熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

アクアリウムのおもちゃ特集!アクアリウム好きにおすすめのアイテムたち

アクアリウムは好きだけど、家では飼えない…でも雰囲気を楽しみたい!
子供に生き物や魚に興味を持ってほしい…。

そんなときには、アクアリウムのおもちゃを探してみてはいかがでしょうか?

アクアリウム関連のおもちゃには、本物のアクアリウムにまけない魅力を備えたレプリカの水槽や、魚への興味を掻き立てる楽しいおもちゃがいっぱいです!

というわけで今回は、アクアリウム好きの方にぜひおすすめしたい、アクアリウムのおもちゃについて特集していきます。

アクアリウムのおもちゃにはどんなものがあるの?

アクアリウムのおもちゃといわれても、あまりピンとこない方もいるのではないでしょうか。

お魚に関連したおもちゃといえば、磁石のついた竿とお魚で魚釣りができるおもちゃなんかが有名ですよね。

アクアリウムのおもちゃで多いのが、レプリカの熱帯魚やクラゲが泳いでいるように見える水槽です。
このタイプのおもちゃは、ゆらゆらと本物のように泳ぐお魚の姿が楽しめるため、自宅に水槽を置けない方だけでなく、アクアリストからも人気の高いアイテムです。

ライトアップできるものが多いので、お部屋のインテリアにもおすすめです。

他にもスマートフォンを使って、自分の描いたお魚を泳がせることのできるデジタルなおもちゃや、ハイテクなロボットのお魚など、おもちゃの種類も多種多様になってきているのがわかりますね。

アクアリウム好きにオススメ!おもちゃやアイテム

では、さっそくアクアリウム好きにおすすめしたいおもちゃをチェックしてみましょう!
ここでは、大人向けのものと子供向けのものに分けてご紹介していきます。

大人でも楽しる!オシャレなおもちゃ

アートアクアリウム プリズリウム

アートアクアリウム プリズリウムF18 リュウキンミックスver.

アートアクアリウム プリズリウムF18 リュウキンミックスver.

夏の風物詩、アートアクアリウムで2016年に展示された金魚水槽「プリズリウム」が自宅にいながら楽しめる、ミニチュアのアートアクアリウムです。

金魚の泳ぎと、幻想的な光、優雅な音楽が生み出す癒しの空間は、本家にも負けません!

水流を変化させる機能が搭載されており、金魚の動きに変化をつけることができます。
あっという間に非日常へと誘う幻想的な光は、色から色への移り変わりが楽しめます。
また、音楽は本家のプリズリウムで実際に使用されていたBGMがそのまま使われており、実際のプリズリウムの雰囲気をそのまま味わえます。

15分のオートオフタイマー付きなので、ベッドサイドで使うのもおすすめです。
一日の終わりに癒しのひと時をお楽しみください。

ひかりとみずのカラクリ金魚

ひかりとみずのカラクリ金魚 琉金

ひかりとみずのカラクリ金魚 琉金

樹脂を使った金魚アートで有名な深堀隆介氏が監修を手掛けている、金魚のおもちゃです。
おもちゃといっても、見た目や動きは本物と遜色がないほどで、見ているものをとても和ませてくれます。

太陽の光をエネルギーに動くので、エサはもちろん電池も不要。
金魚を水槽にセットし、水を入れて光の当たる場所に置いておくだけで、金魚の優雅な泳ぎが堪能できます。

水槽は、家にあるお好みの器に変えることもできるので、お部屋の雰囲気に合わせられるのも嬉しいですね。

アクアリウム 海の仲間たち (クラゲ・イカ・クリオネ・クマノミ) フロスト

アクアリウム 海の仲間たち (クラゲ・イカ・クリオネ・クマノミ) フロスト

アクアリウム 海の仲間たち (クラゲ・イカ・クリオネ・クマノミ) フロスト

カクレクマノミやクラゲなどの海の生き物のレプリカが泳ぐ、ミニアクアリウムです。

LEDライトの優しい光が幻想的に水槽を照らします。
ゆらゆらと泳ぐ生き物たちは、レプリカでもとても可愛らしく、見る人を癒してくれます。

Projector Dome OCEAN

ドリームズ バスライト プロジェクター ドーム オーシャン シー タートル 防滴仕様 ホワイト VRT42545

ドリームズ バスライト プロジェクター ドーム オーシャン シー タートル 防滴仕様 ホワイト VRT42545

お風呂で使えるバスプロジェクターです。

明かりを落としたお風呂で使用すると、天井や壁に波の揺らぎと海の生き物の姿が映し出されます。
お風呂にゆっくりつかりながら眺めると、まるで海の底から海面を眺めているような気分になり、リラックス効果は抜群です。

