トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

モデルルームの内装には水槽がおすすめ!設置事例とメリットをご紹介!

人生の中で、最も大きな買い物。

人により様々ですが、家を買う、というのは人生の中でもトップクラスの大きな買い物ではないでしょうか。

一度購入すれば、数十年に渡り長く住むことになるわけですから、適当にはできない買い物ですよね。

そこで便利なのがモデルルームです。

モデルルームの最大のメリットは、なんといっても購入前に実物の家をみることができることです。

ハウスメーカーは各社、モデルルームに来られた方々の購買意欲を刺激するため、内容インテリアには非常に気を使われます。

しかし、もしそこにアクアリウムがあったらどうでしょうか。

今回は、モデルルームの内装に水槽をおすすめする理由と、設置事例を大公開いたします!

モデルルームに水槽を設置するメリットとは

まずは、メリットからお伝えしてまいります。

どれも素晴らしいメリットばかりです!

強烈な印象を残す

モデルルームを見学される方々は、一つではなくたくさんのモデルルームを見学されます。

人生で一回の大きな買い物なので、当然といえば当然ですね。

しかし、たくさんのモデルルームを内覧すると、心配なのが印象がぼやけてしまうことです。

いくつもいくつも内覧していると、初めの方に見たモデルルームの印象はどんどん薄れていきます。

「あれ、あそこの会社さんのモデルルーム、どんなんだったっけ?」ということになりかねません。

しかし、水槽が一つあるだけで話は変わってきます。

どんなに美しいインテリアで設えたモデルルームでも、水槽が一つあるだけでまずそれが目に飛び込んできます。

それが美しい水槽であればなおさらです。

「あの綺麗な水槽が置いてあったところ」と、強烈な印象を残してくれるでしょう。

また水槽は淡水水槽・海水水槽によっても与える印象が変わります。

目に冴えるような明るいグリーンの水草水槽は、見る者にリラックスした印象を与えます。

小さくてキラキラした熱帯魚たちが水草の間を気持ちよさそうに泳ぐ姿は、いつまでも見ていたくなりますね。

一方、ブルー系の照明を使うことが多い海水魚水槽は、パリッと空間を引き締め、ラグジュアリーな印象を与えます。

海水魚は淡水魚と比べると大型のものが多く、色も原色に近いカラフルな種類が多いため、空間を華やかに彩ってくれるでしょう。

モデルルームに入った瞬間、誰もが楽しめ、そして強烈な印象を残してくれるのは水槽ならではの魅力です!

室内をゴージャスな空間に見せる

「家」という高価な買い物をするとき、例えば僅かにでも壁に傷が入っていたり、古びた家具が置いてあったら、あまりいい印象は受けませんよね。

これだけ高価な買い物をするわけですから、安っぽい内装だったらがっかりするのは人として当然です。

それだけ高級感が求められるモデルルームに、水槽が一つあったらどうでしょうか?

よく管理が行き届き、水がピカピカの水槽は独特の高級感を醸し出します。

その高級感は、照明の光や水槽の反射でキラキラときらめく様子に心理的に高級感を感じる、というだけではありません。

水槽は生活必需品ではありませんが、だからこそそこにあると高級感を感じてしまうのです。

モデルルームを内覧される方々は、「自分がここに住んだ時の姿」をイメージしながら見学をされます。

そこに水槽があれば、人は自ずと水槽のある家で生活する自分の姿を想像します。

美しい水槽がおいてある我が家、なんとも高級感あふれる空間です。

この家に住んでみたい!とお考えになる方もいらっしゃることでしょう。

おしゃれなレイアウト水槽なら、誰でも我が家に置いてみたくなること間違いなしです↓

子供の目を引く

これはある種副産物的な効果ですが、水槽はお子様に絶大な人気を誇ります。

特に海水水槽だと、ディズニーのアニメ映画で一世を風靡した「カクレクマノミ」や「ナンヨウハギ」などのスター級の熱帯魚たちが泳いでいます。

そうなると、もうお子様の目は釘付けです。

モデルルームに水槽を置くと、小さなお子様連れのご家族が内覧に来られたときは、特に顕著な効果を現してくれることでしょう。

モデルルームの内覧は、大人にとっては一大イベントではありますが、お子様は退屈に感じるかもしれません。

しかし、水槽が一つあるだけでお子様たちは大喜び間違いなしです。

おさかなのいるおうちがいいー!なんてことも・・・?

