メダカブームにより、洗練された印象の改良品種が増えてます。
スワローやダルマなどのユニークな体型の品種から、三色や深海のような深い色彩を持つ品種まで、その特徴は多種多様です。
改良品種である幹之メダカは、もはや定番種として扱われるなど日進月歩の勢いで新しい品種が作出されています。
しかし膨大な品種から、どれが人気で飼育しやすいのかわかりにくい、という意見をいただくことがあります。
そこで、「最新のメダカ人気ランキングTOP10」をご紹介します。
著者の個人的な所感を交えつつ、特徴を解説いたします。
メダカの種類・品種解説やメダカの飼い方についてはこちらもご覧ください。(弊社運営外部サイトを開きます)
2024年!メダカ人気ランキングTOP10
2024年1月現在の、人気のメダカ品種1位から10位までをご紹介します。
第1位:サファイアめだか
ラメ鱗を持つ幹之メダカのなかで、青みを帯びた光沢が強いものを「サファイア」と呼びます。
黒い体色がベースになっており、ラメ鱗の美しさがより際立つ高級品種で、高価な金額で販売されていることが多いです。
深みのある光沢からメダカ飼育上級者に人気の品種です。
価格感から、水槽管理に慣れてきたころに飼育を検討するのがおすすめです。
第2位:鉄仮面(フルボディ)系
頭~尾まで、強くなめらかな光沢をもったメダカです。人気の幹之メダカの光沢部分をさらに大きくした改良品種で、上からの鑑賞に適しています。
別名『フルボディ』と呼ばれるようなくっきりとした金属質の鱗が特徴で、飼育容器にかかわらず存在感を楽しめる人気種です。
そして、飼育難易度がそれほど高くないため、メダカ鉢や発泡スチロール箱、ビオトープなどさまざまな飼育環境で楽しめます。
青系の鉄仮面や黄金系などカラーによって印象が大きく異なるのも魅力の一つです。
ただし、他の動物からしても目立つ魚のため、鳥などに襲われない対策をするのがおすすめです。
第3位:幹之(みゆき)メダカ
変わりメダカの中でも根強い人気がある品種です。
流通量が多くさまざまなショップ・通販サイトで購入できます。
フルボディや強光系など、改良品種のベースとして採用される基本種です。
やや寿命が短めではあるものの、比較的丈夫で初心者が挑戦しやすく、ビオトープでも飼育しやすいメダカです。
第4位:紅帝メダカ
紅帝メダカは赤みが特に強いメダカのことです。
楊貴妃よりも濃い赤と透明感のある体が特徴で、ビオトープだけでなく水槽飼育で横から観賞するのにも向いています。
朱赤と透明感が重なることで、深みがある発色になってます。ヒレまで赤く染まるので、しっかりと発色した品種を好むなら、是非おすすめしたいです。
品種改良のベースである楊貴妃メダカは強健で、紅帝メダカの飼育難易度も易しいです。形質も次世代へほぼ受け継がれます。
第5位:三色メダカ
錦鯉や金魚のような朱・白・黒模様が特徴の変わりメダカです。
最近ではさらにラメ鱗を持つ『3色ラメ』が普及し、メダカの素朴な雰囲気とは違った、あでやかな美しさから人気です。
模様の現れ方は個体差があり、お好みの個体を飼育したり交配することが多いですが、三色メダカの形質は受け継がれにくく、狙った模様の稚魚が生まれる確率は高くありません。
理想に近い稚魚が育ったときの喜びはひとしおで、冒険的な楽しさがある品種です。
親魚の形質が稚魚に受け継がれないケースはどの品種でもあります。繁殖を前提に飼育をする場合は、そのことを念頭に置いておきましょう。
第6位:ラメメダカ
体のところどころに金属質の鱗を持ち、その様子から『ラメメダカ』と呼ばれる品種です。
キラキラと光る鱗は女性からも人気で、じっくりと鑑賞するのに向いています。
メダカというよりも熱帯魚を思わせる色柄で、変わりメダカの例としてメディアなどに取り上げられるケースが多いと感じています。
しかし、ラメ鱗に赤い体色が重なると急激に和風のニュアンスが増すなど、不思議な形質です。
飼育難易度としては普通のメダカと変わりませんので、お好みの体色で選ぶのも良いでしょう。
第7位:オロチメダカ
黒い体色が特徴のメダカです。
黒みを帯びたメダカ品種は他にも存在しますが、全身が濃い黒色というのはオロチメダカだけです。