イルカやクラゲ、ウミガメ、マンタなどいくつか種類があるのですが、どれもとても美しい映像なので、迷ってしまうこと間違いなしです。

遊んで!学んで!子供向けおもちゃ

おえかきすいそう ピクチャリウム

おえかきすいそう ピクチャリウム

おえかきすいそう ピクチャリウム

自分が描いた生き物の絵が水槽で泳ぐ!そんな夢のようなおもちゃがこの「お絵描き水槽ピクチャリウム」です。

使い方は簡単です。専用のカードに描いた絵を、水槽にセットしたiPhoneでスキャンするだけ。
これならば、小さなお子さんとも楽しく遊べますね!
子供だけでなく、大人も一緒に楽しめること間違いなしの、素敵なおもちゃです。

ピットランド水族館

ピットランド(水族館)

ピットランド(水族館)

磁石でできた海の生き物たちを自由にくっつけて遊べる、パズルのようなおもちゃです。

磁石の力を利用しているので、縦にも横にも斜めにも好きな方向に立体的に組み合わせて楽しむことができます。

パズルなどのおもちゃは、手先や頭を使うので子供の発達にもとてもおすすめです。
生き物の名前当てをしながら組んでいくのも楽しいですね。

Flycreat フィッシング&クッキング

Flycreat おままごと セット 魚釣りゲーム ごっこ遊び 切れる 海鮮 木のおもちゃ 人気 切る遊び クッキングセット まな板 竿 お皿 フォーク 包丁付き マグネット式 調理ごっこ 2人遊び 知育玩具 子どもの日 男の子 女の子 小学生に おもちゃ 誕生日 クリスマス ギフト プレゼント 出産祝い 入園お祝い 保育所・幼稚園用品

Flycreat おままごと セット 魚釣りゲーム 

木製のおままごとアイテムなのですが、面白いのがセットに釣竿が入っているところ。

お魚たちにも磁石が仕込まれていて、釣竿をつかって釣りあげることができるようになっています。
釣ったお魚は、セットの包丁で切ってお料理ごっこもできますよ。

魚釣りゲームとおままごとがセットになったとても珍しくお得なおもちゃです。
木製なのもオシャレでいいですね!

ロボフィッシュアクアリウムセット

ロボフィッシュ アクアリウムセット クマノミ

ロボフィッシュ アクアリウムセット クマノミ

まるで本物のように水の中を泳ぐロボットのお魚、ロボフィッシュ水槽などのアクアリウムパーツとセットになりました。

ロボットと侮るなかれ、結構素早く泳ぐ姿にお子さんも大興奮間違いなしです。

ロボフィッシュには、カクレクマノミや錦鯉、ハナダイなどいくつかの種類が販売されているので、たくさん集めて泳がせると、水槽がにぎやかになってとても楽しそうです。

思い出作りにも最適!おもちゃを手作りしてみよう

市販のおもちゃもいいですが、身近なものを使っておもちゃを手作りするのもおすすめです。
世界で一つだけのおもちゃを作ってみましょう!

ペットボトルで水族館

お魚がユラユラ泳ぐ♪ペットボトル工作で水族館

用意する材料は、ペットボトルとプラスチック板、タコ糸、中に飾りたいオブジェなど。
少し手間はかかりますが、可愛いお魚の泳ぐ手作り水槽が作れます。

【ペットボトル 工作】世界に一つだけのクラゲを作る!

こちらは、水の入ったペットボトルとビニール袋を使って作る、クラゲのおもちゃです。
水の中をフワフワと上下するクラゲが本物そっくりですね!

魚釣りのおもちゃ

【DIY】子供が夢中になる!フェルトで作る「さかなつりあそび」

フェルトやクリップ、磁石などの材料で作る可愛い魚釣りのおもちゃです。
手芸が苦手な方は、厚紙などを使ってもいいかもしれませんね。

お魚フェルトボタンとめ

遊びながら知育☆お魚フェルトでボタン留め!

小さなお子さんをお持ちの方には、手先を使うおもちゃがおすすめです。
フェルトでできたお魚をボタンでつなげていく知育おもちゃは、手先を使うので頭の体操になりますし、洋服を着るときのボタン掛けの練習にもなりますよ。

お魚にも興味を持ちだしたら、色々な形のお魚でチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

まとめ:アクアリウムのおもちゃ特集!アクアリウム好きにおすすめのアイテムたち

アクアリウムやお魚などをモチーフにした様々なおもちゃをご紹介しました。

おもちゃは子供の遊ぶもの、と思いがちですが案外大人になっても楽しめるアイテムはたくさんあります。
もちろんお子さんが楽しめるおもちゃにも、お魚モチーフのものは多いです。

インテリアにもなるアクアリウムのおもちゃは、クリスマスや誕生日のプレゼントにも、はたまた自分へのご褒美にもぜひおすすめしたいアイテムです。

たくさん集めてお部屋に飾っておくのもいいですね!