実際、幼稚園でもアクアリウムの人気は絶大です↓

他社と差別化ができる

モデルルームに水槽を置くメリットを3点、ご紹介いたしました。

いろいろ理由を付けて説明しましたが、結局のところ言いたかったのは、他店と「差別化ができる」ということです。

この「差別化」をするために、インテリアコーディネーターや内装業者は日々あれこれアイディアを出しているわけですが、水槽が一つあるだけでどうでしょう?

水槽のレンタルサービスは、まだまだ知名度は低いです。

だからこそ、他社との差別化を図るにはもってこいのアイテムでもあるのです。

水槽はインパクト十分、話題性充分、そして高級感や清潔感を演出するにはぴったりのインテリアでしょう。

レンタルなのでレイアウトから日々の管理までプロにすべて任せられるのも、大きなメリットの一つですね↓

モデルルームへの水槽設置事例

お待たせいたしました!

これより、東京アクアガーデンの設置事例をご紹介いたします。

どの水槽も自慢の設計ですので、じっくりとご覧ください!

横幅3メートル!超大型川魚水槽

最初にご紹介いたしますのは、なんと3メートルもある超大型水槽です。

水槽から造作まで完全オリジナル設計です。

淡い色の木目調の水槽台が、白を基調とした清潔な空間にぴったりと調和しています。

泳いでいるのは多摩川に生息する川魚たち。

地元の自然をそのまま水槽に持ち込んだ、地域密着型のレイアウトです。

モデルルームのメインエントランスの打ち合わせスペースに設置させていただきました。

打合せにも彩りを添えてくれる、そんな水槽です!

モデルルームのリビングスペースに設置の海水水槽

こちらは、モデルルームのリビングスペースに設置させていただいた海水水槽です!

海をそのままリビングに持ち込んだかのような海水水槽は、モダンな洋風レイアウトのリビングスペースにぴったりです。

南国の別荘のような雰囲気を演出しています。

造花を使わず、ライブロックと白サンゴだけでシックにレイアウトしました。

カラフルな熱帯魚とシンプルなレイアウトが、絶妙なバランスで空間を彩ります。

分譲住宅モデルルームに設置!華やかな海水水槽

こちらはリビングスペースに設置させていただいた、据え置き型の海水水槽です。

これまでご紹介したのは埋め込み型の水槽で、モデルルームの設計から携わる大掛かりなものでした。

しかし、このようにスペースさえあれば設置ができる、リーズナブルな水槽も東京アクアガーデンは得意としています!

横幅90cmの中型水槽ですが、その存在感は圧倒的です。

この水槽の後ろ側はキッズスペースなのですが、小さなお子様連れのご家族に大好評でした。

そしてなんと、うれしいことに、お客様が想定されていた倍以上のペースで分譲住宅が完売されたとのことです!

急遽、次のモデルルームに移設&契約期間延長をいただきました。

私どもとしても、こんなに嬉しいことはありません。

こちらの記事でも当水槽について詳しくご紹介しております↓

モデルルームの内装には水槽がおすすめ まとめ

いかがでしたか?

たかが水槽、されど水槽。

たった一つの水槽で、こんなにも空間は変わります。

東京アクアガーデンでは、1日でも1週間でも1ヶ月でも、モデルルームの開催に合わせて水槽のレンタル&メンテナンスを行うことができます。

お気軽にお問い合わせください!

モデルルームのみならず、私たちはいろいろな場所に、いろいろな水槽を設置してまいりました。

是非、それらの水槽も参考に、モデルルームへの導入をご検討ください!

アクアリウムのプロ、東京アクアガーデンの新人営業マン。
満を持して、京都から相棒のスネークヘッドと共に東京に参上。

アクアリウムのことなら、なんでもお任せください!
素敵なアクアライフをお約束します!