トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ヤフオクで水草やサンゴを安く買う方法!アクアリウムとヤフオクの関係とは

ヤフオクで水草やサンゴの購入を検討、または購入経験はありますか。

季節上の関係で全国どこの熱帯魚ショップを探しても入荷や在庫が無い商品でも、ヤフオクだと見つかることもあります。

貴重な生体もヤフオクだと見つかることもあるのも魅力的です。

また、個人が飼育していた水草やサンゴを出品していることもあり、安いのはもちろん、一度水槽に馴染んでいることで丈夫なことが多いでしょう。

しかし、ヤフオクのメリットは理解できたが、実際に安心して安く購入するにはどこを気をつければ良いか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ヤフオクで人気のあるサンゴや水草を安心して安く購入する方法について解説していきます。

ヤフオクで安心して生体を購入する方法

ヤフオクで安心して購入するおすすめの方法は2つあります。

  • 出品者の評価
  • 出品者の情報

それぞれ解説していきます。

まずは出品者の評価を確認しよう!

ヤフオクで安心して購入するには、出品者の評価一覧を見ることにつきます。

出品者の評価は、ユーザー評価件数ユーザー評価がパーセンテージで表示されます。

まずは、ここの件数が10件以上あること、そして評価が90パーセント以上ある出品者であることを確認しましょう。

ユーザー評価パーセンテージが100%以下の場合は、パーセンテージが表示されているところをクリックして詳細評価を確認しましょう。

ここでは悪い評価を見つけて、その時の内容や対応方法について真摯に対応できているか確認しておきましょう。

出品者が個人なのか、専門店なのかを確認する

出品者が個人専門店なのかを確認しましょう。

専門店がヤフオクを利用している場合、自己紹介や商品説明に専門店名が明記されています。

専門店での購入となれば、ネット通販と変わりませんから安心して購入することができます。

もし、希望商品が個人出品の場合、過去の評価を確認し不安な点は細かく質問するようにしましょう。

ヤフオクで魚などの生体を安く購入する方法

ヤフオクで安く購入する方法は、3つあります。

  1. 終了時間ギリギリで入札する
  2. 値引きの相談をする
  3. 1円スタートを狙う

それぞれ解説していきます。

入札は終了時間ギリギリでする!

サンゴや水草に限らず、ヤフオクで安く購入するには終了時間ギリギリで入札することをおすすめします。

終了まで時間がある場合に入札を入れてしまうと、目立つことで「これ良い商品なんだ」という印象を第三者に与えることで入札されやすくなります。

入札件数が多くなると、どんどん値段が上がりますので最後終了時間5分前あたりに入札することをおすすめします。

予算に合わせて値引きの相談をしよう

これは最低落札価格即決価格が決まっている場合にとくに有効です。

最低落札価格が決まっている場合は、最低落札価格で購入したいという旨を相談してみましょう。

直接相談することで、出品者側から歩み寄ってもらえるかもしれません。

即決価格の場合は、即決価格より安い価格で相談をし、ここまではお支払い可能なので何とかならないかと相談してみましょう。

ヤフオクで落札すると10パーセントの売上を出品者側は支払いをするため、それを回避できる方法での取引を相談すれば、割引してくれる可能性も考えられます。

ただし、入札が入っている段階での出品取り消しは出品者側へペナルティーが科せられる可能性があるため、入札の無い商品の時にだけ相談するようにしましょう。

メルカリとヤフオク、アクアリウム販売についての比較

最近では、メルカリの登場でヤフオクが廃れてきていると感じるかもしれませんが、じつはヤフオクにはメルカリができないメリットがあります。

魚やサンゴなど、生き物の出品について

ヤフオクは、魚やサンゴの出品ができますがメルカリは禁止されています。

水草は植物の扱いなので、メルカリでも出品可能です。

そのため、魚やサンゴを購入する際はヤフオク一択となります。

ヤフオクは業者が出品できる!

メルカリは個人間の取引を限定していますが、ヤフオクは業者として出品することもできます。

そのため、メルカリで購入する場合はとくに出品者の評価が大切です。

メルカリは個人間の取引なので、悪い評価が付きにくいため、もし悪い評価がある場合はかなり危険なので細心の注意を払うようにします。

また、過去に同じような出品経験があるかどうか確認し、その時の評価が良い評価がされているかを確認しておきましょう。

業者から購入できるのはヤフオクの特権です。

送料について

基本的には、ヤフオクは送料別、メルカリは送料込みで金額表示(発送条件により、送料別の場合もあり)されています。

ヤフオクとメルカリで類似商品の金額を比較する際に、送料金額を忘れがちなので気を付けましょう。

まとめ: ヤフオクで水草やサンゴを安く買う方法!アクアリウムとヤフオクの関係とは

ヤフオクを上手に利用する方法について解説しました。

オークション市場はメルカリがシェアを拡大していますが、生き物禁止という点からアクアリウムの取引にはヤフオクが優勢です。

とくに、魚やサンゴをオークションで安く購入するにはヤフオクを利用するのは良い選択です。

ヤフオクは専門業者から購入することができること、そして評価も厳しく付けられやすいため、評価を良くみれば安心して購入できます。

ぜひこの機会に、ヤフオクも視野に入れてアクアリウムを楽しんでみてはいかがでしょうか!?