トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

初心者がアクアリウムを始める時、プロに仕様選定など依頼するメリットとは

アクアリウムを始めるには、用意しなければならない機材や、覚えなければならない情報がたくさんあります。
また、いざ飼育を始めてみると、飼育の仕方や設備などに様々な疑問が生じてくることも多いです。

初心者が一人でアクアリウムを始めるのは、道具をそろえるのも情報を仕入れるのもとても大変です。
そんな時には、プロの力を借りてみるのはいかがでしょうか。

初心者がアクアリムを始めるときに、プロに水槽の選定などをお願いするメリット、デメリットをお伝えしていきます。

アクアリウムのプロとは?どんなことをお願いできるの?

アクアリウムのプロとは、アクアリウム関連の仕事にしている人たちのことを指します。

アクアリウムに関わる仕事といっても、水族館の調教師やアクアリウムショップのスタッフなど関わり方は様々ですが、今回は中でも個人宅や企業、施設などの水槽の設置、管理を行っているアクアリストについてお話していきましょう。

東京アクアガーデンをはじめとした、水槽のレンタルリース業を行っている会社では、依頼に応じて水槽の設置からレイアウト、設置後のメンテナンスや管理などをプロのアクアリストが代行してくれます。

アクアリウムを始めてみたいと思っても、実際に水槽を設置するのには少し勇気がいりますよね。
管理ができるのか不安な面もありますし、水槽周りの設備や生体をそろえていくのに手間がかかります。

水槽周りのものを選ぶのも楽しみの一つですが、初心者が選ぶと何かと失敗してしまうことが多いのも事実です。

そんな時、アクアリウムのプロに依頼をすれば、あなたの希望を聞きながら最適な水槽や設備などを選定し、実際に水槽を設置してレイアウトまで行ってくれます

レンタルリース業なのでお試しに短期間水槽をレンタルしてみることもはもちろん、長期間のレンタルも可能です。
また、水槽のオーダーメイドシステムを使えば、自分の希望通りに設置してもらった水槽を買い取ることもできます。

初心者がプロに依頼するメリット

初期の設備選びでの失敗がない

初心者がアクアリウムを始めるときに犯しやすい失敗の一つに、設備の選定ミスがあります。

飼育したい魚に適した水槽サイズではなかったり、フィルターのろ過能力が足りなかったりといった問題が発生し、結局設備を買い直すこと羽目になったりすることも…。

しかし、最初から経験豊富なプロに相談しお任せすれば、こちらの希望を聞いて、適切な水槽、設備を選定してもらえるため、設備を後から買い直すような無駄が発生しません
後から追加で機材を買い足すというような手間も省くことができます。

設置に関する手間を省ける

初めて水槽を設置するのはなかなか大変な作業です。

慣れないうちは水槽を移動するのも一苦労ですし、フィルターなどの設備を設置するにはコツがいることも多いです。
設置の段階で挫折してしまっては元も子もありませんよね。

しかしプロに依頼すれば、面倒な水槽の設置作業を飛ばして出来上がった水槽を楽しむことができます

経験豊富なプロにお任せすれば、設備の動作確認などもばっちり!安心してアクアリウムを始められます

プロの組んだ美しいレイアウトでアクアリウムをスタートできる

水槽のレイアウトは、センスや経験がものをいいます。
ただ綺麗であればよいというわけではなく、そこで暮らす生体が快適に暮らせるよう考え抜いたレイアウトでなければなりません。

自分で初めて組んだレイアウトというのも、思い入れがあってよいものですが、最初はなかなかうまくはいきません。

せっかくアクアリウムをスタートするならば、お店や水族館で見たような美しいレイアウトの水槽を自宅でも楽しみたいものです。

こんな時にもプロにお任せ!
スタッフにはアクアリムのレイアウトコンテストで受賞歴のあるような実力者もいるので、まるでディスプレイのような素敵なレイアウトのアクアリウムを自宅に再現してもらうことができますよ。

些細な疑問を相談できる

水槽を設置し、アクアリウムを始めてみると様々な疑問や悩みが出てくるでしょう。

本やインターネットで情報を検索することができますが、インターネット上には真偽不明の情報も多いもの。
そのまま鵜呑みにするのは危険なこともあります。

このような場合にもプロにお願いしていれば安心です。

日々のメンテナンスや生体の飼育方法、レイアウトの相談など、些細な疑問にも経験豊富なアクアリウムのプロが回答してくれます。

プロからもらうアドバイスは実際の経験に基づいた内容のものも多く、的確なアドバイスをもらうことができますよ。

初心者がプロに依頼するデメリット

費用が掛かる

プロに依頼することでの最大のデメリットは、費用が掛かることです。

当然ですが、水槽の設置や管理をしっかり自分で行えればお金がかかることはありません。

しかし、プロに水槽や機材を選定してもらうことで、後から必要なものを買い足したり、不都合が出て設備を買い直したりといった、無駄な出費を抑えることはできますし、機材設置のトラブルで、うっかり生体を死なせてしまうというような事故も防ぐことができます。

困ったときには適宜相談に乗ってもらうこともできるので、トータルコストとしては安いのもとも考えられます。

場合によっては理想の水槽にならないことも…

プロといっても他人ですので、依頼者の考えをすべて読み取ることはできません。
要望を伝えきれていないと、思ったような水槽にならないこともあります。

理想とする水槽像がはっきりしているのならば、自分の思い描くイメージを具体的に伝えることが大切です。

まとめ:初心者がアクアリウムを始める時、プロに仕様選定など依頼するメリットとは

アクアリウムを始めるには何かと面倒なことやわからないことも多いです。

そういった厄介な部分はプロにお任せして、楽しくアクアリウムを始められるのは嬉しいですね。
また、困ったときに相談できるプロがいるというのも心強いです。

東京アクアガーデンでも、プロの選定した水槽一式を、皆さんのご自宅に設置することができますよ。

プロの手を借りて、素敵なアクアリウムライフをスタートさせましょう!

【関連記事】