トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ネイチャーアクアリウムとは

ネイチャーアクアリウムとは

ここ数年、アクアリウム界を賑わわせている水槽レイアウト方法のひとつに、

ネイチャーアクアリウム」と呼ばれるものがあります。

ネイチャーアクアリウムは、巨大な水槽内に、水草や岩、流木などを組み合わせて、

自然界を切り取ったかのような景観を再現させる水槽レイアウトのことです。

ネイチャーアクアリウムの提唱者とは?

ネイチャーアクアリウムは、

ADA(アクアデザインアマノ)というアクアリウムブランドによって提唱されました。

ADAの創業者は、日本写真家の故・天野尚氏です。

故・天野尚氏は、競輪選手をしながら、世界各国の熱帯雨林を訪ね歩き、写真集を出版されたという大変パワフルな経歴をお持ちの方でした。

TAKASHI AMANO × SUMIDA AQUARIUM Final Episode

☆動画にはADA(アクアデザインアマノ)の故・天野 尚氏が登場し、すみだ水族館に設置されたネイチャーアクアリウム水槽のレイアウト構成について語ってくださっています。

ネイチャーアクアリウムの3つの魅力!

ネイチャーアクアリウムとは 大水槽 水槽 水草 ネイチャーアクアリム

(画像:株式会社東京アクアガーデンHPより

ネイチャーアクアリウムの魅力とは?
ネイチャーアクアリウムの3つの魅力についてご説明させていただきます!

☆(↓アクアリウムの魅力については、こちらの記事をご覧になってください)

ネイチャーアクアリウム 魅力その① 癒しの水景

東京アクアがデーン 水槽レンタル ネイチャーアクアリム

北千住モデルルーム様に大型淡水古代魚水槽をレンタルし、メンテナンスをしています。まるで高級リゾートホテルのような見る人を魅了する美しいアクアリウムです。特別な空間を東京アクアガーデンがプロデュース致します。

ネイチャーアクアリウムの魅力、それは「癒し」です。

ネイチャーアクアリウムを設置することで、無機質な空間に、疑似的な自然界の水中風景

もたらすことが出来、空間に癒しの効果をもたらします。

最近では、施設内へのネイチャーアクアリウム系の大型水槽の導入が進んできていますよね。

特に、都会のオフィスや病院、そしてホテルのエントランスなどで、

水草や大きな流木や岩石が配置された、自然を切り取ったかのようなデザインの

イチャーアクアリウム型の巨大水槽を見かける機会が多くなってきています!

☆施設内やご家庭における水槽の設置は、水槽を眺める人のリラックス効果が高まるという

研究結果も出ており、「アニマルセラピー」(主に観賞魚)と「アクアリウムセラピー

水草や流木などで構成された、疑似的な自然の水中風景)の両方にリラックス効果

あるということで、医療や介護の現場でも注目を集めだしています。

ネイチャーアクアリム 魅力その② 魚と水草と微生物の共存環境をダイナミックに表現!

ネイチャーアクアリウムとは 岩 水草 流木 巨大な水槽

ネイチャーアクアリウムとは 海外 水槽 水草 岩 流木

ネイチャーアクアリウムは、水槽内に、広大な水中の自然風景を作り出すことが出来ます。

巨大な水槽の中に作り出された水質環境は、魚がメインの小型水槽に比べ、自然界そのものの

生態系を再現しやすく、ダイナミック、かつ調和のとれた環境を表現することが出来ます。

ネイチャーアクアリウムとは
『生きたアート』と呼ばれるネイチャーアクアリウム
Aquascape Tutorial "Nature's Chaos" by James Findley – The Making Of

☆ネイチャーアクアリウムは、水槽内に『生体と水草、そして微生物の共存共栄』という

調和を再現することの出来る、「生きたアート」と呼ばれています。

ネイチャーアクアリウム 魅力その③ 水槽の中の大自然

ネイチャーアクアリウムとは

個人宅のリビングに大型淡水魚水槽を設置しました。ボリュームのある水草レイアウトが、部屋中に癒しを運びます。水槽内では、ネオンテトラやラスボラエスペイなど体色の綺麗な熱帯魚群泳を楽しむことができます。ご自宅への水槽導入は、東京アクアガーデンにお任せください。

ネイチャーアクアリウムの最大の魅力は、水槽という人工物の中に、

あかたも大自然を切り取ったかのような景観を作り出せるところと言えるでしょう。

むしろ、水槽内の生体よりも、水草と流木で壮大な水中世界を作り出すことの方が

メインだともいわれているのが、ネイチャーアクアリウムというレイアウト方法なのです。

☆ネイチャーアクアリウムの材料とは?

