トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

自宅待機や外出禁止でアクアリウムが人気!?水槽を始めるメリットとは!

2020年4月上旬現在、世界的に猛威を振るっているコロナウイルス(COVID-19)感染防止のため、仕事が休みになったり自宅待機・テレワークへの切り替わりで自宅にこもりっきりという人が増えていますよね。

こんな状況ですが実は自宅にいる時間が長いということもあり、アクアリウムの人気が上がりつつあるです。アクアリウムは自宅内で楽しむことができ、画像や動画をSNSで共有できる・生体を含め必要なものを一式ネット通販で用意できるというのが主な理由。

自宅にアクアリウム水槽を設置することで、自然を近くに感じることができるだけでなく水槽レイアウトを完成させるまで長時間没頭することができますし、完成すれば室内インテリアとしても活躍してくれます。

今回は2020年4月現在、アクアリウムの人気が上がっている現象について考察していきます。

アクアリウムの人気が上がっているのはなぜ

この記事を執筆している2020年4月上旬現在、コロナウイルス(COVID-19)が世界的な猛威を振るっていて、日本も外出自粛など気軽に外出できない状況になっています。 

仕事もテレワークに切り替わっている人も多く、自宅にこもりっきりでストレスが溜まってきている人も増えていますよね。自宅待機で時間があるからと、今までできなかったハンドメイドや読書などに挑戦する人もいますが、実はアクアリウムに挑戦する人も増加傾向にあるんです。

なぜ今、このタイミングでアクアリウムが人気なの?」そう思う人は多いでしょう。アクアリウムの特徴を考えてみると、次の3つの理由をあげることができます。

室内で楽しめる

室外で飼育する人もいますが、アクアリウムは水槽やガラス瓶などで生き物を飼育するため、室内でも気軽に楽しむことができます。しかし水槽に水を入れると重さはかなりなものになるので、設置場所や設置する棚に気を付けなければなりません。

金魚やメダカといった淡水魚だけでなく川魚、熱帯地方の河川にいる熱帯魚や海水魚と、その種類もさまざま自分の好きな魚や水草を選ぶことができるのも人気のひとつですが、これからアクアリウムを始めようという人は、初心者向けの魚や水草から飼育を始めて、慣れてきてから飼育難易度の高い生き物に挑戦しましょう。

基本的な熱帯魚の飼育についてや、初心者向けの熱帯魚などについてはこちらの記事が参考になりますよ!

SNSで共有する楽しみ

白点病とは!?白点病の原因、対処、対策について徹底解説!

最近はPCだけでなくスマホやタブレットでも気軽に動画などを見ることができますよね。ネット環境もしっかり整っていますし個人で気軽に利用することができるため、インスタグラムやYouTube、TwitterなどのSNSに自宅水槽の画像や動画をUPしたり、同じアクアリウム趣味の人のアカウントをチェックする人が増えています。

ネット環境さえあれば自宅からでもSNSを通じてアクアリウム趣味の人とつながることができ、飼育法の悩みや水槽レイアウトについてなどの相談をしたり、他の人の飼育環境を参考にすることも可能。

単純に画像や動画を見て癒しを得ることもでき、SNSの活用法は無限大です

アクアリウムのおすすめTwitterアカウントや、動画の撮影方法について記載している記事もご覧ください! 

東京アクアガーデンもインスタグラムやTwitter、YouTubeチャンネルがあるのでチェックしてみて!

ネット通販で揃う

テトラ (Tetra) テトラ 静かなメダカ飼育セット SF-17KF

ペット用品や生体を取り扱うcharmなどの通販サイトを利用することで、アクアリウムに必要な水槽などのセットや生体を自宅にいながら購入することができます。アクアリウム初心者さんの場合、「必要な道具がわからないから通販は…」と躊躇してしまいがちですが、今は水槽やヒーターなど必要なものが一式セットの商品も販売されているので、セット商品を購入するのがよいでしょう。

【バリューセット】ネオンテトラ(SM)(約2cm)(10匹)+ ミックスプラティ(約3-4cm)(5匹)[生体]

生体を取り扱っている通販サイトはさまざまで、アクアリウム全般のショップもあれば、メダカや金魚・ベタといった特定の種類のみを取り扱っているショップもあります。ただし発送される生体については、カラーや大きさなどはショップの店員さんにお任せになる・状態を直接自分でチェックして購入することができない、という点は注意しなければなりません。

コロナウイルスが怖くて外に出たくないという人でも、ネット通販を利用することで自宅にいながら必要なアイテムや生体を取り寄せることができますよ。

アクアリウムをやってみたいけど失敗が怖い、セッティングが面倒だというような場合は水槽リース会社にお任せするのもアリ!

東京アクアガーデンの水槽リースでは水槽一式・生体も選ぶことができ、メンテナンスも行います。2週間お試しレンタルや短期間契約のサブスクリプションも可能なので、お気軽にお問い合せ下さい。

アクアリウム水槽を始めるメリット

アクアリウム人気が高まっていますが、具体的にどんなメリットがあると思いますか?

なかなか思いつかないという人もいるかもしれませんが、室内でアクアリウムを始めるメリットは、主に3つあります。

家の中でも自然を感じられる

自宅待機をしている・コロナ対策で外出を控えているというような場合、人工物ばかりの室内にいるとストレスが溜まりますよね。ウサギや小鳥、犬・猫などの小動物を飼育している人や植物を育てているような場合は、これらの動物や植物が癒しになることが大きいです。

アクアリウムを始めて自宅内に水槽を設置することで、水草や魚・エビなどの生き物を目にすることができるので、自宅内で自然を感じることができます。ただぼーっと眺めていることでリラックス効果を得ることができ、ストレス軽減効果も期待できますよ。

長いあいだ没頭できる

アクアリウムはとても奥深く、趣味ジャンルとしても定番ですよね。飼育する生き物選びから使用する水槽や機材の選定・設置、そして水槽の維持と長時間没頭することができるのもメリットのひとつ。 

ハマってしまえば数年、数十年と続けることのできる趣味にもなりますよ

美しいインテリアになる

アクアリウム水槽は自分の好きなようにレイアウトが可能。お気に入りの生き物や水草・流木などのアイテムを組み合わせ独創的な世界を作ることも可能。

こだわり始めるととても奥深く、完成されたアクアリウム水槽は美しい室内インテリアとしても最高なイアテムになってくれますし、飼育している生き物たちの毎日の変化を楽しむことで愛着がわいてきます。

まとめ:自宅待機や外出禁止でアクアリウムが人気!?水槽を始めるメリットとは!

コロナウイルス(COVID-19)が流行しているため、自宅待機や外出禁止などで自宅にこもりっきりな人が増えていますが、その影響でアクアリウムの人気が高まっています。

必要なものすべてがネット通販で揃うので外出する必要がなく、安全に楽しむことができること、そして奥深い世界なので長期間続けることのできる趣味としても人気が高く、リラックス効果が期待できるというメリットもあります。

小さいお子さんと一緒に初心者でも飼育しやすい品種を育てることで、生き物の命の大切さを教えることもできますよね。水槽メンテナンスは無理でも餌やりなどちょっとしたお手伝いなら小さなお子さんでも可能なので、家族で楽しむこともできます。

最近はマンションやアパート暮らしの家庭が増えている影響で、卓上タイプの小型水槽セットも販売されているので、アクアリウム水槽を一つ設置して癒しスペースを作ってみませんか?