トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽レイアウトのお手本 厳選20

パッと目を引く美しいレイアウト水槽は、アクアリストの憧れですよね。

水槽レイアウトに悩んでいる方、困っている方、お手本が欲しいという方のために、
今すぐマネしたくなるような美しいレイアウト事例をご紹介いたします。

※水槽レイアウトはすべて東京アクアガーデンが手掛けています。

水槽レイアウトとは

水槽レイアウトとは、水槽を美しく見せる構図のこと。
「水槽レイアウト構図」ともいい、主に下記3つの構図のことを言います。

三角構図

凸構図

凹構図

※もっと詳しく知りたいという方は、下記リンク記事をご覧ください。

レイアウト事例 淡水魚水槽

淡水魚水槽のレイアウトは、水草の配置がポイントです。

↑三角構図の60cmレイアウト水槽

小児科の待合室に設置しています。

三角構図は、比較的簡単に作ることができるのでアクアリウム初心者の方におすすめ。

水草や流木、石などでレイアウトを作ることができます。

ポイントは、高い部分と低い部分の高さを極端にすること。

出典元:東京アクアガーデン

↑凹型構図のレイアウト水槽

オフィスのエントランスに設置しています。

流木、岩、たくさんの水草を大胆かつバランスよく配置した迫力満点のレイアウト水槽です。

バックスクリーンを黒にすることで、レイアウトをより引き立たせ立体感を演出しています。

出典元:東京アクアガーデン

↑凹型構図の淡水レイアウト水槽

存在感のある流木をバランスよく配置しました。

白いスリガラス調のバックフィルムものを使用し、圧迫感のないよう工夫しています。

純白の体色が特徴的なプラチナエンゼルが優雅に泳ぐ芸術的なレイアウト水槽です。

出典元:東京アクアガーデン

↑凹型構図の淡水レイアウト水槽

水槽の両端にボリュームを持たせることで、奥行き感を演出しています。

左右のバランスは6:4にするとバランス良く見えます。

出典元:東京アクアガーデン

↑横幅30cmのスタイリッシュな小型水槽

小さくてもボリュームのある水草をバランスよく配置することで、迫力のあるレイアウトを作ることができます。

出典元:東京アクアガーデン

↑凹型構図の水草レイアウト水槽

設置場所は、個人宅のリビングです。

水草の成長スピードや葉の大きさなど、水草の特徴を踏まえて配置を考えました。

四面から見えるように設置されたこだわりのレイアウトです。

出典元:東京アクアガーデン

↑大きめの流木で作った凹型構図レイアウト水槽

オフィスに設置しました。

青いバックスクリーンに水草のグリーンが華やかに映えますね。

明るめの石を敷くことで、全体的にポップで明るい淡水レイアウトに仕上げています。

出典元:東京アクアガーデン

↑三角構図の30cm淡水魚水槽

水草、大磯砂、岩、流木等を配置し、自然を表現したレイアウトを作りました。

細部までこだわって仕上げた岩組みレイアウトも好評です。

出典元:東京アクアガーデン

↑三角構図のレイアウト水槽

左側に水草のボリュームを持たせ、レイアウトにメリハリを付けました。

生体は、ネオンテトラ、ラスボラエスペイ、ゴールデンハニードワーフグラミー、ホワイトプリステラ、コバルトブルーラミレジィ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、サイアミーズフライングフォックス等。

水槽レイアウトのポイントは、メリハリですね。

出典元:東京アクアガーデン

↑凹型構図のレイアウト水槽です。

両端の水草は、違う種類のものを使用し、印象を変えました。

水草の配置によって全体の印象が変わります。レイアウトって面白いですね。

出典元:東京アクアガーデン

レイアウト事例 海水魚水槽

↑本物のサンゴをふんだんに取り入れた豪華なレイアウト水槽

両端のライブロック上にカラフルなサンゴを配置し、幻想的な雰囲気を演出。

熱帯魚もカラフルで全体的にバランスの良い素敵なレイアウトを作ることができました。

出典元:東京アクアガーデン

↑ジュエリーイベントに設置した120cm海水魚水槽

ピンク色の砂を混ぜ、カリブ海のピンクサンドビーチをイメージして作ったレイアウトです。

ロマンティックで幻想的な水槽は、イベントを盛り上げていました。

出典元:東京アクアガーデン

↑撮影に使用した60cm海水魚水槽

水槽内のエアーは細かく出し、レイアウトに華やかさをプラスしました。

短期のレンタルなので、水を濁らせないように工夫しています。

出典元:東京アクアガーデン

↑150cm海水魚水槽

福祉医療施設のエントランスに設置しました。

カラフルな水槽アイテムをバランスよく配置し、華やかなレイアウトに仕上げました。

室内のインテリアに合わせて作成した木目のキャビネット、キャノピーがとてもおしゃれですね。

出典元:東京アクアガーデン

↑歯科クリニックに設置した120cm海水魚水槽

右側にボリュームを持たせ、スペースをうまく使いました。

バックスクリーンを青色にすることで、より華やかな海の世界を表現しました。

出典元:東京アクアガーデン

↑オフィスに設置した120cm海水魚水槽

事務所の打ち合わせスペースに設置し、仕切りの役割にもなっています。

透明感と華やかさを演出したレイアウトに仕上げました。

サンゴの種類はスターポリプ、チヂミトサカ、ウミキノコ、ウミアザミ。

サンゴ飼育用のLEDライトの選定にもこだわっています。

出典元:東京アクアガーデン

↑オフィスのエントランスに設置した80cmサンゴ水槽

ライブロックの配置、美しいサンゴ、色彩豊かな熱帯魚たちが芸術的なアクアリウム空間を演出しています。

夜にはライトアップされるので、より幻想的なアクアリウムをお楽しみいただけます。

出典元:東京アクアガーデン

↑小児科に設置した海水魚水槽

一際目を引く黄金色の体に黒い横縞模様の熱帯魚は、コガネシマアジと言います。

コガネシマアジは、成長すると体色が変化してまったく違う外見になる面白い種類です。

熱帯魚を引き立たせるレイアウトにこだわって作りました。

出典元:東京アクアガーデン

↑ウェルカムボードを入れたレイアウト水槽

おめでたい席にふさわしい華やかなレイアウトに仕上げました。

出典元:東京アクアガーデン

↑イベントに設置をした120cm海水魚水槽

インパクトのある大きな熱帯魚、カラフルなアイテム、ライブロックの配置、全体的にバランスの取れた大型レイアウトです。

迫力のあるレイアウト水槽は、イベント期間中たくさんのお客様に注目していただきました。

出典元:東京アクアガーデン

まとめ 美しいレイアウト事例をご紹介しました

ご紹介した水槽レイアウトはいかがだったでしょうか。

レイアウトも東京アクアガーデンのスタッフが心をこめて作り、管理しています。

「この部分を真似してみようかな」「これならできそう」というポイントはあったでしょうか。

自分では難しいという場合は、東京アクアガーデンまでお気軽にお問い合わせください。

水槽のレンタルプラン、レイアウトのリニューアルなど、水槽に関することならどんなことでもご相談ください。

※コメントは承認後に表示されます