することで心配なのが酸欠ですね。

エアーポンプが停止しても、すぐに酸欠が起こることはあまりありませんが、電気がいつ復旧するかわかりません。
長丁場に備えて対策グッズを準備しましょう。

酸欠を防ぐには、電気が無くても動く乾電池式や充電式のエアーポンプを使用する方法と、水に入れるだけで酸素が発生するO2ストーンを使用する方法があります。

ニッソー 乾電池式エアーポンプ

ニッソー 乾電池式エアーポンプ α-B2 防滴型 NPC-157

乾電池式のエアーポンプです。
単一アルカリ乾電池2本で約30時間使用できます。
また防滴タイプなので、水撥ねも気にせずに安心して使えます。

TKS ソーラー充電式エアポンプ

TKS ソーラー充電式エアポンプ 太陽光充電で電源不要 USB充電対応 エア吐出量毎分2L 静音設計 持ち運び使用可 ポータブルエアポンプ 各種水槽の酸素供給に エアポンプ (ブルー)

太陽光で充電できるソーラー充電式のエアーポンプです。
USBからの充電も可能で、フル充電から昼間のソーラー充電時間も含めて最大で24時間程度使用できます。

AKIMA エアーポンプ

AKIMA(アキマ) エアーポンプ ブクブク 釣り 携帯 コンパクト 防水 水槽ポンプ 金魚 消音 静か 浄化槽 アクアリウムに最適 USB 白

USB給電式のエアーポンプです。
スマートフォンなどの充電にも使える充電式のモバイルバッテリーで稼働します。
10000mahバッテリーを使用した場合、連続20時間使用できるので、長時間の停電にも対応できます。

ジェックス おさかなぶくぶくブロック

ジェックス おさかなぶくぶくブロック 8錠入 酸素発生剤

タブレットを水の中に入れると酸素とミネラルが水中に溶け出し、酸欠を防ぎます
一粒で30日程度効果が持続しますので、停電中の酸欠防止に用意しておきたいアイテムです。

水質悪化を防ぐ

停電が長期間にわたるような場合に備えて、水質を維持する対策も行ったほうがよいでしょう。
水質維持には水をきれいにする効果が期待できる、ゼオライト麦飯石の使用をおすすめします。

ジェックス 麦飯石の砂利

ジェックス 麦飯石の砂利 5kg (粒サイズ:3-6mm)

麦飯石には汚れを吸着し水をきれいにしたり、水質を安定させる働きがあります。
底砂に敷いておくだけで水質の維持に効果を発揮します。

麦飯石についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

サンミューズ ゼオライトの玉

サンミューズ ゼオライトの玉 金魚用

ゼオライトは、アンモニアを吸着し水をきれいにしてくれる天然石です。
こちらも入れておくだけで水質の悪化を防ぐ効果が期待できます。

ゼオライトについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

停電時にも電源を確保する!

停電時でも使える電源を確保できれば一番安心ですよね。
値は張りますが、ポータブル電源を準備しておければ、停電時にも電源を確保することができます。

FlasFish ポータブル電源

FlashFish ポータブル電源 大容量 75000mAh 278Wh 発電機 小型 DC AC USB 5WAY出力 2.2Kg PSE承認済 防災や停電に対応 ブラック・レッド

いざという時の電源になるポータブル電源です。
フル充電しておけば、水槽周りの電源確保だけでなく、スマートフォンなどの充電にも使用できます。

災害時のためにも一台備えて置いて損はないでしょう。

停電明けには機材の動作を確認しよう

停電が解消され通電されたことが確認出来たら、機材の電源を入れます。
このとき、機材が正常に動作しているかを必ず確認してください

特に一部のフィルターでは、電源を入れるだけでは動作せず呼び水などが必要になるものがあります。
動作しない場合は説明書などに従い、再起動を行ってください。

まとめ・停電に備えるアクアリウム 停電対策のおすすめ商品を紹介

いつ起こるかわからない停電に対して、なかなか対策を行っていないという方も多いかもしれません。
しかし、いざ停電になった時に何もできずに、生き物が弱ってしまったらとても悲しいですことですよね。
生き物がダメージを受けてから後悔しても遅いのです。
そうならないためにも、停電に備えて対策を練っておきましょう

備えあれば憂いなし、日ごろから対策を万全にしておけば安心ですね!

その他の災害対策についても確認しておきましょう!