水面近くで口をぱくぱくさせている金魚、時々目にしませんか?
「可愛いな」と思う反面、「どうしてぱくぱくさせているんだろう」と心配になってしまうこともありますよね!
今回は、金魚が口をぱくぱくさせる理由、その時の金魚の様子・心理について解説していきます。
可愛い金魚の気持ちを知り、居心地よく飼育してあげましょう。
▼金魚の飼育に関してはこちらもご参考にしてください。
金魚が口をぱくぱくさせる目的は?
金魚が口をぱくぱくさせるのは、どんな時でしょう。
病気?酸素不足?という特別なケースを思い浮かべる方が多いかと思いますが、通常の状態でも、金魚は常にぱくぱくと口を動かしています。
呼吸をするため
金魚はエラで呼吸をしていることはご存知ですね。
エラで呼吸をするためには、口から水を吸い込むことが必要なのです。
口から吸いこんだ水をエラから排出する時に、水の中に含まれている酸素をエラにある血管内へ取り込んでいるからです。
エサを探している
金魚には普段、人工餌を与えている方が多いと思いますが、もし自然界であれば水中のプランクトンや小さな虫、藻などを食べているのが魚類ですから、水中で口をぱくぱくさせることで微細なエサを探している、という場合もあります。
▼金魚の餌に関してはこちらもご参考にしてください。
エラのゴミを取っている
エラにゴミが付着してしまっても、金魚はヒレなどで掃除することができません。ですから、口からたくさん水を吸い込み、その水をエラから排出することでエラのゴミを取り除こうとしていることもあります。
こういった場合は、あくびをしているかのように口を大きく、伸ばすように開けているので見分けがつくかもしれませんね。
水中の酸素が不足している
これは定番の理由ですね。
前述の通り、金魚は口から取り入れた水をエラから排出することで呼吸をしています。ですから水中の酸素が少ないと、普段よりもたくさんの水を口から取り入れるため、ぱくぱくする必要がでてくるのです。
▼酸素不足対策に関してはこちらもご参考にしてください。
エラ病にかかっている
呼吸に大切なエラの機能が低下してしまう病気です。
懸命に口から水を吸い込んでエラから排出しても、今までのように酸素を取り込めないので普段よりもたくさんぱくぱくする症状が見られます。
もしエラ病になっている場合は口をぱくぱくさせる症状のほかに、エラの変色が見られますのでエラの様子を観察してあげましょう。
▼金魚の病気に関してはこちらもご参考にしてください。
口をぱくぱくさせているときは金魚はどうなっているの?
おおまかにまとめておきますと、金魚が口をぱくぱくさせているときは「何か不調があるため、エサやりや水換えなどのアクションを求めている」と言えます。
完全にリラックスしている金魚は口をぱくぱくさせません。
ですから、金魚が口をぱくぱくさせているのに気づいたら、金魚が何を求めているのかを考える必要があります。
「口をぱくぱく」と一口に言っても、金魚の体調や気持ちはその時によって違いますので、次の項で細かく解説していきます。
注意してもらいたいのは、肉瘤のある丸っこい金魚についてです。これらの金魚はぱくぱくをあまりしません。ですから、ぱくぱくしていないから体調がいいんだろうな~と油断することなく、毎日金魚の様子を観察するようにしてください。
▼肉瘤のある金魚に関してはこちらもご参考にしてください。
口をぱくぱくさせているときの金魚の気持ち
では、金魚が口をぱくぱくさせているときはどんな心理状態なのでしょうか?
毎日金魚を観察していると伝わってくるものがあるものです。
口を素早く動かしているときは
早くエサが欲しい!お腹が空いたよ!というときは、口を素早く動かす傾向にあります。
エサの時間が近づいていませんか?
金魚は大食漢で、あげたらあげただけ食べてしまうのでエサのあげすぎは禁物ですが、あまりお腹を減らしているのもかわいそうですから、時間と量を決めてエサをあげましょう。
▼餌やりに関してはこちらもご参考にしてください。
一定速度でエラと共に口を大きく動かすときは
エラと共に口を動かす=エラの調子が悪い、呼吸が苦しいときです。
まずはエラの色を観察してあげましょう。普段と色が違っていないなら、酸欠なのかもしれません。
▼酸欠に関してはこちらもご参考にしてください。
エアレーションはしていますか?していても酸欠になってしまうなら、水換えすることで手っ取り早く酸素を取り込むことができます。
水中でゆっくりぱくぱくしているときは
これは金魚がリラックスしているしるしです。
今の環境が気に入り、眠くなっているのかもしれません。
「えっ、金魚って眠くなるの?」はい、魚も眠るんです!
