トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

美容院に水槽を設置しよう!得られる効果と気になる費用をご紹介!

皆さまは、いつもどれくらいの頻度で美容院に通いますか?

メロウなBGMがかかっていたり、スタイリストさんとの会話を楽しんだり、おしゃれな内装に目を奪われたり、髪を切る以外の楽しみが美容院にはありますよね。

髪を切って、身も心もさっぱりとして帰る方も多いことと思います。

美容院はそんな癒し空間でもあるわけですが、最近、美容院に熱帯魚水槽を設置するのが流行っていることをご存知ですか?

今回は、美容院に水槽を置くことで得られるたくさんのメリット、実際の費用、そしてアクアガーデンのこれまでの設置事例を大公開いたします!!

美容院に水槽を設置して得られる5つの効果!

確かに水槽置いたら綺麗だけど、お金かかるし場所も取るし、わざわざ置く必要あるかな…?

と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、それは違います。

美容院に水槽を置くことによって、想像以上の効果を得られるということをこれからご紹介いたします!

「水槽のある美容院」として覚えてもらえる

昨今、美容院はものすごく数を増やし、今ではコンビニより多いと言われています。

その中で、美容院のオーナー様は他の美容院と差別化を図るのに苦労をされているかと思います。

しかし、水槽をたった一つ置くだけで、一気に他店に差を付けることができます。

仮に店名を覚えてもらうことができなくても、「水槽のある美容院」として、一度来られたお客様は強烈に印象づけられ、決して忘れることはありません。

その水槽がよく管理されていて美しければなおさらです。

綺麗な水槽は、客寄せパンダならぬ客寄せサカナになってくれます!

お客様との会話が弾む

美容院での楽しみは、髪を切るだけではなくスタイリストさんとの会話の中にもあります。

新人スタイリストさんにはコミュニケーション研修を受けさせるところもある、という話を聞いたことがあります。

しかし、水槽が一つあるだけで会話に困らないどころか、会話が楽しく弾みはじめることは間違いありません。

水槽とは不思議なもので、そこにあるだけで人は集まり、楽しいおしゃべりが始まります。

しばらく通っていただけると、熱帯魚たちの成長に気付いてくれるお客さまもいらっしゃることでしょう。

熱帯魚の様子、色、気持ち良さそうに泳ぐ姿や餌を食べる姿は、楽しいおしゃべりのきっかけになってくれます。

お子様に大人気

特に小さいお子様にとって、美容院で髪を切るとなるとそれだけである程度覚悟を決めていかなければなりませんよね。

動き回るので髪を切りづらいのに始まり、泣く子もいればじっとおとなしくできる子もいたりして、千差万別です。

しかし、水槽があるとこの問題を解決!とは言い切れませんが、お役には立てるかもしれません!

あのお魚の方を見ていて、青いお魚見つけられる?、エサをあげる時間だよ!などなど、言葉巧みに興味を水槽に向けることで、ちびっこたちは夢中で水槽を見つめてくれるでしょう。

そうなると、スタイリストさんも髪を切りやすくなりますね。

また、お子様連れのお父様お母様の手助けもできます。

髪を切っていて面倒を見れない間は、熱帯魚水槽に面倒を見てもらえばいいのです!笑

ディズニー映画で一躍有名になったカクレクマノミやナンヨウハギのいる水槽だと、さらにお子様は喜んでくれることでしょう。

癒し効果がある

冒頭でもお話したように、美容院は癒し空間でもありますよね。

リラックスできるアロマが焚いてあったり、落ち着いたBGMがかかっていたり。

そこに綺麗な熱帯魚水槽が一つあるとどうですか?

それだけで、美容院の中がさらにワンランク上の上質な空間に早変わりします。

水の流れる様子や水の流れる音を聞くと、人間は本能的にリラックスするそうです。

そこを伸び伸びと泳ぐ熱帯魚たち、揺れる水草、まばゆいサンゴ。

髪の毛まで切ってもらって、身も心もリフレッシュできる、とても贅沢な時間を過ごせることでしょう。

お客さまも、きっと癒されて帰って、また癒されに来てくれます。

さらに、従業員の方も一緒に癒されることができますので、まさに一石二鳥ですね!

