トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

メルカリで中古水槽を販売してみよう!プロが教える、水槽の売り方と梱包方法!

みなさんは、家の中に使わなくなってしまった中古水槽はありませんか??

アクアリウムが趣味の人であれば1つや2つ余っているなんてことも少なくないのではないでしょうか?

実は中古水槽はヤフーオークションや、メルカリなどで売ることが可能です。

そこで今回はメルカリを使った中古水槽の販売と、配送に適した梱包方法を紹介していきたいと思います。

メルカリに出品するまでの準備をしよう

中古水槽を販売するので、やはり傷や水漏れといった問題が一番怖いです。

購入してくれるひとのためにはもちろんですが、クレームを受けないよう自分のために準備を怠らないようにしましょう。

せっかく同じ趣味を持っている人からクレームを受けたりすることは、お互いに良い気持にはなれないものだと思いますので。

1.水槽についている傷の確認をしよう

中古水槽ですので小傷が付いてしまっていることも少なくないでしょう。

特にアクリル水槽の場合は傷が付きやすいものですので、傷の有無をしっかり把握し手置きましょう。

傷を落とす方法も、当サイト内で紹介している記事がありますので是非参考にしていただければと思います。

↓↓↓アクリル水槽に付いてしまった傷の消し方はこちらから↓↓↓

2.水槽の水漏れチェックをしよう

中古水槽を販売する上で1番怖いのは水漏れです。

長年使用していればいるほど、水漏れの危険度は増します。

また、使用している時は全く問題なかった水槽であっても一度水を抜いてしまうと水圧がなくなったことによりヒビ等が入ってしまうこともあります。

傷と同様に購入者との間でトラブルが起きないよう、水漏れチェックは必ず行いましょう。

下に水漏れチェックの方法も記載しておきます!

水漏れチェックの方法

  1. 水槽を平らな場所に置きます。
  2. 水が溢れるギリギリのところまで水位を上げます。
  3. そのまま最低でも半日以上は放置します。
  4. 水が漏れていない事を確認し、水を抜いたら終了です。

中古水槽をメルカリに出品してみよう

さて、傷と水漏れのチェックが済んだらいよいよ出品です。今回はスマホ版のアプリを使用して出品作業を行っていきます。

※出品は個人で行っています。

まずは右下の赤い出品ボタンを押してください。

するとこのような画面になるので写真や商品の名前、商品の説明等を記入していきます。

商品の説明はより細かく書くことで、売れる可能性が高くなるので丁寧に記入しましょう。

商品のカテゴリーや送料の有無、配送方法等も設定したら値段を決めます。

値段に関しては設定は自由ですので、今回は30,000円で設定してみました。

値下はいくらでも可能ですので少し高めくらいに設定してもいいかもしれません。

この出品するボタンを押すと出品完了です!とっても簡単ですよね。ただ、慣れないうちは自分が出品した商品を見返して、抜けている部分は無いかしっかりチェックしましょう。

ちなみに、メルカリで販売すると、手数料として売り上げの10%がかかります。30,000円なら3,000円かかります!つまり、売上金は27,000円ということですね。

また、送料も『送料込み(出品者負担)』と『送料別(購入者負担)』が選択できます。

よく考えて設定しましょう!

商品を見てくれた人から「いいね」がきたり、質問や値下交渉のコメントがきたりすることもあるので、素早く丁寧に対応してあげましょう。

中古水槽の梱包方法

まだ売れたわけではないですが、水槽の梱包方法を紹介していきます!

水槽の梱包で用意するもの

・養生テープ

・ガムテープ

・プチプチ

・ダンボール

・カッター

まずは上記の道具を用意しましょう。

今回は120cmの水槽なので大変ですが、小さい水槽でも基本的な梱包方法は同じです。

中古水槽の梱包手順

1.水槽をプチプチで巻く

まずは水槽をプチプチ(パッキング)で覆います。

綺麗に折り目をつけて養生テープで止めましょう。

この後の作業がよりスムーズに行えます。

2.水槽の側面を段ボールで覆う

画像ではやわらかい素材のダンボールにプチプチが付いている物を使用していますが、普通のダンボールでもかまいません。(普通のダンボールを使用する場合2重にした方が良いです)

水槽の側面をダンボールで一周巻いたらガムテープで止めます。

ガムテープは多めに使いましょう。剥がれてしまうのは良くないので。

3.水槽の底面・上面を段ボールで梱包する

続いて水槽の底面の梱包に移ります。

底面はなるべく硬いダンボールを使いましょう。

直接地面に触れる場所なので破れる可能性が一番高い箇所だからです。

カッターで水槽の底面と同じ大きさにカットしたものを先程側面に巻き付けたダンボールと貼り合わせましょう。

同じ要領で上面も貼り合わせたら梱包完了です!!

ここで紹介している梱包材の量はあくまで目安なので、自分が発送する水槽が輸送中に割れないようにしっかり考えて梱包しましょう!!

梱包後は、宅急便の営業所へ持ち込むか、引き取りに来てもらいましょう。

(持ち込んだ方が送料は多少安くなります。)

プロが教える、水槽の売り方と梱包方法のまとめ

さて今回はスマホアプリ「メルカリ」を使用した中古水槽の売り方と梱包方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

私も出品してみて分かったのですが、本当に出品までが簡単で驚きました。

ただ簡単ということはその分簡略化されている部分も多いと思うので、商品説明はしっかり記入し、買い手・売り手の間でトラブルが起こらないように十分注意しましょう

また、中高水槽はメルカリだけでなく様々なサイトで入手することができます。お目当ての商品を探すのも楽しいかもしれません!

東京アクアガーデンの公式オンラインショップでも、中古水槽を取り扱っています。よかったらご覧くださいね。

それではより良いアクアリウムライフを!!

毎日お客様の熱帯魚水槽をメンテナンスしています!
海水魚やサンゴが好きです。
皆さんに少しでも役に立つ情報をお届けできればと思います!

コメントをどうぞ ※承認後に表示されます

CAPTCHA