トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

かっこいい水槽用LED照明7選!見た目も機能もスタイリッシュな照明!

みなさんは水槽の照明はどんなものを使っていますか?

最近は、水槽用照明もLEDが主流になりつつあります。

LEDというと初期投資が高額なんだろうな…と思ってしまうでしょうが、照明のライトの交換はなかなかに面倒なもの。ですから長命なLEDが手入れの面でもオススメです。

今回はその水槽用LED照明の中でも、機能・見た目ともにハイスペックなタイプを7種ご紹介します!

トロピカ厳選!かっこいいLED照明7選!

ゼンスイ マルチカラー LED

ゼンスイ 水槽 マルチカラーLED 600

こちらはリモコンで調光できるLEDになります。

機能だけでなく、薄型かつ安定感のあるフォルムがとてもスタイリッシュな機種ですので、見た目にこだわる方にもオススメです。

光の強さは10段階に調節できます。

また、単色での使用、色を組み合わせての使用が可能であり、その組み合わせはなんと10万通りもあります。

高さを調節するリフトアップパーツが付属していますので、お好みの高さにできます。吊り下げも可能ですが、そのパーツは別売りになります。純正のパーツが用意されているのは嬉しいですね。

AI Hydra52HD

Ai Hydra 26 HD WiFi制御可能なLEDライト

サンゴや水草用の吊り下げ式のLEDライトです。

広範囲に強い波長の光を届けることができます。吊り下げ式ですが、コンパクトな外観がとてもかっこいいですね!。吊り下げ用の器具は付属していませんので、別途用意する必要があります。

HD(ハイパードライブ)という機能があり、不要な波長の光の出力を下げ、必要な波長の光の出力を上げることができます。

赤・緑・青のうち1つの光の出力を下げたとしたら、その下げた分を他の光の出力に振り替えられるという仕組みです。思い通りの色調の光を作り出せそうですね!

明るさ調節は6段階ありますので、水槽や生体に合わせることが可能です。

レッドシー REEF LED

楽天で取り扱いがあります

スタンドタイプのサンゴ用LEDライトです。

ブラックカラーで無駄のない正方形のライトは、高級感のあるかっこ良さですね!自慢できるライトの一つになりそうです。

また、こちらのライトは夜間用の「ムーンライトチャンネル」という微光モードが用意されています。非常にムーディーな空間を演出できるライトです。生体へのストレスも最小限に抑えることができます。

そのほかにも、均一に混じりあった光のモード、穏やかにきらめくようなモードなども楽しめます。

スタンドが同梱されているところが嬉しいですね。せっかくのスタイリッシュなライト、ぴったりと設置したいですから。

コトブキ工芸 アクストLED

寿工芸 アクスト LED9 ブラック

ショッピングサイトを選べます

フレームレス水槽用の小型ライトです。

アクストLED9は6 × 14.5cmながら、クリアなネックと軽量にこだわったLED、ミニマムでスタイリッシュな照明です。

価格がかなりリーズナブルなので、トライしやすいアイテムと言えますね。

ゼンスイ ナノスリム

ゼンスイ ナノスリム LEDランプ オーシャンブルー 60cm

徹底的にムダをそぎ落とした、超薄型タイプのLEDライトです。「えっ、これがLEDライト?!」と二度見してしまいそうな薄さです。

印刷会社との共同開発で、基盤配線が省略されているため、このような薄型が実現しています。

レール部分を除けば厚みが1mmほどしかありません。スリムタイプの中では抜群のかっこよさですね。

水槽幅にあわせてスライドさせることができるのでお手持ちの水槽にピッタリサイズに調節できます。

枠付き水槽、フレームレス水槽どちらにも対応できます。

特に水草栽培に力を入れたライトで、波長の異なる素子の組み合わせで水草の成長を促す「トリプルホワイト」、また「オーシャンブルー」というタイプもあり、こちらは海水魚向け。青をベースに白を配置、ワンポイントの赤が生体を引き立たせるパワーを持っています。

ONF FLAT ONEスマートアクアリウムライト

ONF FLAT ONEスマートアクアリウムライト(90cm)、吊下げ式電灯、独自設計のColorFull LED 、6500Lm、6500K~22000K、アプリ制御、超薄型、放熱性良好、ロングライフ、省エネルギー・節電、1年保証、海水水槽と水草水槽に使用

シームレスデザインが非常に美しい薄型LEDライトです。

厚みは3mmです。シェードはアルミ製で、熱を逃がしやすい構造になっています。

光線を均等にするデザインなので、目に負担がかかりにくくなっています。アクアリウムを眺めながら、心身ともにリラックスできます。

スマホのアプリで操作可能なので、非常に扱いやすいモデルです。色合い調節、調光機能もついています!ナチュラルモードに設定すれば、自然の太陽光の昼夜のリズムに合わせてくれますよ。

ボルクスジャパン グラッシーコア

ボルクスジャパン GrassyCore(グラッシーコア) リーフ

重量が1.8kgとやや重めですが、こちらの照明を使うとプロ感を演出できます。

LEDの仕様ももちろんプロ向けのハイクラスなかっこよさがある証明です。憧れますね!

蛍光灯のような均一な配光分布を実現しています。ムラのないフラットな光を水槽に当てることができます。

水槽用LED照明デザインの動向

最近ではやはりスリムで軽量なLEDが主流です。

リモコンやスマホで調光できるタイプのものが増えてきました。

これからさらに薄く軽く、そしてシームレスな未来型のデザインが増えていくと思います。どんなデザインが登場するかワクワクしますね!

軽くなれば様々な水槽に設置できるので、ありがたいですね。

まとめ:かっこいい水槽用LED照明7選!見た目も機能もスタイリッシュな照明!

ハイスペックなLEDライトを7つご紹介しました。

それぞれに特徴がありますので、お手持ちの水槽、理想のLEDライトを見つけることができるのではないでしょうか。

スタイリッシュなアクアライフを満喫してください!