トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウム通販ならチャームをおすすめする5のポイント!使い方も解説

ペット用品の通信販売を行っている『charm(チャーム)』をご存知でしょうか?

Amazonや楽天などにも出店しており、自身の通販サイトも所有している大手ペット用品販売会社で、アクアリウム用品や熱帯魚、水草の通販商品を検索すると高確率でヒットする有名サイトです

チャームは以下のような理由から、アクアリウム初心者にもおすすめのサイトなんですよ。

  • ペット用品の価格がリーズナブル
  • 品揃えが多く、商品説明が丁寧
  • 梱包が丁寧で発送が早い
  • 生体の状態がよく、再入荷が早い

近くにアクアショップがない場合はもちろん、近くの販売店舗に消耗品のパーツや冷凍餌の取り扱いがない場合、そして購入までいかなくともどんな商品が確認したいときなど、チャームは幅広い利用法があります。実店舗もあるので、近くの方は店頭で生体や機材を確認することも可能です。

今回はペット通販大手『charm(チャーム)』がおすすめな理由についてお話ししていきます。

ペット通販の『charm(チャーム)』とは?

アクアリウム中級~上級者にはもうおなじみな『charm(以下チャーム)』は、アクアリウムだけでなく犬・ネコや爬虫類などペット用品の取り扱っており、アクアリウムでは生体や水草も販売しています

展開が幅広く、楽天やYahoo!、Amazonといった総合ショッピングサイトなどにも出店し、自身の通販サイトも所有しているほど。

アクアリウム初心者も、通信販売で生体や水草、機材や水槽などを購入しようとネットで検索すると、高確率でチャームの商品ページがヒットします。

チャーム本店

楽天市場店

Yahoo!店

Amazonでも購入できます!

それぞれの支店で品揃えが若干異なるので、各支店を覗いて検討するのも良いですね。

チャームをおすすめする5つのポイント!

業界大手だから、という理由だけでなくチャームが、アクアリウム初心者にもおすすめな理由は、販売価格や品揃えなど大きくわけて5つの理由があります。

ポイント1:ペット用品をリーズナブルな価格で購入できる! 

チャームではペット用品をリーズナブルに購入することが可能!

取り扱っている商品の価格設定が低めで、近くのホームセンターよりも安く購入できることが多いんですよ。

特に高額になりやすい水槽用クーラーなどは、メーカーの原価レベルに近いお手頃価格で購入が可能

アクアリウム用品を買い揃え・買い足し・買い替えを考えているのであれば、近くのアクアショップやホームセンターのペットコーナーだけでなく、チャームでの購入を考えてみることをおすすめします。

ポイント2:とにかく品揃え・商品説明が凄い!

チャームでは大手ならではの幅広い品揃えを行っており、初心者向きの水槽セットから、ベテラン向けのオプション品、水槽レイアウト用の石や流木、生体や餌など品揃えが豊富。

さらに商品一つひとつのページに、商品に関する細かな解説が丁寧に書かれ、生体の場合は飼育方法の記載があることも。

商品によっては、サイズだけでなく簡単な使い方なども記載されているので、アクアリウム初心者の方でも使用時のイメージがしやすく、商品を選びやすいですよ。

ポイント3:梱包が丁寧!発送が早い!

チャームでは大きな水槽ひとつだけでも、水草一束だけでも丁寧な梱包で発送してくれるんですよ。

例えば水草なら、購入した種類や本数にもよりますが、湿った紙と一緒にパックされて発泡スチロールの箱に入って届くので、水草が傷みにくいです。熱帯魚の場合も、なるべく熱帯魚に負担がかからず、死着しにくくなるような丁寧な梱包をしています。

発送スピードも速く、受付時間によっては当日発送が可能、迅速に届けてくれますよ

ポイント4:生体の状態が良い!

チャーム幅広い水槽やろ過機材などのアクアリウム用品だけでなく、メダカや金魚、熱帯魚などの観賞魚や水草、エビ・カニや、サンゴ・ライブロックも購入可能!

