熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

ゴールデンウィーク 自宅でバカンス気分を味わえる水槽《2017年4月24日~4月30日》

ゴールデンウィーク 自宅でバカンス気分を味わえる水槽《2017年4月24日~4月30日》

2017年4月24日~4月30日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

危険!? 気になる!? 危ない魚たち!  ~フグ編~

危ない魚シリーズ第2弾!今回特集するのはフグです!
フグと聞いて皆さんはどんな事を思い浮かべますか?
危険で猛毒?食べると美味しいフグ?お笑い芸人のコンビ名でもあるハリセンボン?プクプク可愛いミドリフグ?熱帯魚を飼っている方ならアベニーパファー?
そう!フグと言っても沢山種類はいます!

危険!? 気になる!? 危ないヤツ! 〜フグ編〜 危ない魚シリーズ第2弾!今回特集するのはフグです! フグと聞いて皆さんはどんな事を思い浮かべますか? 危・・・

ゴールデンウィーク 自宅でバカンス気分を味わえる水槽

間も無くゴールデンウィークがやってきますね!
家族や友達とご予定を計画されている方も多いのではないでしょうか?
毎年暖かい時期になるのでバカンスを楽しまれる方も多いですね。

ゴールデンウイーク!自宅で水槽を楽しもう 間も無くゴールデンウィークがやってきますね! 家族や友達とご予定を計画されている方も多いのではないでしょうか? ・・・

コケ(苔)の生えにくい水槽とは~淡水編~

水槽を管理する上で絶対に避けて通れないこと。

それがコケ(苔)掃除です。

そして、このコケ(苔)掃除というのが管理する上で一番面倒くさい作業です。

コケ(苔)が全く生えない水槽というのは誰もが憧れる夢の水槽ということになりますね。

そのため、当然水槽業界の各メーカーはコケの成長を抑制する商品を競って出しております。

しかし、コケが生えない水槽は綺麗に鑑賞できる時間が増えて良いかもしれませんが果たして生き物にとって良いことでしょうか。

コケの発生はアクアリウムにおいて避けては通れない問題です。現在では、コケの発生を抑制するための添加剤が多数発売されていますが、育成したい水草に悪影響を与えることもあるので、コケ対策を薬剤に頼り切るになることは危険です。抑制剤に頼らずともコケが生えにくい淡水水槽を作るための方法についてご紹介します。

金魚 を 病気にさせない方法・水換え の重要性 ~金魚素人育成記9~

水温の上昇は すなわち水質の変化!

水質が適切に保たせていないと、金魚は病気になってしまいます!!

暖かくなってきたからこそ、水質管理の本番が始まるのです!

そもそも、金魚が病気になるのは、水質の悪化が原因である場合がほとんどです。

逆を言えば、水質さえ最適に保てていれば、金魚が病気になることはありません!

さわやかな天気が続く今日この頃、暖かくなってくると金魚にも春が訪れます。 しかし、暖かくなるということは、水温も上がるということです。 ・・・

川遊びで捕った魚を自宅で飼ってみよう

子供の時に近所の川で魚を捕った経験をされた方は多いですよね。

昔から浅い川にはメダカやドジョウ、タナゴやザリガニ等が生息しています。

まずは川にどんな生物が住んでいるのかご紹介いたします。

【病気にさせない!】熱帯魚の飼育方法

水槽内を優雅に泳ぐ美しい熱帯魚たち。
いつまでも健康で長生きしてほしいですよね。
今回は、熱帯魚を元気に飼育していくポイントをご紹介いたします。
水槽内を優雅に泳ぐ美しい熱帯魚たち。 いつまでも健康で長生きしてほしいですよね。 かわいい熱帯魚を病気にさせないために何ができるのか… ここでは、熱帯魚を・・・

熱帯魚 水槽でストレスから解放される アクアリウムを始めよう!

最近、熱帯魚水槽が置いてある飲食店や病院、介護施設などが増えてきました。

個人で、アクアリウムを楽しんでいる方も多くいると思います。

熱帯魚水槽を見ていると、なんとなく心が落ち着いて癒やされた気分になりますよね。

これは、熱帯魚水槽の持つ癒やしの効果なのです。

実は、なんとなく癒やされるという現象は、科学的にも実証されているそうです。

熱帯魚水槽を見てストレスを開放しよう 最近、熱帯魚水槽が置いてある飲食店や病院、介護施設などが増えてきました。 個人で、アクアリウムを楽しんでいる方も多・・・

メダカのやさしい飼育の仕方

メダカは基本的にどんな容器でも飼育ができます。

ペットボトルで飼育することも可能なので初心者でも簡単に飼育することができます。

これから暖かくなる季節ですので,庭先や軒先,ベランダなどの屋外で飼育することもできますね。

どんな容器でメダカを飼いますか? メダカは基本的にどんな容器でも飼育ができます。 ペットボトルで飼育することも可能なので初心者でも簡単に・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

ゴールデンウィーク 自宅でバカンス気分を味わえる水槽

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「ゴールデンウィーク 自宅でバカンス気分を味わえる水槽」について。

行きたい場所をイメージした水槽作りについて

人気の旅行エリアは暖かい所と言ったら沖縄や周辺の離島、奄美大島、海外だとグアム、ハワイ、モルディブなど人気のエリアが代表的です。
しかし、日本中の方全てが休める人ばかりではないですよね。
どうしても仕事や育児、介護等で休めない方も多いはず、、、
そんな方におすすめなのが自宅にいながらバカンス気分がお手軽に味わえるものと言えば水槽です。

水槽のレイアウトによっては、観光名所を連想させる雰囲気を作り出せます!

ゴールデンウイーク!自宅で水槽を楽しもう 間も無くゴールデンウィークがやってきますね! 家族や友達とご予定を計画されている方も多いのではないでしょうか? ・・・

行きたい場所をイメ―ジした水槽は、癒されること間違いなし!

ぜひトライしてみましょう!