特性として、飼育環境によって体色が薄くなってしまうことがないので、飼育を開始しやすいと言えるでしょう。
しかし、遺伝的疾患を持つことがあるなど、飼育難易度はやや高めです。
ちなみに、他の魚でも真っ黒な品種は一定の人気があります。
第8位:マリンブルー、深海メダカ
幹之メダカからの改良で生まれ、青色の発色に特化した改良品種です。
普通の幹之よりも、鱗の黒味を抑えた形質をもっています。
爽やかな水色の体外色を持つ『マリンブルー』と体が透けて見える『深海』タイプがいます。
光沢ならマリンブルー、より深い青を求めるなら深海がおすすめです。
どちらの品種も、ホワイトなど明るいカラーの容器で飼育すると、鑑賞性を最大限に引き出すことができます。
第9位:楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカは、メダカブームの先駆けとなった品種です。
「ヒメダカ」というオレンジみの強いメダカはいましたが、その色をさらに「濃いオレンジ色~朱色」に近づけていった品種です。
改良品種の中では比較的原種に近いため、強健で容易に飼育できます。
稚魚の頃は体色が薄めですが、成長にしたがって鮮やかに色揚げしていくので、育成が楽しみなメダカです。
ちなみに、底砂を黒い色にすると体色が濃く育ちやすくなります。
第10位:白メダカ
メダカの体色の中で黄色い色素を持たせないように交配した、基本の改良品種です。
飼育しやすい丈夫なメダカで、幅広い年齢層に親しまれています。
さまざまなホームセンターや通販サイトで販売されていますので、入手しやすくはじめてメダカ飼育に挑戦する場合にもおすすめの品種です。
白い体色を固定しているため、ブラックの飼育容器で泳がせると良く映えます。
まとめ:2024年・今人気のメダカはコレだ!メダカ人気ランキングTOP10
メダカブームによって、毎年たくさんの新しい品種が生まれています。
日本の在来種であるメダカの姿からは想像もつかないような、カラフルでユニークな特徴がある形質には驚かされます。
改良品種は飼育や繁殖にコツが必要な種類もいますが、飼育に慣れれば、その美しさから虜になるでしょう。
お気に入りの品種を見つけて、ぜひ飼育してみてください。
見た目以外の、メダカの意外な魅力を楽しめるでしょう。
今人気のメダカランキング TOP10 一覧リスト
※記載されている情報は各ショップ販売時の情報に基づいています。価格などは時期により変動する事がございますのであらかじめご了承ください。
金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!
アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。
文章づくりも頑張ります!
どのメダカもかわいい💛
サファイアメダカキラキラでかわいい💛
どのメダカ可愛すぎる!! 単色も透き通っていてきれいだけど、ラメとか三色も素敵です。
私はまだヒメダカしか飼っていないのですが、いつか絶対様々なメダカちゃんを迎えたいです。
それぞれに異なる特徴があり、かわいらしいですよね。
ぜひ、お好みの品種を見つけてください。
よろしくお願いします。
オロチメダカ、うちにもいます!まだそんなに大きくはないですが、、、。お祭りでゲットしました!
オロチメダカはブラックの体色が存在感のあるかっこいいメダカです。
ぜひ、可愛がってあげてください。
メダカについては、こちらのページも是非ご覧ください。
・メダカの飼い方
https://t-aquagarden.com/column/medaka_howto
※外部サイトが開きます
よろしくお願いいたします。
白めだか可愛いですね
凄いメダカ達を、見させて頂きました❗内にも、高級メダカはいませんが、何種類かいます❗
黒っぽいのと、白っぽいのを一緒にしたところヒョウの様なメダカが生まれました❗今も元気です❗
ヒョウの様なメダカ!とても興味深いですね!
メダカは稚魚が意外な成長を遂げることがあり、常に目が離せない魚です。
それでも、なによりも元気なのが一番うれしいですよね。
第一位の黄金メダカ結構目立つんじゃないですか?
黄金メダカはゴージャスでよく目立ちますが、小さいので可愛らしさもありますよ。