トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

プロも愛用する熱帯魚図鑑を紹介します!はじめて熱帯魚を飼う方におすすめ!

初めて熱帯魚を飼う、初心者の心強い味方になるのが熱帯魚図鑑です。

熱帯魚の飼い方や生態について、わざわざ本を買わずに、インターネットで調べる方は多いと思います。
しかし、インターネットの情報には真偽不明な怪しいものも含まれていることがあり、初心者には必要な情報の選別が難しい場合も多いです。

そんな初心者にこそおすすめしたいのが、昔ながらの本の図鑑です。
様々な角度から情報が精査された本であれば、安心して必要な情報を調べることができます。
実はプロでも図鑑を愛用している人は多いですよ!

というわけで、初めて熱帯魚を飼う方におすすめの、プロが厳選した熱帯魚図鑑をご紹介していきましょう。

初心者向け!プロも愛用するおすすめの熱帯魚図鑑

熱帯魚図鑑を本屋で探してみると、意外と数が多く驚く方も多いのではないでしょうか。

せっかく購入するのであれば、できるだけ情報の多い有用なものを手に入れたいですよね。
そんな方に、プロも愛用する熱帯魚図鑑をご紹介していきましょう。

最新図鑑 熱帯魚アトラス

最新図鑑 熱帯魚アトラス

とにかくたくさんの種類の熱帯魚の情報が掲載された図鑑をお探しの方には、こちらの『最新図鑑 熱帯魚アトラス』がおすすめです。

日本で購入できるような熱帯魚ならば、これ一冊でほぼ網羅できてしまうぐらい、かなりの数の熱帯魚が掲載されています。

飼育に必要な魚の基本情報が写真付きで掲載されているので、ただ眺めているだけでも勉強になる、アクアリストなら一冊持っていたい熱帯魚図鑑です。

熱帯魚・水草3000種図鑑

熱帯魚・水草3000種図鑑

熱帯魚関連の図鑑の中では最大手といってもよいくらい、必ず名前に上がるのがピーシーズの図鑑です。

この『熱帯魚・水草3000種図鑑』は、ピーシーズの発行する図鑑の中でも、特に幅広い熱帯魚の情報が掲載された一冊です。

熱帯魚だけでなく金魚や両生類、水草の情報まで載っており、ちょっと気になることを調べるのにも最適です。

アクアリウムの専門店でも使用されていることの多い図鑑なので、内容についてもお墨付きです。

メダカ品種図鑑 改良メダカ273

メダカ品種図鑑―改良メダカ273

最近何かと話題のメダカですが、意外と品種が豊富で、すべてが網羅された図鑑は少ないです。

図鑑 改良メダカ273』は、先ほどもご紹介した熱帯魚図鑑の大手ピーシーズが監修しているメダカ図鑑で、2017年までに作られた主な改良メダカについての情報が詳しくまとめられています。

飼育がしやすいのでアクアリウム初心者の方が飼っていることも多いメダカですが、品種によっては飼育が難しいものもいますので、品種ごとの正しい飼い方や特徴を知っておきたいところ。
この本ならば、メダカについての正しい知識を身につけることができます。

メダカ好きならば必ず持っていたい一冊です。

海水魚飼育図鑑

海水魚飼育図鑑

海水魚についての図鑑ならば、『海水魚飼育図鑑』がおすすめです。

海水魚が700種以上、カラー写真とともに掲載されており、自宅で飼育できる海水魚ならばほぼこの図鑑で調べることができます。

また、飼育に必要な魚の特徴や情報も調べることができるので、マリンアクアリウムを志すアクアリストならば持っていると安心の一冊です。

ソフトコーラル飼育図鑑

ソフトコーラル飼育図鑑 (マリンアクアリウムガイドシリーズ)

家庭では何かと飼育が難しいソフトコーラルについての専門書『ソフトコーラル飼育図鑑』は、ソフトコーラルを飼育する上で必要な情報がほぼすべて掲載された一冊です。

ソフトコーラルの種類や飼育方法だけでなく、飼育に必要な機器や、ソフトコーラルを使った水槽のレイアウト実例なども掲載されているので、マリンアクアリウムに興味のある方ならば、眺めているだけでも楽しめます。

これからソフトコーラルを飼育したいと考えているだけでなく、すでに飼育している方でも、読んでみる価値ありです。

目的別!図鑑選びのポイント

図鑑にはそれぞれ情報の切り口に特徴があり、それによって掲載されている内容が若干異なります。

知りたい内容や目的に合わせた図鑑を選ぶことが大切ですね。
そこで、目的別にどんな図鑑を選んだらよいのかポイントをご紹介していきたいと思います。

熱帯魚について幅広く知りたい!

とりあえず幅広く色々な熱帯魚の情報が知りたいときや、熱帯魚の写真を眺めて楽しみたいといった目的の方は、一般的な熱帯魚図鑑がおすすめです。

一般的な熱帯魚図鑑は、掲載されている熱帯魚の数が多く、情報もスッキリまとまっているので、熱帯魚の基本情報程度ならば、この一冊で網羅できるでしょう。

また、大抵の図鑑はカラーの写真も合わせて掲載されているので、眺めているだけでも楽しめますよ。

特定の種類の熱帯魚について詳しく知りたい!

ある特定の種類の熱帯魚についての知識を深めたいのであれば、その魚の専門書を探すとよいでしょう。

一般的な熱帯魚図鑑は、掲載数が多いのが売りな分一つ一つの情報はやや薄くなってしまいがちです。
その点、専門書であれば丸々一冊そのお魚についての情報が掲載されているので、よりディープな生態を知ることができます。

飼育方法を知りたい!

飼育方法についての情報を知りたいときには、初心者向けの入門書を探してみましょう。

「はじめての~○○」というようなタイトルのものだとわかりやすいですね。

この手の入門書であれば、熱帯魚の情報だけでなく、水槽周りの機器についてや病気の対処法、水槽のレイアウトなどについても解説されているので、飼育する上で必要な知識は一通り確認することができますよ。

まとめ:プロも愛用する熱帯魚図鑑をご紹介、熱帯魚飼育初心者におすすめ!

インターネットで必要な情報を簡単に検索できるようになり、本で情報を探すことは少なくなってきています。

しかし、熱帯魚を飼うのであればやはり、一冊は図鑑を持っておいた方が良いです。

ちょっと気になることがあった時には気軽に調べられますし、いざという時にも図鑑はとても頼りになります。

飼育している魚についてだけでなく、熱帯魚についての幅広い知識を持っていることはアクアリストとして損にはなりません。
アクアリストならばぜひ一冊、図鑑を持っておくことをおすすめします。

【関連記事】