ですからゆっくりしているときは刺激せず、休息をとらせてあげたいですね。
▼金魚の睡眠に関してはこちらもご参考にしてください。
水面近くでずっとぱくぱくしていたら
水面近くで苦しそうに長いことぱくぱくしていたら、金魚は体調が悪いのかもしれません。
エラ病や水質悪化が疑われます。
エラの色をよく観察してあげること、水換えをする時期であるかどうかを検討してください。
もしもエラ病であれば治療の必要があります。
エラ病の治療としてはまず水換えです。細菌が感染している恐れがあるため、水を換えてきれいな水にしてあげましょう。
それでも心配な場合は、薬で治療します。グリーンFゴールドがその代表的な薬です。
▼金魚の不調に関してはこちらもご参考にしてください。
水質が心配な時は、水質検査キットで水質を調べてみるのも有効です。
▼水質検査に関してはこちらもご参考にしてください。
まとめ:金魚を日ごろから観察し、異常に早く気づいてあげよう
金魚が口をぱくぱくさせているときの状態・心理について解説しました。
まとめると「口をぱくぱくさせているときは何かを求めているサイン」ということになりますが、それに気づくには「いつもの状態と違うか、同じか」が判断する必要があります。
日ごろから金魚の様子をよく観察し、「健康な時はこのくらい口をぱくぱくさせるものだ」というのをつかんであげましょう。そうすることで体調などの変化にいち早く気づくことができます!
可愛い金魚と長く一緒に暮らせるように、毎日よく観察してあげてくださいね。
水槽のプロが所属するサイト運営チームです。
淡水魚・海水魚・水槽設備やレイアウトのことまで、アクアリウムに関する情報を発信していきます!
コメント
私は、10歳で夏の自由研究に、金魚の観察をすることにしようと思って、まず、もっと金魚のことを知ろうと検索しました。これは、とても分かりやすく、自由研究に役立ちそうです。😄
コメントありがとうございます!
金魚はいろいろなことを考えながらパクパクしています。
観察すると面白いですよ!
ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです!
金魚がけんこうにくらせるようにかんさつしたいです
ありがとうございます。
パクパクする理由は、じつは色々ありますので観察すると楽しみにもなりますよ。
僕も自由研究でやる事にしました。
とてもわかりやすく参考になりました。
金魚を見ていると水面近くで口をパクパクしていたので、
えら病に気を付けます。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
金魚の行動にはすべて意味があります。見ていると本当に面白いです。
ぜひ、じっくり観察してみてくださいね。
4日ほど前に金魚すくいですくった全長13センチくらいある和金っぽい金魚が、塩水浴をさせているバケツの中でずっと水面近くでゆっくりパクパクしています。動きもゆっくりで、餌もほとんど食べません。水温は22度くらいで水換えも毎日半分くらいの水を替えています。どうしてずっとパクパクしているか、わかりません。何かの病気でしょうか?ちなみに水の量は約6リットルに酸素が出る石を6個入れています。
ずっとパクパクし続けているならエラ病の可能性もありますが、全長13cmということで、水量が足りないのではないかなと思います。
金魚は1cmあたり1リットル以上の水が必要です。水量が少ないとそれだけ酸素の量も少ないので、大きな金魚にとっては苦しい状態といえます。
すこし大き目の容器に移動させてあげてみると改善する可能性があります。
僕の家の金魚も、水中などで(水面ではない)などで口をパクパクしています。
原因を何なのでしょうか?教えてください。
ちなみに、8リットルの水槽に平均5センチほどの金魚が4匹住んでいますが、
もう一つの水槽に半分を移した方が良いのでしょうか?
8リットルに5cmの金魚4匹では水量が少ないので、これから成長することを考えると移してあげると良いですね。
口のパクパクは、金魚のクセのようなところがあります。我が家の金魚もずーっとパクパクしていますよ。
エサを探して回っている可能性が高いです。
うちの金魚は少しエラを動かしながら口をパクパクするんですけどこれって大丈夫ですか?
エラが動いている分には問題ないです。あくびなど、エラに着いた小さなゴミをはらっていることもあります。
ただ、エラの動きが速すぎたり片方だけしか動いていない場合は、エラ病の可能性が高いです。
うちの金魚は二匹でよく暴れまわってますこれて大丈夫ですか?
やんちゃな性格か、そりが合わずにケンカをすることがあります。
水槽からすこし離れて、2匹の行動を確認すると原因がわかるかもしれませんよ。
金魚飼育は少し視点を変えると新しく気付くことがいっぱいあるので、是非観察してみてくださいね。
中山祭りで取ったのですが、ずっと口をパクパクさせていて、心配でしたが、口パクにもたくさんの意味があるんですね!心配だったので助かります!
口パクにはたくさんの意味があるので、よく観察していると良いと思います♪
是非観察してあげてください。
観察してみるとわからないこともわかってくるかもしれませんよ。