清潔感がある

美容院に必ず必要なもの、それは清潔感ですよね。

髪の毛を切る、というお仕事の特性上、必ず求められるものであり、どのオーナー様も徹底されていることでしょう。

水槽の凄いところは、たった一つ置いてあるだけで非常に清潔感のある印象を与えることができるのです。

そのような美しい水槽はインテリアとして非常に高い効果を発揮し、清潔なイメージを見る者に与えます。

また水槽は、犬や猫などのペットのように、臭いがしたり、毛が落ちたり、排せつ物で床を汚したりすることがありません。

清潔なイメージだけでなく、物理的にも清潔なのです。

しかし、1点だけ注意点があります。

それは、清潔感を与える水槽は綺麗な水槽だけということです。

きちんと管理され手入れが行き届いている水槽は、水が透き通っていてコケが生えていません。

我々プロが設置する水槽は、そのような清潔な印象を与えてくれる水槽になるようメンテナンスを行っております!

美容院に水槽を設置したときの気になるお値段とは!?

このように、設置するだけで様々な効果を与えてくれる水槽ですが、最後に紹介しましたようにそれは綺麗な水槽だけです。

なので、美容院に水槽を設置する時は我々東京アクアガーデンのようなプロにお任せください。

基本的には水槽レンタルをお選びいただけましたらと思います。

レイアウトからメンテナンスまで、しっかり行います。

しかしそうなると、気になるのはお値段ですよね。

水槽サイズによってはそんなに高額にはならないので、この記事を読んで是非ご検討ください!

水槽レンタル費用:淡水魚水槽


W300×D300×H400㎜:12,800円/月(税別)


W600×D300×H400㎜:18,800円/月(税別)


W900×D450×H450㎜:29,800円/月(税別)


W1200×D450×H450㎜:39,800円/月(税別)

オプション無しの通常レンタル価格です。

一番小さい水槽であれば、税込でも月々1万円台からレンタルができます。

小さいと言っても、水草が生い茂り、キラキラと熱帯魚たちが泳ぎ回る姿は、水槽の大きさ以上の感動と迫力があります!

水槽レンタル費用:海水魚水槽


W300×D300×H400㎜:19,800円/月(税別)


W600×D300×H400㎜:24,800円/月(税別)


W900×D450×H450㎜:39,800円/月(税別)


W1200×D450×H450㎜:49,800円/月(税別)

オプション無しの通常レンタル価格です。

海水魚の魅力は何といってもカラフルで見ごたえのある熱帯魚たち!

人気のカクレクマノミ、ナンヨウハギも海水魚です。

人気種だけでなく、どの海水魚もとても愛らしく、鑑賞性バツグンです!

実際に美容院に水槽を設置したら、こうなった!

それでは最後に、美容院に水槽を設置した時の事例写真をご紹介いたします。

全てアクアガーデンが実際に設置した水槽たちです!

どのオーナー様からもご好評の声をいただいており、自信を持ってご紹介できる水槽ばかりです!

超大型 海水水槽の設置事例

こちらは、壁に埋め込むタイプの海水魚水槽です。

壁の両面から水槽を鑑賞することができ、ゴージャスな空間を演出しています。

大きさはなんと200cmもありるため、迫力満点です!

美容院の看板になることは間違いありません。

デザイン性バッチリ!円柱水槽

美容院に設置した円柱水槽です!

円柱水槽は何よりその芸術的なデザインが目を引きます。

シックな内装にマッチした白の円柱水槽は、こだわりの感じられる内装を決して邪魔することなく、お互いを引き立て合います。

水槽レイアウトは台と同じく白を基調に、白サンゴでクールに仕上げております。

生体は目に冴えるような赤のファイヤーパロットで、白との対比がとても楽しいですね。

水槽の形状、レイアウト、生体の選定まで、この美容室様のイメージを徹底的に考え抜いて設計しました。

美容院に水槽を設置しよう!まとめ

いかがでしたか?

たった一つの水槽を置くだけで、美容院の雰囲気もガラッと変えることができ、こんなにもたくさんの効果があります。

水槽レンタルで水槽を設置したとき、オーナー様のやることといえば、ほぼ餌をあげるだけです。

お手軽ですね!

他の美容院との差別化も簡単にできます。

美容院×アクアリウムで、集客率&リピーター率UPを狙ってみてください!

【関連記事】