トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽用のホースは市販品で代用できる?メーカー品以外で使用できる製品!

アクアリウムを運用するうえで周辺機器のメンテナンスは欠かせない作業です。経年劣化などによって破損してしまった消耗品は交換しなければならず、外部フィルターなどに用いられるホースもその例に漏れません。

さて、その水槽用のホースですが、交換が必要となりメーカー純正品を購入しようとした際、その価格に面食らった方もいるのではないでしょうか。純正品はそれぞれの製品専用に生産されているので品質は保証されていますが、どうしても市販の汎用品よりも値が張るのが難点です。

しかし、ホースといった単純な部材であれば市販品でも代用が可能なので、メーカー品にこだわる必要はありません。ただし、市販品を使用する場合は、水槽用に適した物を選択しなければならないので注意が必要です。

ここでは、メーカー品と代替可能なホースについて、その条件や具体的な市販品などをご紹介します。

水槽用ホースは交換が必要です!

水槽用のホースは主に外部フィルターを使用する際に必須になる部材です。ホースは基本的には消耗品で、使用し続けていると劣化して伸び縮みしたり、ひび割れが生じることもあります。

縮んでしまうと流量が減少してフィルターの能力が低下してしまいますし、伸びたりひび割れが発生すると水漏れにつながるので、劣化したホースは交換が必要です。

さて、交換用のホースはメーカーの通販サイトなどで容易に購入できますが、ホースと言えどもメーカー純正品は各製品用に最適化して生産しているので値が張るうえに、送料がかかるので余計に高くつきます。

結論から申し上げますと、ホースについては市販されている汎用品で代替が可能です。市販品であれば、必要な長さだけを売ってもらうことも可能なので、アクアリウムの維持費を抑えたい場合に効果的です。

ただし、市販品を用いる際はいくつかの注意点があり、第一にホース径のサイズが挙げられます。メーカー品は専用の物が手に入るので、径が合わない心配はまずありません。

しかし、市販品は数ある商品の中からご自身で選択しなければならず、ホース径が合わない物を購入してしまうと使用できないので注意してください。

ホースには外径と内径があり、外径がメーカー品と一致していても内径が合わない場合、ホースコネクターと上手く接続できません。よって、市販品から選ぶときは必ず内径をチェックして購入するようにしましょう。

次に、詳しくは後述しますが、ホースと一口に言っても用途によってたくさんの種類が存在するので、水槽用に適した形式を選択する必要があります。安いからと言って不適な物を使用すると、より早く耐久限界を迎えるなどして結局、維持費の高騰を招いてしまうので注意してください。

市販品のホースの種類と水槽用に適した形式について

今日では、ホースには様々な種類が存在しており、それは工業用に販売されているものだけでなく、市販品についても同じことが言えます。メーカー品の代替とするためには、それらの中から適した形式の物を選択しなければなりません。市販されているホースの一例を以下に示します。

・用途による分類

 サクションホース・エアホース・ウォーターホース・耐薬ホースなど

・材質による分類

 ゴム・樹脂・シリコンなど

・製造法による分類

 編上げホース・布巻きホースなど

水槽用に導入するのであれば、当然ながらエアホースなどではなく、送水することを考慮して生産された製品を選ばなければなりません。また、配管や収納する時のことを考えて、ある程度の柔軟性と曲げやねじれに対する強さを兼ね備えた物がおすすめです。

その条件を満たすホースとしては、樹脂製の編上げホースが挙げられます。樹脂製のホースはPVC(ポリ塩化ビニル)やポリウレタンなどを形成した物で、強度を持たせてもゴム製よりも軽量なのが特徴です。

さらに、内管と外皮の間に、樹脂製の糸で編上げられた補強材を組み込んだ「編上げ式」の物は、曲げやねじれに強いので水槽用としても適しています。強度面と同時に、水槽用に使うのなら藻類の発生が問題になるので、「防藻」加工が施された製品を選ぶと良いでしょう。

前述したように、ホースを購入する際は内径に注意してください。それから、製品仕様上はコネクターとの接続に問題がない数字でも、気温などによって若干の伸び縮みが生じることがあります。

接続の際に硬い時はお湯につけて柔らかくしてから繋ぐと良いでしょう。この時、ホースバンドを用いてホースとコネクターを固定するとより安心です。

メーカー品と代替可能な市販品

ここでは、数ある市販品の中からメーカー品と代替できる具体的な商品をご紹介します。

カクイチ アルファ(散水ホース 耐圧 防藻) 12mm

カクイチ アルファ(散水ホース 耐圧 防藻) 12mm 20M

エーハイム ホース(内径12mm/外径16mm)に対応したホースです。PVC製の編上げホースなのでねじれに強く、強度にも優れています。さらに、内管が黒く遮光性が高いため藻類の発生も抑えられます。

タカギ クリア耐圧ホース 15×20

タカギ(takagi) ホース クリア耐圧ホース15×20 003M 3m 耐圧 透明 PH08015CB003TM 【安心の2年間保証】

エーハイム ホース(内径16mm/外径22mm)と代替が可能で、塩ビ接続パーツ13Aにも合致するサイズのホースです。

PVC製のホースと、ポリエステル糸による補強層により、柔軟性を維持しつつも確かな強度を誇ります。このホースは透明なので、水槽台内部など暗い場所での配管に用いると良いでしょう。

トヨックス スーパートヨロンホース ST-19

TOYOX スーパートヨロンホース ST-19 【長さ指定OK ※M単位】

塩ビ管16A以上と接続する場合など、太いホースが必要な時は工業用の物がおすすめです。同製品は軟質塩化ビニル製ホースをポリエステル糸で補強しているので、柔軟性と強度に優れます。

まとめ・市販品で代替可能な水槽用のホースについて

アクアリウムの維持管理において周辺機器のメンテナンスは欠かせません。消耗品の交換も重要な作業で、外部フィルターなどに用いられるホースもその例に漏れません。

現在では通販サイトなどでメーカー品の入手も容易になりましたが、それらは市販品と比較すると総じて高価です。

しかし、ホースのような単純な部材であれば、いくつかの注意点さえ理解していれば十分に代替できます。市販品を上手に活用して維持費を抑え、楽しいアクアリウム生活を送りましょう。