そのため飼育する生体によっては、アクアリウム商品から生体・餌まで全てチャームで揃えることができるんです

発送が迅速なだけでなく、気温が高くなる夏なら水温が上がりにくいように保冷剤を同封して発送するなど、生体への細かなケアもしっかりしています。

生体の購入ページでは、アクアリウム初心者でもわかりやすく飼育方法や適温、特徴・混泳についてなどが解説されています。

ポイント5:再入荷が早い!

チャームは大手なので、販売サイクルが早く商品を入荷しても人気商品の場合は、すぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。しかしチャームは品切れ商品の再入荷が早いので、常に安定した状態でアクアリウム用品や生体を購入することが可能となっています。

ペット用品通販・チャームの使い方

ペット用品の通販を行っているチャームは、アクアリウムを始めるときだけでなく、飼育開始後も使い勝手がよいサイトなので、以下のようなときも利用しやすいですよ。

すぐにアクアリウム用品が必要なときに

チャームは発送が早く、注文時間が指定時間以内であれば当日発送が可能です

ろ過機材が壊れたり、餌が切れてしまいそう、水質調整剤がなくなっていた!など、急にアクアリウム用品が必要になったけど、自宅近くに取扱い店舗がない場合は、迅速に発送してくれるチャームの存在はとても重宝します。

餌など売り場が限られている消耗品の補充に

アクアショップや、ホームセンターなどでは取り扱いしている商品は売れ筋の物ばかりなので、自分の使い勝手の良いサイズのアイテムがなかったり、生餌などの取り扱いがない場合もありますよね。

チャームではエーハイムの拡張パーツや生餌・冷凍餌など、他店では取り扱いの少ない商品も扱っているので、自分の欲しいアイテムを検索・購入しやすいです。

どんな製品か確認したいときに

アクアリウム初心者は水槽セットを購入して飼育を始める方が多いですが、慣れてくると使い勝手が悪い、もっとインテリア性の高いものを使いたいなどさまざまな悩みが出てきますよね。こんな商品が欲しいと、頭の中で漠然としたイメージはあっても、実際にピッタリな商品があるかわからない…、そんなことも多いと思います。

また購入を考えている商品はある、いくつか候補がある場合、それぞれの細かい設定や使い方がわからず購入するか迷うことも多いです。

そんなときは、チャームの商品説明ページの商品解説が役に立ちますよ

サイズや簡単な使用方法、商品の特徴などがしっかりと記載されていますし、商品によっては使用しているイメージ写真が掲載されていることもあります。

通信販売で生体や水草を購入するときのポイントについては、こちらの記事で詳しく解説していますよ!

チャームには路面店もあります

通信販売大手企業として有名なチャームですが、実は路面店もあるんですよ!

実店舗は群馬県の館林にある舘林店と、東京都の恵比寿にある恵比寿店の2店舗。

どちらも店内は清潔感があり、特に恵比寿店はオシャレな内装になっていて癒し空間にもなっていて、展示している水槽のレイアウトもこだわりがあるので、見ているだけでも楽しいですよ。

商品や生体については店員さんに聞くこともでき、実際に生体の状態を見て購入することも可能です。

通販サイトだけでなく、実店舗があるととても安心できますよね。

実店舗のHPもあるので、場所などはこちらで確認してくださいね。

まとめ:アクアリウム通販ならチャームをおすすめする5のポイント!使い方も解説

今回はペット用品通販大手サイトの『charm(チャーム)』をご紹介しました。

水槽本体やろ過機、水槽用クーラーだけでなく、水草や生体も購入可能なサイトです

「生き物の通販は、死着が怖い」

そう考えている方も多いと思いますが、チャームでは水草や生体への負担を少なくなるような梱包を行っています。また生体の状態も良いので、死着も少ないという特徴があります。

もしも自宅近くで気に入ったアクア関係の商品の取り扱いがない、欲しい生体がいないというようなときは、チャームでの通信販売も考えてみてはいかがでしょう?

実店舗が近い方は、実際に店頭で機材や生体を確認して購入するのもおすすめですよ!