トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

移動水族館とは!施設やイベントにやってくる小さな水族館をご紹介します

魚や両生類などの水辺の生き物たちと触れ合う機会はなかなかありませんよね。
綺麗な魚たちに出会うには、水族館に行ったりダイビングをしたりするなど、意識して機会を作らなければなりません

「水族館は混んでいるし遠くて行くのが大変」、「水族館が近くに来てくれたらいいのに…」と考えることもあるでしょう。

実は、そんな夢のような水族館が現実に存在しています。

各地のイベントはもちろん、幼稚園や学校など様々なところに依頼を受けて出没する神出鬼没の水族館です。

ここでは身近にやってきてくれる小さな水族館、移動水族館についてご紹介していきます

移動水族館とは

移動水族館とは、トラックやワゴン車に生き物と水槽を乗せて移動し、各地で展示を行う移動式の水族館です。

移動水族館について詳しく解説していきましょう。

移動水族館はどんなもの?

移動水族館は、水族館や水槽のレンタル・リース会社などが行っている水槽出張プログラムです
水辺の生き物身近に感じながら、生態を学んでもらうことを主な目的としています。

展示水槽はもちろんのこと、生き物に触れることのできるタッチプールを貸し出してくれるところも多く、水族館の魅力を凝縮して体験できる人気のプログラムです。

貸し出してくれる生き物は、熱帯魚などの観賞魚だけにとどまりません。ネコザメのような水族館かダイビングでもしなければ出会えないような生き物も出張してくれるので、簡易的とは思えないようなかなり高いクオリティーの水槽に出会うことができるでしょう。

子供はもちろん大人でも楽しめる、まさに移動式の小さな水族館です。

出張してくれる場所は?

主に子供が多く集まるファミリー向けのイベントやショッピングモール、幼稚園や学校などの施設に出没することが多いです。

特にイベントでは目玉企画としても非常に有用で高いPR性を誇ります

また、事情があり水族館に行くことのできない方のため、病院や支援学校、障碍者施設などを対象に出張している移動水族館も数多くあります。

実施している移動水族館をご紹介

移動水族館は、水族館や水槽のレンタル会社などが主に運営しています。

会社によって出張してくれる水槽の形態や大きさ、得意な生き物などが異なることもありますので、イメージに合うものを探してみることをおすすめします。

また出張してくれる地域が限定されている場合もありますので、依頼をする前に対象地域についても確認してみるとよいでしょう。

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園では、行きたくてもなかなか水族館に行くことができない、病気の方や障害のある方に向けた移動水族館を運営しています。

サンゴ礁に棲む美しい生き物たちや、東京湾にいる身近な海の生き物の展示、実際に生き物に触ってみることができるタッチプールなどを、病院や施設に出張してくれますよ。

展示と合わせて専門スタッフによる生き物の解説を聞くこともできるので、海の生き物を身近に感じ学べる貴重な機会となること間違いなしです。

ただし、病気の方や障碍のある方を主な対象としたプログラムのため、通常の学校施設やイベント会場への出張は行っていないようです。

あわしまマリンパーク

静岡県にあるあわしまマリンパークの移動水族館は、依頼に応じて様々な海の生き物の出張を行っています。

一番人気はペンギンのプログラム。可愛いペンギンと間近に触れ合うことができるとあって満足度は抜群です。
またアザラシのプログラムのインパクトは絶大です。イベントに呼べば大盛況となるでしょう。

深海生物の展示なども可能なので、水族館でしか出会えないような変わった生き物たちと触れ合う機会を身近に提供してくれます

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまでは、水槽を搭載した移動水族館車、通称「アクアラバン」を使った移動水族館を展開しています。

アクアラバンには、色とりどりの魚が展示できる水槽の他にも、ヒトデやカニ、ネコザメなどの魚に直接触れて楽しむことのできるタッチプールも備えており、水中生物の生態を身近に学ぶ機会を各地に届けています

イベントや学校、施設に出張すればどこでも大人気の移動水族館です。

株式会社ネイチャーネットワーク

水族館の運営を行っている株式会社ネイチャーネットワークでも移動水族館を運営しています。

主に和歌山県内を中心とした活動ではありますが、支援学校の通う子供や山間部の子供など、気軽に水族館に行くことのできない子供たちに向けて、トラックで水族館を出張します

普段見ることのできない生きたカニやヒトデ、ネコザメなどと触れあえるタッチプールはどこに出張しても大人気です。

また、生き物に触れ合うことで学び考える機会を子供たちに届けています。

ドギーエンタープライズ

動物関連のイベントを企画・プロデュースしているドギーエンタープライズの移動水族館は、依頼の内容に応じた水槽を出張してくれるのが魅力の移動水族館です。

美しい海水魚の展示水槽や、ネコザメなどと触れ合えるタッチプールは定番の人気水槽です。
また、近年の人気の高いチンアナゴを展示をしてくれるプログラムでは、子供はもちろんのこと大人も夢中になるチンアナゴの愛らしい姿を各地にお届けしています。

東京アクアガーデン

水槽のレンタル・リース業を手掛ける東京アクアガーデンでも移動水族館の展示実績があります。
イメージに合わせて生き物や水槽の規模、形態を相談できるので、満足のいく水槽をレンタルすることができます。

展示期間も要望に沿ってくれますし、水槽の設置管理もお任せできるので安心です。
移動水族館をお考えの際は、ぜひ一度東京アクアガーデンにご相談ください。


まとめ:移動水族館とは!施設やイベントにやってくる小さな水族館をご紹介します

普段なかなか水族館に行く機会のない方でも、近くまで水族館が出張してくれるならば行ってみたいと思うのではないでしょうか。

移動水族館は、水中の生き物たちを身近に感じ、触れ合うことで生体を学ぶ機会を提供してくれる貴重な存在です。
イベントでの目玉企画としてはもちろんですが、水族館に行くことのできない方たちにも生き物と出会う機会を与えてくれます。

移動水族館は神出鬼没です。もし見かけたらぜひお立ち寄りください!

【関連記事】