トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

アクアリウムの業務用品特集!餌やウールマットで水槽維持コストを抑えよう

みなさん、アクアリウム用品はどういった品をお使いでしょうか。

どういった、って普通にペットショップ、アクアショップで買ってるよ、という方がほとんどではないでしょうか。

実はもっとコストパフォーマンスに優れたアクアリウム用品があります。それは「業務用品」です。今回は、業務用のアクアリウム用品のメリット、デメリットについて解説します!

お得にアクアリウムを楽しみたい方、必見です。

特大サイズの業務用品を賢く使おう

業務用品って、普通のアイテムとどう違うの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

業務用品は、簡単に言うと「一度に大量に買わなければならないが、割安の価格で販売されているため長い目で見るとコスト軽減になる」アイテムです。

品質は小分けにされているものと同等ですので、安心して使っていただいて問題ありません。

では、メリットとデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

業務用品のメリット

まず、「一度当たりのコストが安く抑えられる」ことです。

食料品などの買い物で心当たりがおありでしょうが、まとめ買いすることで一つひとつがお安くなることがありますね、それと同じ理屈です。

また、一度購入してしまえば量が多いですから、「しばらく買い足しをしなくても済む」でしょう。アクアショップが遠方の方、通販をよくご利用の方に特におすすめのポイントです。

業務用品のデメリット

大量購入ということになりますので、購入した品を保存しておくための場所を確保する必要があります。

また、餌など「使用期限」のあるものは、その期限内に使い切る必要がありますね。

さらに、「水槽の状況が変わったから、もうちょっと違うタイプの品も試してみたい…それに新発売のアレも気になるなあ、でも、まだ買い置きの業務用品を使い切ってからにしよう」となる場合もあります。

おすすめのアクアリウム 業務用品

こちらの項では、トロピカおすすめのアクア業務用品をご紹介します!

おとひめ 2kg

日清丸紅飼料 おとひめ S2 (顆粒 平均Φ1.4㎜)2kg(メーカー純正、小分け品ではありません!)amazon倉庫より発送!

熱帯魚を飼育している人なら一度は聞いたことのある、有名なエサです。特に粒が小さいので、小型の熱帯魚飼育に向いています。

栄養がとても豊富なだけでなく、魚粉、ビール酵母、DHA、リン脂質が配合され、バランスの良い餌として好まれています。

こちら業務用は小分けと比較してどのくらいお安いのでしょう。

  • 業務用 100gあたり 223円
  • 小分け 100gあたり 292円

となりますので、100gあたり69円お安いということになります。

濾過材 15kg

お魚良品 ろ過リング 業務用 約15kg(約30L) 1箱

こちらはろ過槽に入れるろ材の業務用品です。

一般に売られているろ材と価格を比較してみると、

  • 業務用品 100gあたり およそ53円
  • 小分けの商品 100gあたり およそ373円

これは、圧倒的に業務用品のほうがお得ですね。およそ7倍の価格差です。

ただ、ろ材というのは洗浄すれば再利用できるアイテムのうちの一つで、かなり汚れない限り、そう大量に交換する必要はありませんので、「業務用を購入したとして、使いきれるかどうか」をよく考えて購入することをおすすめします。

ろ過ウールマット 50cm×5m

■年内12/25まで発送可(お支払済)ろ過ウールマット【 レギュラー 50cm幅 5m カット巻】 ろ過フィルター

こちらもろ過槽に入れるマットです。ウールマットは汚れたらゴミを取り除き、洗浄したらまた使えるアイテムですが、スポンジのような素材でできていますので、破損してくるのが上記のリングよりは早いです。よって、こちらは比較的頻繁に新しいものと交換しますね。

計算が若干細かいのですが、価格の比較のため、1cm2ごとの値段を算出しました。

  • 業務用品 1cm2あたり およそ0.13円
  • 小分け用品 1cm2あたり およそ0.47円

こちらもおよそ3倍お得という計算になります。

人工海水 800L用

ナプコ インスタントオーシャン プレミアム 28kg 800L用

海水水槽をお持ちの方は、人工海水のもとは非常に頻繁に消耗するアイテムの一つですね。

業務用品のコスパはどのようなものでしょうか。

  • 業務用品 1L作るのに およそ9.1円
  • 小分け商品 1L作るのに およそ23.7円

業務用品のほうが、2.6倍お得という計算になりました。

大型の海水水槽をお持ちの方は、本気で購入を考えても良いかもしれません。

活性炭 20kg

広和 活性炭 業務用 20kg

こちらは、水槽内の汚れを吸着してくれるアイテムです。活性炭にはとても細かな穴が開いており、その穴に汚れが吸着されて水が透き通る、水槽の臭いを除去してくれる、という効果があります。

活性炭は60cm水槽であれば一度に使う量はおよそ80gです。ですので、60cmに使う一回分の量で価格を比較しました。

  • 業務用品 1回分 およそ75円
  • 小分け用品 1回分 およそ400円

こちらは5倍の価格差です。

活性炭は、汚れを吸着しきったら交換する必要のあるアイテムですから、大型水槽をお持ちの方は業務用品を購入するとかなり得になりそうです。

活性炭の使い方や、使った場合の効果については以下のリンクをご覧ください。

カルキ抜き 5L

テトラ アクアセイフ プラス 5L 淡水・海水用 カルキ抜き

水道水のカルキを抜くための薬剤です。この薬剤はアクアリウムには不可欠であることは、みんさんご承知のことでしょう。

粒状のカルキ抜きも知られていますが、こちらのアイテムのように液状のものは水道水とサッと混ざりやすく、短時間で水の調整が可能です。

こちらのアイテムは、27Lの水道水のカルキを抜くために15mL必要なので、その数値で価格を算出しました。

  • 業務用品(5L) 27Lの水道水のカルキを抜くには およそ16円
  • 小分け商品(100ml) 27Lの水道水のカルキを抜くには およそ49円

約3倍のお得になります。

小型水槽しか持っていないという方にとっては大容量すぎますが、大型水槽を持っていて毎回カルキ抜きが大変だよ…という方には強いお助けアイテムと言えそうです。

メラミンスポンジ 20個セット

メラミンスポンジ キッチンスポンジ 2倍圧縮 大量 掃除 汚れ落とし 10x6x2cm 20個セット

メラミンスポンジは、水槽の掃除にとても役立つアイテムです。

通常のスポンジのように洗剤をつける必要がなく、水だけで汚れが落とせますから、水質変化に敏感な生体を飼育する時にうってつけです。

使ったことのある方はご存知と思いますが、メラミンスポンジは案外消耗が早いです。ですので、業務用品としてまとめた量を購入しておくと、いざという時に助かりますね。

まとめ:アクアリウムの業務用品特集!餌やウールマットで水槽維持コストを抑えよう

アクアリウム用品のコストを抑えたり、もう買い置きがない!と慌てないために、お得なアクアリウム業務用品をご紹介しました。

どのアクアリウム業務用品がお得かは、管理している水槽のサイズ、数などによって異なります。こちらの記事が参考になると幸いです。

メリット、デメリットどちらも検討して、一番お得になる方法を探してみてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    カルキ抜きの商品ですが、業務用サイズの方にはカルキ抜き性能を不可していないみたいです。

    小さいサイズを使用していますが粘膜保護目的で使っていたので、次からはお買い得な業務用購入してみます♪

    • 中島 より:

      ご指摘ありがとうございます。商品を変更いたしました!
      業務用はたくさん使う場合非常にお得なのでストックできる場合はおすすめです。