トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

ロビーに水槽をレイアウトしてみよう!設置事例とメリットをご紹介!

マンションのロビー、ホテルのロビー、映画館のロビー、オフィスビルのロビー、などなど、一歩街に出ればいろいろな建物にロビーがあります。

ロビーは日本語で前室とも呼ばれ、建物の入り口から続く通路を兼ねた広間のことを指します。

つまり、建物やフロアに一歩足を入れた時、あなたが一番最初に通る場所がロビーなのです。

第一印象を決定する場でもあるため、どんなレイアウトにしようかお悩みの経営者様、コーディネーター様も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、東京アクアガーデンがロビーのレイアウト水槽を取り入れてみることをご提案いたします!!

ロビーに水槽を置いてみた!素敵な設置事例

詳しい説明は後回し。

まずは、ロビーに置いた水槽がどれほど美しいかをお確かめ下さい!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様のロビー

こちらはシェラトン・グランデ・トーキョーベイ様に設置いたしました、大型シクリッド水槽です!

さらにもう一つ、大型円柱水槽も設置させていただきました!

カウンター型水槽の中ではカラフルなシクリッドたちが気持ちよさそうに泳いでいます。

円柱水槽は直径1m、大迫力で見る方々を癒してくれます。

ホテルに入ってすぐこんな水槽があったら、必ず見てしまいますよね。

ホテルの第一印象を決定付ける、インパクト特大の水槽です!

川崎市 ホテルのロビーにレイアウトした3m水草水槽!

こちらは、ホテルのロビーに設置した大型の水草水槽です。

ゆらゆらと揺れる明るいグリーンの水草の癒やし効果は抜群です。

ちょうど、座った時に目線の位置に来る高さに水槽が来るよう設計されています。

こんな水槽があったら、いつまででも座っていたくなってしまいますね。

横に長く、3mもあるため一度にたくさんの方が鑑賞することができます!

オフィスのロビーにレイアウトした、大型円柱サンゴ水槽!

こちらは円柱のサンゴ水槽です。

サンゴの自然の色だとは思えない色、形状は、見るものに驚きを与えてくれるでしょう。

サンゴは海の宝石と呼ばれており、その色や水流に揺れる姿はとても美しく、高級感も感じさせてくれます。

円柱形という水槽の形も目を引きますよね!

かっこよくもあり美しくもあるサンゴ水槽は、ロビーに設置するのに特におすすめです!

ロビーに水槽をレイアウトした時のメリット

このように、アクアガーデンは数々のロビーのレイアウトを手掛けてきました。

さらに、水槽はただ単に「きれい」とか「かっこいい」だけではなく、様々なプラスの効果をもたらしてくれます。

ご紹介いたします!

水槽が話題になる

間違いなく、水槽が置いてあるロビーは話題性十分です。

ホームページや情報誌のトップを飾り、若者はSNSにアップし、見る者は足を止めるでしょう。

話題はさらに人を呼び話題を広げてゆくので、アクアリウムは最高の広告塔になってくれます。

ロビーは受け付けがあったりソファが置いてあったり、自然と人が集まる場所です。

そこに水槽があれば、自然と話題は水槽のことに。

楽しいひと時を過ごすことができますね。

清潔な印象を与えてくれる

しっかりと管理が行き届いた水槽は、見る者に清潔感のある印象を与えてくれます。

キラキラと輝く透き通った水、透明なガラス、カラフルな熱帯魚たち。

大きさに関わらず、水槽が一つあるだけでロビー全体が綺麗で清潔な印象の空間に変わります!

ご自身で水槽を管理されたことのある方ならよくご存知かと思いますが、水槽は綺麗に作ることよりも、綺麗に管理することの方が難しいのです。

汚い水槽は、そこらの床が汚れているよりもさらに不潔な印象を与えますので、注意が必要です。

ロビーにレイアウトする水槽の管理は、我々プロにお任せください!

見る者に高級感を与える

同じように、きちんと清掃が行き届いた水槽は、清潔感だけでなく、見る者に高級感を与えます。

人は、美しいものに価値を感じる生き物です。

水槽=お金持ちの趣味、キラキラしている=高い、という心理的なイメージから来る高級感もあるでしょう。

黒光りした水槽台、水槽レイアウトに合わせ調光された照明も与える高級感に一役買っていることでしょう。

特に生きたサンゴが入ったサンゴ水槽の与える高級感は一級品です。

一流の絵画を眺めるのと同じような印象すらあります。

是非、ロビーにピカピカの水槽を置いてみましょう!

ロビー全体が明るくなる

エントランスは建物の入り口のこと、ロビーはエントランスを進んだ先の空間です。

そのため、建物の構造によっては日があたりにくかったり、室内灯の明かりだけロビーを照らしていたり、といったように物理的に暗い場合があります。

もうひとつは、ロビーは建物の中ほどにあるので、それで心理的に暗さを感じる場合があります。

もちろん、内装をデザインするインテリアコーディネーターの方々はプロなので、そのような暗い=マイナスととらわれてしまうような内装レイアウトにはしません。

一流の腕前で華やかな印象のロビーをレイアウトすることでしょう。

しかし、そこに水槽を置いてみることを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

水槽には必ず専用の照明がつきますが、点灯している時は水槽自体が室内灯のシーリングのような役目を果たします。

つまり、照明ではなく水槽自体が光っているかのように光を広範囲に拡散します。

さらに水槽の揺らめく水、水の流れる音、カラフルな熱帯魚、沈静色といわれる癒し効果の高い水草のグリーンは、心理的にも見る者の気持ちを和らげ、明るい気持ちにさせてくれます。

物理的にも心理的にも空間を明るくしてくれる水槽は、ロビーに置くのに適した調度品といえるでしょう。

会社(ホテルなど)のイメージを強く残す

上記のように、水槽は見る者に強烈な印象を与えます。

そのようなものがロビーに置いてあったらどうでしょうか。

「ロビーに水槽が置いてあるところ」「あそこの病院のロビーには水槽がある」「水槽が綺麗な○○ホテル」というように、たとえばお店やホテル、会社名を覚えてもらえなかったとしても、「水槽が置いてあった場所」というイメージは簡単には拭えません。

それはなぜでしょうか。

色々な理由はありますが、理由の一つに「他の誰もやっていないから」というものが挙げられるでしょう。

誰もやっていない、は言いすぎかもしれませんが、まだまだ認知度も数も少ないのは事実です。

もしロビーに水槽をレイアウトすることができたら、それだけで同業他社より抜きん出て印象的なロビーになることは間違いないでしょう。

それが丁寧に管理された美しい水槽だったらなおさらです。

設置事例で挙げさせていただいたホテルや企業、クリニックは、どこも一度行ったら忘れないレイアウトに仕上がりました。

是非、ロビーに水槽をレイアウトしてみてください!

ロビーに水槽をレイアウトしてみよう まとめ

いかがでしたか?

ロビーに水槽をたった一つ置くだけで、こんなにもメリットがあるのです。

しかし前述のように、メリットがあるのはきちんと管理された水槽だけです。

ご自身で管理されても良いのですが、日々の水換えや掃除ができそうにない…という方は、我々プロにお任せください!

淡水、海水、水草やサンゴまで、空間にマッチした様々な水槽をご提案したします!

ロビーの雰囲気を変えたい方、これから新たにロビーのある建物を立てる方、水槽を置くという選択肢を加えてみてください。

きっとあなたの望むロビーになってくれます!

【関連記事】