ネイチャーアクアリウムとは

一般的な水槽のレイアウトとネイチャーアクアリウムで使われるレイアウトの素材の違いというものについて、ご説明したいと思います。

岩石や流木をふんだんに使用して、ネイチャーアクアリウムを表現!

ネイチャーアクアリム 岩石 水槽

河原に行ったら拾ってこれそうな大きな岩石流木

これは全て、ネイチャーアクアリウムのレイアウト素材です!

ネイチャーアクアリム 流木 水草

巨大な水槽に、岩石や流木を配置し、ソイルの上に、水草を一本一本植えこんでいく様は、
まさに圧巻としか言いようがありません。

ネイチャーアクアリム 大水槽 海外

このようにダイナミックな、ネイチャーアクアリウム水槽も、一つ一つのレイアウトは、

全て手作業で配置されています。

Huge Aquascape Tutorial Step by Step- Spontaneity by James Findley for The Green Machine

☆これだけ巨大な水槽内の水草を、こつこつと手作業で植えていくという点でも、

ネイチャーアクアリウムに対する熱意と愛情を感じますね!

世界水草レイアウトコンテストについて

[ADAview] IAPLC2017 WORLD RANKINGS
世界最大の水草レイアウト、ネイチャーアクアリウムのコンテスト。

ADA(アクアデザインアマノ)が主催している、世界最大規模のネイチャーアクアリウム水槽や水草水槽のコンテストが、「世界水草レイアウトコンテスト」です。

・2017年は、「世界水草レイアウトコンテスト」に、

世界60か国以上から2000作品以上の応募があったそうですよ!

年々、ネイチャーアクアリウムへの注目が高まっている証拠ですね。

天野 尚  ネイチャーアクアリウム展について

天野尚 ネイチャーアクアリム展 2017

ADA(アクアデザインアマノ)/ 天野 尚 NATURE AQUARIUM展が、

東京ドームシティーの『ギャラリー アーモ』にて開催中です。

ADA(アクアデザインアマノ)本店の展示会場は新潟県にあります。

ADAのネイチャーアクアリウムギャラリーは、冬時期は閉館となりますので、

今回の東京ドームシティー 『ギャラリーアーモ』での展示会

冬季にADAデザインのネイチャーアクアリウムを観る絶好の機会です。

ご興味のある方は是非、この機会に、会場に足を運んでみてくださいね!

・開催地について

開催地:東京ドームシティー Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)

住所:東京都文京区後楽1丁目3番61号
東京ドームシティクリスタルアベニュー沿い

・開催期間について

来年、1月14日までの開催予定でしたが、1月21日まで、開催が延長されることになったそうです!

ADA/天野 尚 Nature Aquarium展、是非、お見逃しのないようになさってくださいね。

ネイチャーアクアリウム水槽の展示例

東京アクアガーデンHPより

(設置例①)

(設置例②)

(設置例③)

自宅で巨大な水槽の管理をするのは難しいと考えている方でも、

レンタルやリースなどの水槽で、ネイチャーアクアリウムを楽しむという方法があります!

(↓)ネイチャーアクアリウム水槽については、こちらの記事もご覧になってください!!

ネイチャーアクアリウムとは

まとめ

ネイチャーアクアリムは、大水槽の中に自然の風景を作り出し、バクテリアなどの微生物を

活性化させ、生体と水草を加えることで、あたかも本物の川や海の中にいるかのように見せる

ことの出来る、ダイナミックな水槽レイアウトです。更に、水槽レイアウトに芸術性を加え

美術作品としても鑑賞できる点が、従来の水草水槽とは異なる点となっております。

[ADAview] 天野尚ネイチャーアクアリウム展 巨大ネイチャー水草ウォール

水族館におけるネイチャーアクアリウム

水族館でのネイチャーアクアリウムの展示は、すみだ水族館などが有名ですが、

今後徐々に、ネイチャーアクアリウムを水族館で観れる機会が増えていくかもしれませんね!

自宅でも、水槽を置くスペースと熱意があれば、個人でもネイチャーアクアリウム水槽を設置することは可能です。また、水槽レンタルやリースに対応している企業に相談してみるという方法もあります!

ネイチャーアクアリウムの鑑賞を通して、水草育成に目覚めた方も多いとお聞きしております。

気の向いた方は、これを機に、ご自分だけのネイチャーアクアリウム水槽を作ってみられては如何でしょうか?