熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

【35事例を掲載!】店舗に熱帯魚水槽を設置したらこうなった!ポイントとは

飲食店や美容サロンなどに、アクアリウムが設置されているのを見かけたことはあるでしょうか?

インテリア性の高い熱帯魚水槽は、店舗への設置をおすすめしたい癒しのアイテムです。

お店の雰囲気づくりにもなりますし、アクアリウムが放つ癒しのオーラが、お客さんにとって居心地の良い空間を生み出します。
インパクトのある水槽はSNSにも映えますので、水槽の写真をSNSにアップしてお店を宣伝するといった使い方もできますよ。

今回は、店舗に実際に設置された熱帯魚水槽の事例とともに、設置するときのポイントをご紹介していきましょう。

店舗に熱帯魚水槽を設置したら?設置するときのポイント

自分のお店に熱帯魚水槽を設置しようと思ったときに、考えるべきポイントは何でしょうか。
設置する水槽の大きさや形態、雰囲気などお店に合うかどうか、ポイントを押さえて確認してみましょう。

お店の雰囲気作りにアクアリウムを活用しよう

水槽を一つ設置するだけでお店の雰囲気が変わるぐらい、アクアリウムのインパクトは強いです。

そのため、しっかりとお店のコンセプトに合ったアクアリウムを作る必要があります。

例えばシックでゴージャスな雰囲気がコンセプトのお店ならば、幻想的なLEDライトを取り入れた海水魚水槽を設置してみるのはいかがでしょうか。
シックな雰囲気に非日常の要素が加わり、よりムーディーな空間に生まれ変わります。

このように、アクアリウムの印象一つで、お店のコンセプトをより明確に際立てることができるのです。
お店の雰囲気作りのアクセントにアクアリウムはおすすめです。

集客に活用しよう!道行く人の足を止めるには両面仕様の水槽がおすすめ

お店の集客にアクアリウムを活用することもできます。

例えば、外から見える窓際などには、両面から水槽を眺めることができる両面仕様の水槽を設置してみましょう。
道行く人が興味を示して足を止めてくれることが増えると思います。

集客目的で水槽を設置するときには、水槽の形やレイアウトなどにインパクトを持たせるとより高い効果が期待できます。
この時SNS映えなども意識するとさらに◎です!

店舗に設置した水槽事例35選

それではここで、実際に店舗に設置された水槽の事例35選をご紹介します。

事例.01 ガソリンスタンドのテラリウム水槽

流木を伝うように流れる水流がポイントの迫力あるアクアテラリウムです。

事例.02 不動産会社の120cmの大型海水魚水槽

迫力満点の岩組で、海の中の世界を表現しました。店の中と外どちらからも鑑賞できます。

事例.03 保険相談所の海水魚水槽

保険相談所のイメージを損なわないよう清潔感のあるレイアウトを心がけました。

事例.04 Bar店内の120cm淡水魚水槽

店内に漂うシックな雰囲気に合わせた、落ち着きのある水槽です。

事例.05 メンズサロン店内のはめ込み式海水魚水槽

美容サロンのイメージを生かし、華やかな清潔感をテーマにレイアウトした水槽です。

事例.06 クラブ店内の海水魚水槽

写真にも映える幻想的な水槽です。

事例.07 日本料理店の大型活魚水槽

活きの良さを感じさせるダイナミックな活魚水槽です。

事例.08 飲食店の大型水槽

話題性抜群、集客も期待できる大型水槽です。

事例.09 百貨店のイベントスペースに設置された海水魚水槽

華やかな海水魚水槽は、お店のイベントスペースにもぴったりです。

事例.10 存在感のある飲食店の大型水槽

壁一面に設置された大迫力の大型水槽は、来店したお客様に驚きを与えます。

事例.11 特徴的な大型半円水槽

特徴的な大型半円水槽は、お店のシンボルとなっています。

事例.12 水槽をソファーの仕切りに活用

ソファーの仕切りを水槽にすることで、店内を彩るオシャレなインテリアになりました。

事例.13 お店になじむ淡水魚水槽

淡水魚の中でもカラフルなシクリッドを入れた水槽は、お店を華やかに彩ります。

事例.14 百貨店の涼を感じる金魚水槽

大きな円柱水槽の中には涼し気な金魚を入れました。夏を感じる水槽です。

事例.15 ロマンティックな海水魚水槽

飲食店に漂う大人な雰囲気を、海水魚水槽がロマンティックに盛り上げます。

事例.16 お寿司屋さんのワクワク水族館

順番待ちの時間も苦にならない、大人も子供も楽しめる水槽です。

事例.17 夜の街を幻想的に照らす水槽

中からも外からも楽しめる幻想的な水槽です。
水槽に引き寄せられるお客様が後を絶ちません!

