熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

熱帯魚を飼っている芸能人・有名人を紹介!個々のアクアリウムをプロが解説!

大人から子どもまでだれでも楽しめるアクアリウム。そんなアクアリウムを楽しむ人の中には堂本剛さんや市川海老蔵さんといった芸能人の人もいます。さらにルー大柴さんなどは川魚や日本淡水魚を中心に本まで出しているほど。

今回は熱帯魚や観賞魚を飼育している芸能人や有名人にスポットを当てて、どんなアクアリウムを楽しんでいるかを解説していきます!

熱帯魚・観賞魚を飼育している有名人・芸能人!

熱帯魚や観賞魚の飼育を楽しむ芸能人は意外と多く、ブログやYouTubeなどでその様子をアップしていることも多いです。今回はその中から9人をピックアップし、どのような熱帯魚や観賞魚を飼育しているかを解説していきます。

伊勢谷友介さん

charm(チャーム) (熱帯魚)アピストグラマ・トリファスキアータ(1ペア)+ ココナッツシェルター(1個) 【生体】

映画やドラマなど俳優として知られる伊勢谷友介さんですが、アクアリウムが楽しみであることを動画で語っています。動画内で出てくる水槽は大きめの丸型ですが、無理のないレベルで小さな熱帯魚を混泳させていたり、岩や水草などを使って迫力ある水景を作り出していますね。

一人の夜の楽しみは? ヱビス プレミアムエールと過ごす伊勢谷友介の贅沢時間

どのような水槽を作るかしっかりとしたイメージができていますし、インテリアとしても部屋の雰囲気にしっかり合っているのも理想的です。映っているもの以外にも素晴らしい水槽が多くあるのでは?と感じさせてくれます。

堂本剛さん

Kinki Kidsの堂本剛さんは古代魚好きとしてジャニーズファンや一部のアクアリストの間で有名です。やや大型で人気の高い「ポリプテルス・エンドリケリー」に特にハマっており、それ以外にもさまざまな古代魚を飼育しているようです。

また古代魚の話ではないですが、YouTubeの「KinkiKidsのブンブブーンチャンネル」で水草のレイアウトに挑戦した際には、縦に長い上級者向けの器でもまったく問題なく、水草やレイアウトアイテムを効果的に使って完成度の高いレイアウトを作り出しています。

KinKi Kidsのブンブブーン 小日向文世と水草水槽のレイアウトに挑戦 2月12日

製作途中の段階でも細かいこだわりが随所に見え、経験が豊富なのもうかがい知ることができますね。

ラファエルさん

【100万円でお任せで】本格的な水槽を家に設置してみた【Raphael】

人気YouTuberのひとりで、元自衛官のラファエルさんもアクアリウムを楽しんでいる有名人のひとりで、自身のチャンネル内で本格的な大型水槽を購入し、設置した動画などをアップしています。

なにもないところから水槽や水槽台、機材などすべてをお任せで購入したとのことで、とても立派な水槽に仕上がっていますね。

一見するとそんなにお金がかかっていないように見えたり、パッとしないと感じる人もいるようですがこれだけの水槽を1から揃える場合は機材だけでもかなりの費用がかかりますし、ラファエルさんの要望もしっかり踏まえているので本人が満足している点が一番です。

大型水槽で飼育できる魚を知りたい人はこちらを見てみてください!

市川海老蔵さん

市川海老蔵、水槽が果てしない癒し 2018年5月4日

日本を代表する歌舞伎役者のひとりである市川海老蔵さん。稽古や公演、子育てなどで忙しい中で水槽が癒しになっていることを動画内で公開したことがあります。大型の水槽では水草や岩などのレイアウトアイテムを使って見た目の整ったものになっていますし、魚たちが泳いでいるところを見つめている息子の勘玄くんの様子も見られます。

浜崎あゆみさん

(海水魚)デバスズメダイ Mサイズ(6匹) 本州・四国限定[生体]

歌手の浜崎あゆみさんというとヨークシャーテリアやチワワなどの愛犬が有名ですが、自宅に立派な大型水槽が置いてあるのを自身のインスタグラムで公開したことがあります。

とても大きな海水魚水槽で、きちんと管理されているのが見た目からもうかがい知ることができ、美しいです。

照英さん

本気で愛する 本気でしつける DVD付 照英が出会った犬と人間の愛情物語
本気で愛する 本気でしつける DVD付 照英が出会った犬と人間の愛情物語

俳優やスポーツマンとして有名な照英さんですが、実はその見た目とは裏腹に芸能界でもトップレベルの金魚好き。

金魚をペットショップなどから買ってきて飼育するのはもちろんですが、自分で交配や稚魚選別なども行っていて、飼育している金魚の数は一時期300匹を超えていたほどなんです。金魚が病気にかからないように水温やpHなどもしっかりとこだわり、複数の水槽や桶などを活用しているのはもはやプロといっても過言ではありません。

自分の名前を付けた新種の金魚を日本一にしたいという野望もあるほどで、かなり熱さを感じることができます。

金魚の飼育について詳しく知りたい人はこちらの記事を確認してみてくださいね!

峰竜太さん

(国産金魚) 協会系らんちゅう(東大関の血統) 青仔 30匹セット サイズ約1,5~2cm (生体0221-4)

俳優・タレントとして知られる峰竜太さんですが、小さい頃から魚が好きで現在ではらんちゅうや琉金といった金魚やメダカなどを飼育するのを日課にされています。

またテレビでは幻の魚として金魚好きなアクアリストの間では有名な銀魚を購入し自分で飼育していることも明らかになり、あまりエサを与えすぎてはいけないというしっかりとした考えを持って大事に育ててあげているようです。

壇蜜さん

スポッテッドガー エサやり。 Spotted gar

女優で昨年漫画家さんとの結婚が話題になった壇蜜さん。テレビでマイブームを聞かれた際に古代魚がお気に入りということを話していました。撮影当時に飼育していたのはアメリカに分布し、現在では特定外来生物に指定されたスポッテッドガーを「ギィちゃん」と名前を付けて飼育していたようです。

特別外来生物は輸入や販売、許可がない状態での飼育ができない生き物のことを指します。詳しく知りたい人はこちらの記事をチェック!

ルー大柴さん

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

お笑いタレントで茶道の師範でもあるルー大柴さんですが、熱帯魚情報誌の「アクアライフ」で20075月から201612月号までやく9年半も連載をしていたほどの日本淡水魚や川魚好きなんです。

企画終了後も金魚やヒドジョウなどを飼育しているようで、ブログでその様子を見ることができます。販売されている本では川魚の捕まえ方や川遊びの仕方、淡水魚の育て方なども載っているので大人から子どもまで川魚や淡水魚の魅力に触れることができますよ。

まとめ:熱帯魚を飼っている芸能人・有名人を紹介!個々のアクアリウムをプロが解説!

アクアリウムには美しさや癒し、可愛らしさなどさまざまな側面があり、大人や子どもを問わずハマる人が多い趣味のひとつですが、テレビなどでよく見る芸能人や有名人にもアクアリウムを楽しむ人は多くいます。

また同じ趣味を持っていることを知ることでより親近感が沸いたり身近なイメージを持つことも。今回ご紹介した芸能人や有名人はまだ一部で、YouTubeやブログ、インスタグラムなどでその様子をアップしていることも多いので探してみてはいかがですか?

【おまけ】

トロピカでもYouTubeチャンネル「トロピカチャンネル」を運営してます!

魚の飼育知識や水草・熱帯植物を使ったレイアウトなどを随時配信していますので、見てみてくださいね!