水槽台に高級感を出すには
部屋にあわせた色味で水槽台を製作することと、美しいレイアウトの水槽を管理することで高級感がでます。
いくら特注で製作した水槽台だとしても部屋のコーディネートとあっていない、水槽のレイアウトが綺麗ではないと水槽台も安価なものに見えてしまいます。
色は様々ありますが水槽台の色味を選ぶときに一番重要なことは部屋のコーディネートとあわせること。
ただ、どうやってコーディネートすればいいのか分からない。
そんな時には3つのポイントをおさえれば、部屋のコーディネートとあわせた水槽台をイメージすることができます。
水槽台コーディネートに必要な3つのポイント
「1.どんな部屋にしたいのか」「2.水槽にどんな役割をもたせたいのか」「3.水槽をどんな時に見ることが多いのか(水槽をどこに置きたいのか)」この3つのポイントをおさえて水槽台を考えればそれによって水槽台の色の選び方は変わります。
例えば、白を基調とした部屋に住んでいて、水槽を日々の癒しの為に置きたい。と思ったとします。
「1.どんな部屋にしたいのか」→白を基調とした清潔感と高級感のある部屋にしたい
「2.水槽にどんな役割をもたせたいのか」→疲れて一息ついた時に水槽をぼーっと眺めて癒されたい
「3.水槽をどんな時に見ることが多いのか」→疲れてソファーに座ったとき
疲れてソファーに座った時、真っ赤な水槽台にのった水槽が目に入ったらどうでしょうか。
情熱の赤とも言われている色なので元気が出るかもしれません。
もしくは、高級感溢れる大理石調や、近未来のようなメタリック調の水槽台など高級感はあるかもしれませんが、「疲れてぼーとしたい。癒されたい。」という目的には合わないのではないでしょうか。
そうすると、なるべく優しい色が合うと思います。
例えば部屋にあわせた白、薄い木目だと部屋の中でも強調しすぎず、水槽の魚の色味とあっておすすめです。
水槽台に高級感は必要なのか
そもそも、水槽台に高級感は必要なのか。
これは価値観によるものなので難しいところですが個人的には、
「高級感があったらいいな。」
「高級感がなくても困らない。」
が答えだと思います。
それよりも水槽に適した水槽台であることが重要です。
いくら高級感のある水槽台でも機器のメンテナンスができなかったり、水槽の重さに耐えられず水槽台が歪んでくるようでは意味がありません。
しかし、水槽は自己満足の世界です。
どうせなら誰かに自慢したい。と思うのも楽しみの一つではないでしょうか。
そう考えると高級感のある水槽台のほうが自信を持って自慢できると思います。
水槽台の必要性
水槽台は必要なのか。
「水槽台に高級感は必要なのか」と同様、答えの難しい質問です。
極論ですが、水槽台がなくても水槽を管理することはできます。
床に水槽を置いて管理することも可能です。
ただし、適切なろ過設備を取付けることが出来ない為、飼育可能な魚の種類が限られてしまいます。
また、キッチンのカウンターや棚に水槽を設置することも可能ですが、水槽の重量に耐えられず天板が反ってしまい水槽の破損につながる場合もあります。
大きなトラブルを防ぐ為にも適切な水槽台を使ってアクアリウムを楽しむことをおすすめします。
既製品の水槽台はどんなものがあるのか
既製品の水槽台でも部屋のコーディネートにあっていれば、十分高級感のある水槽台に見えます。
そこで、いくつかメーカーが販売している水槽台を紹介します。
KOTOBUKI プロスタイル
色は3色展開
サイズも多数そろえており一般的な水槽サイズであれば、ほぼすべて対応しています。
組立が必要な商品ですが他の商品に比べて、そこまで難しくはありません。
LOWタイプや、奥行きが2サイズ展開している水槽台もある為、購入する際には御間違えないよう気を付けてください。
エムエムシー企画 ORCA(オルカ)
エムエムシー企画はオーバーフロー水槽や濾過槽も取り扱っている為、セットで購入することも可能です。
外装の色味がメラミン化粧板を使っている為、高級感があります。
組立が必要な商品で他の商品と比べるとパーツが多い為、組立が若干難しいです。
ジェックス (アクアラックシェルフ)
2018.09.13に発売を開始した商品です。
シンプルなアングルタイプの水槽台ですが、デザイン性も高くフィルターなどあえて見せる収納をすることでお部屋の中にアクセントを加えることができます。
ジェックス (GLOSS)
色は2色展開、サイズは3種展開しています。
この商品の一番の特徴は色です。
組立が必要ですが、他の既製品にはないツヤのある黒と白の2色展開をしている商品です。
特に黒色は個人的におすすめです。
ピアノのようなツヤのある黒色の水槽台がこの金額で購入できるのはお得です。高級感があり、お部屋の中でも目立ちます。
まとめ:高級な水槽台を手に入れよう
水槽台は部屋にあった色味で綺麗なレイアウトの水槽が設置されていれば既製品でも高級感はでますが、どうしても色味が合わないことがあります。
また、水槽台の高さも選べません。
しかし、水槽台をオーダーメイドで製作すれば好きな色味や高さで水槽台を作ることができます。
職人が一つ一つ作っている為、既製品の水槽台に比べると金額が高く納期もかかりますが自分の望む水槽台を手に入れることができます。
生き物が好きで動物関係の専門学校へ入学。
アクアリウムの飼育サークルへ入部し、アクアリウムの魅力に取りつかれる。
以降、自分の好きなものを仕事にしたいという想いからアクアリウム業界に勤めています。
自宅でも淡水魚や海水魚、サンゴなど様々な魚を飼育管理しています。実家では大型犬を4頭、出店で持って帰ったミドリガメを15年以上、家族の一員として迎え入れています。