トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

人になつく熱帯魚9選!オスカーなど好奇心旺盛でかわいい魚をまとめました

せっかくペットを飼うなら、なついてくれる種類がいいな、と考える方は多数派でしょう。ペットとのふれあいはとても癒されますからね。

でも魚ってなつかなそう。それは飼育しても面白くないな…と思っていませんか?

魚って案外なつくんです!今回は、人になつきやすい熱帯魚を9種類紹介します。とっても可愛らしいので、ぜひチャレンジしてみてください。

魚は人になつくのか?!

私の手乗り金魚~庭のビオトープ池での触れ合い| My cute goldfish

魚って、とても人になつきやすい生き物なんですよ。

池のほとりで手を叩くと、鯉がざーーっと寄ってくるという現象をみたことがありますか?あれもわかりやすい「魚が人になついている例」ですね。

魚は目が良く、飼い主の顔を見分けたり、手にすり寄ってくる魚もいるほどです。ちょっと憧れますよね…!

厳密に言うとどの種類の魚でも人から餌をもらえるのですから、警戒心が無い=なついている、といえるのですが、その程度ではちょっと寂しいですよね。

今回は魚の中でも、特に人に近づいたり、餌をおねだりしてくる種類をピックアップして紹介します!

人になつく熱帯魚・観賞魚たち9選!

カクレクマノミ

人になつくカクレクマノミ

カクレクマノミは、非常に好奇心旺盛なので、飼い主にも興味津々な様子で近寄ってきます。とても可愛らしいですね。

見た目もしま模様がはっきりしていて愛らしく、ディズニーアニメの主人公にもなったことから、非常に人気の高い種類です。

海水魚なので飼育は若干コツが必要です。下のリンクで詳しく解説しています。

オスカー

オスカーとのふれあい(^。^)

オスカーはアマゾン川系に推測するシクリッドの一種です。淡水魚なので飼育のハードルはさほど高くありません。

様々な体色、模様があるところも面白い魚です。体長30センチを超えることもありますので、大きな水槽で飼育できる方に向いています。

混泳は難しいのですが、人にとても良くなれます。餌をおねだりしてくる姿がとても愛らしいですね。

パロットファイヤー

パロットファイヤーにつけ 完全に餌付けされる

上の動画では、よくなれたパロットファイヤーが飼い主の指をつつく様子が見て取れます。これは可愛い!

パロットファイヤーはオスカーと同じでシクリッドの仲間ですが、人の改良によって作出された魚です。笑ったようにみえる口元が、なんとも可愛いですね。色もハッキリしていて美しいです!

非常に人になつきやすく、動画のように指にタッチする遊びを覚えさせることもできます。とても賢いので人気の種類です。

成長すると20センチを超えますので、90センチくらいの水槽で飼育するのがベストです。下のリンクでパロットファイヤーの飼育法、餌、注意点などについて解説しています。

ベタ

ベタ はとてもなつきます❤ 警戒心なさ過ぎでカワイイ~ なつく

大きく長いヒレの美しいベタですが、「人間のよう」と言われるほど、人になつきます。人の手の中に入ってくるベタもいます。

ヒレを細かく動かしながら、じっとこちらを見つめる姿は愛嬌たっぷり!

お互いに見つめ合うと心も通じ合うようで、とても癒されますよ。

ベタはボトルで飼育することも可能なので、大きな水槽は置けないという方にもオススメです。

アロワナ

(熱帯魚)シルバーアロワナ Mサイズ(1匹) 本州・四国限定[生体]

美しく、大きな体に成長する魚なので、小型でも70センチくらいに成長します。大型水槽と、こまめなメンテナンスが必要な飼育難易度の高い魚です。

そんなアロワナも人になつくんですよ。

立派な体つきですが実は少し気が弱いところがあります。適度な距離感を持って飼育すると、そのうちこちらに体を寄せるなど、慕っているような仕草をしてきます。じんわりと可愛さを感じる魚です。

レッドテールキャット

レッドテールキャット ご飯 2014.10.18

ナマズの仲間です。立派なヒゲがアクセントですね。最大1mになりますので、その覚悟をもって飼育しはじめたい魚ですが、寿命が長く10年、環境がよければ20年生きると言われていますので、ずっとずっと仲良くできそうな魚です。

ショッピングサイトを選べます

飼い主を見分ける能力ももっているので、とても愛着がわきそうですね!ただし焦りは禁物、じっくり時間をかけ、少しずつ仲良くなっていきましょう。

なつく。。人面魚 ~∈(^.^)∋~ My koi Fish

鯉もとても人なつっこい魚です。

上の動画のように、人間に積極的に触らせたり、人の手から餌を食べる個体もいます。

勢いよく手の上にあがってくる「手乗り鯉」なんていう芸ができる個体もいるそうです!

金魚

手乗り金魚

金魚も人によくなつく種類です。

目が悪いとも言われる金魚で、個体差が大きいので、なついてくれるかは当たりはずれがあるかもしれません。それでも飼い主に反応して餌をねだる、なつく個体が多いというのが筆者の体感です。

神経質な個体に当たっても無理に接触しようとせず、のんびりと金魚のペースに合わせて飼育してあげましょう。いつかなついてくれるかもしれません。

オヤニラミ

オヤニラミ、手から餌を食べる!(その3)

日本の在来種で、肉食の淡水魚です。

見た目はちょっとイカツイのですが、外見に反してよくなつきます。肉食魚なので攻撃的な性格、かつ臆病な一面も持ち合わせています。それなのに、自分には心を許してくれているんだな…そういった喜びを感じさせてくれる魚です。

飼い主の顔も覚えてくれ、餌をねだる姿はとても愛らしいですよ。

まとめ:人になつく熱帯魚9選!オスカーなど好奇心旺盛でかわいい魚をまとめました

手乗りベタ

人になつきやすい魚を9種類ご紹介しました!

最大サイズや飼育条件、性質がそれぞれ異なるものですから、「これなら飼育できそう」という種類を見つけてもらえると幸いです。

筆者もベタが飼育したくなってしまいました。根気強くしつけて、手乗り魚、手から餌を食べてくれる魚を目指してみませんか?

コメント

  1. パロットファイヤーにつけ より:

    につけが掲載されてるにつ~

    • 中島 より:

      コメントありがとうございます。
      あまりにも可愛らしいので、動画をお借りしました!

      • パロットファイヤーにつけ より:

        ありがとにつ~
        世界中の人にこの可愛さを知ってもらいたいにつ~
        これからもパロットファイヤーにつけをよろしくにつ~