事例.18 カフェのゴージャスな海水魚水槽

ヨーロピアンな雰囲気の水槽です。美しい海水魚たちが優雅ですね。

事例.19 美容院の円柱水槽

円柱水槽とカラフルなシクリッド達が癒しの空間を演出します。

事例.20 美容サロンのはめ込み式水槽

ポップな海水魚がお客様をお出迎えします。
女性がターゲットのラグジュアリーな水槽です。

事例.21 シックな雰囲気に映えるシクリッド水槽

カラフルで幻想的なシクリッド水槽が、非日常な空間を演出します。

事例.22 潜水艦みたいな可愛いはめ込み式水槽

美容サロンのカウンターに設置したはめ込み式水槽です。
お店のロゴに溶け込む水槽が斬新ですね。

事例.23 飲食店のゴージャスな水槽

まるで西洋の舞台のようなゴージャスな水槽です。
お店の雰囲気にマッチしています。

事例.24 お店のイベントを盛り上げる淡水魚水槽

めったに見れないチョウザメの水槽です。
珍しいお魚の出現にイベントも大盛り上がりです。

事例.25 料亭に設置された特注水槽

前面を曲げた高級感のある特注の水槽は、お客様の目を引き付けます。

事例.26 不思議な空間を演出する人工クラゲの水槽

フワフワと漂う人工クラゲの水槽が、幻想的で癒しの空間を作り出します。

事例.27 エアカーテンが美しい淡水魚水槽

落ち着いた雰囲気のお店には、ナチュラルな淡水魚水槽がおすすめです。

事例.28 美容院の大型淡水魚水槽

両面から見られる淡水魚水槽は、カットのときもシャンプーのときも…店内のどこからでも目に入る癒しの水槽です。

事例.29 モデルルームの川魚水槽

少し地味にも思える川魚ですが、そのナチュラルな雰囲気を生かして、モデルルームに似合うオシャレなインテリア水槽となりました。

事例.30 オシャレで楽しい飲食店の水槽

食事中もアクアリウムを楽しめるよう、壁に6つの水槽を配置しました。
まるで水族館で食事をしているような楽しい空間です。

事例.31 水槽ごとに違った美しさのある飲食店の水槽

一つの店舗に合計16個の水槽を設置しました。

お店の雰囲気づくりに一役買っています。

事例.32 8mの超大型水槽が飲食店に登場

水族館のような大きな水槽では、ヒフキアイゴの群れを筆頭にたくさんの魚たちが泳ぎます。大迫力のパノラマ水槽です。

事例.33 青く輝く印象的な淡水魚水槽

青いライトに照らされた淡水魚水槽は、お店を幻想的な空間にいざないます。

事例.34 存在感たっぷりの丸型水槽

まるで潜水艦から海の中をのぞき見しているみたい!?存在感たっぷりの丸型水槽は、今日もお客様を楽しませてくれます。

事例.35 住宅展示場のアクアポール

まるで炭酸飲料のようなさわやかな気泡が美しいアクアポールは、清潔感のある住宅展示場にぴったりのインテリアです。

店舗に熱帯魚水槽を設置するならばレンタルがおすすめ

店舗に熱帯魚水槽の導入を考えたとき、気になるのが水槽の維持管理ですよね。
お店の中のことで手一杯なのに、水槽の管理までやるとなると頭が痛くなってきます。
思わず水槽の導入を躊躇してしまいそうです。

そんな時におすすめなのが水槽のレンタル・リースです。

水槽の設置や煩わしい定期的なメンテナンス、魚の管理や不要になった水槽の撤去まで、すべて専門のスタッフがやってくれます
水槽に何かあった時はもちろん、お店の雰囲気に合わせたレイアウトの提案などもしてくれるので、安心してすべてをお任せできますよ。

レンタル期間も最短1日からお願いすることができますので、「イベント期間中だけ設置したい」などの細かな要望にも対応してもらえるでしょう。

東京アクアガーデンでも水槽のレンタル・リースを行っています。
ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

まとめ:店舗に熱帯魚水槽を設置したらこうなった!設置事例35選をご紹介

店舗にアクアリウムを設置するメリットは、お店の雰囲気づくりなど多岐にわたります。

中でも筆者がおすすめしたいのは、飲食店の待合スペースへの設置です。
混んでいるときなど特にピリピリしがちな待合スペースに水槽を設置すれば、イライラを緩和する効果が期待できますし、小さな子供でも飽きずに待つことができるでしょう。

色々な面で活用できる熱帯魚水槽。ぜひあなたの店舗にも設置してみてはいかがでしょうか。