メダカの最新情報はTwitterが一番早い?メダカ情報が多い場所とは

メダカの情報を集めようと思ったら、ショップのHPや個人のブログなどを検索する方が多いですよね。でもリアルタイムでの情報が一番早いのはSNSなんです。

SNSの中でもアプリひとつで撮影から文字入力が可能なTwitterは利用者が多く、企業も自社商品やメダカの情報を提供する場として利用していることが多いんですよ。

しかし「メダカ」というキーワードで検索すると、たくさんのアカウントが出てきてしまって、有益な情報を見逃してしまいがち

そこで今回はTwitterでメダカ情報の多いアカウントをご紹介していきます! 

メダカの最新情報はTwitterが速い

メダカ情報、皆さんはどのように収集していますか?

雑誌だと月一など発行ペースが決まっているので、どうしてもリアルタイムでの情報を入手することができません。インターネットでショップのHPや個人のブログから、育て方などの情報を集める方も多いですが、HPやブログはいちいち管理画面にログインしなければ更新できないので、毎日リアルタイム情報をUPするのは難しいことが多いです。

リアルタイムで最新情報を集めたいのであれば、SNSが一番。中でもアプリひとつでタイムリーに情報を発信できるTwitterは、アクアリウムでも強い情報発信力を持っています。

またアクアリウムバスのような各種アクアリウムイベントや、FacebookなどのSNSでもメダカ情報は日々発信されています。

季節に合わせたメダカ飼育のあれこれといった情報も発信されているので、是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ!メダカのTwitterアカウント

それではさっそく、おすすめのメダカ情報満載なTwitterアカウントをご紹介していきましょう!

なお今回ご紹介するアカウントは、ご本人にきちんと紹介の許可を取ったうえでご紹介しています

 

ちなみにトロピカもTwitterアカウントがあります

よかったらフォローしてくださいね!

トロピカTwitterアカウント@tropica_aqua

めだかの家

めだかの家さんはネット通販をせず店頭での対面販売を行っているメダカ専門店のアカウント。HPやblogの更新お知らせのほか、20~50秒ほどの動画で店内のメダカの様子を公開しています。メダカの在庫状況や稚魚の飼育状態などもリアルタイムでつぶやいていますよ。

Twitterアカウント@medaka_no_ie

HP:http://medakanoie.sakura.ne.jp/

blog:http://medakanoie.sakura.ne.jp/blog.html

日本信州メダカ

日本信州メダカさんは、メダカの卵と生体販売ショップのアカウントです。取り扱っているメダカの画像をUPしたり、ショップの発送状況やセール情報などをこまめに発信しています。

ブログの更新情報もつぶやかれていて、ブログでは病気を防ぐ方法などメダカ飼育の参考になる情報がたくさん!

また2019年6月15日から7月20日まで、Twitter上で写真コンテストを開催しているんですよ!

こちらのコンテストはメダカ屋さんもOKと、幅広い方からの画像を募集しているので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

詳細は日本信州メダカさんのツイートで確認してくださいね。

Twitterアカウント@Jsinsyumedaka

HP:https://xn--lckybxft65luvoi6ko9b.com/

blog:https://ameblo.jp/nihonshinshumedaka/

めだか道場(磐城)

めだか道場(磐城)さんは、趣味でメダカや金魚、錦鯉を飼育されていますが、メダカの販売もされているんですよ! 

Twitterでは三色ラメやオーロラ系オリジナル、乙姫、オロチなど飼育しているメダカや飼育風景などの写真をUPしています。Instagramにも飼育されているメダカ画像がたくさんUPされていて、ホームセンターなどではなかなかお目にかかれない、改良品種の姿も見ることができます。

Twitterアカウント@iwakimedaka

Instagram:https://www.instagram.com/medakadoujou/

めだか養魚場 松家

めだか養魚場 松家さんは、改良メダカや金魚、アクア用品などの販売を行っていて、Yahoo!オークションでも販売されているそうですよ。

Twitterでは養殖場の営業日情報や、ヤフオク出品情報、飼育しているメダカの様子などをメインにつぶやいています。またYouTubeチャンネルも開設していて、動画の新着情報も確認することも可能。

動画の方ではメダカの飼育についてや、飼育に使用する機材などの解説、また時々金魚の飼育に関する情報などもUPされています

Twitterアカウント@medaka_matsuya

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCmUKwFRzjAZJZDjG7s9DTlA?view_as=subscriber

めだ兄

めだ兄さんは、メダカ大好きな個人のアカウントで、福岡県北九州市にある「メダカ屋まんげつ」さんを応援されています

ツイートは自宅で飼育しているメダカについてだけでなく、他のユーザーが行っているメダカプレゼント企画や販売企画などのリツイートも

たくさんの種類のメダカを見ることができるので、見ていて楽しいですよ!

Twitterアカウント@medamedaka21

HP:https://0hc0a.crayonsite.com/

上州めだか

上州めだかさんはメダカと金魚をメインに養殖を行っていて、ヤフオクで販売していることもあるようです。メダカ専門誌「めだか百華」にも掲載されたので、ご存知の方もいるのでは?

時折個人的なつぶやきもあるものの、9割は養殖しているメダカについてで、画像と一緒に品種名も記載してくれているので、どんなメダカなのかわかりやすいです。

Twitterアカウント@joumedaka

Instagram:https://www.instagram.com/explore/tags/%E4%B8%8A%E5%B7%9E%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B/?hl=ja

ショップページ https://jousyumedaka.base.shop/

メダカの大工

メダカの大工さんはメダカ好きな個人のアカウント。

屋外でメダカ飼育をされていて、普段の飼育の様子を画像と共にUPしています

メダカの様子だけでなく、作成されたビオトープの全体画像などもあるので、屋外飼育を考えている方は参考にされてはいかがでしょうか。

ビオトープ周りに置く植物や、飼育機材など試行錯誤されているそうですが、いろいろとお試しされている様子はブログで読むことができますよ。

Twitterアカウント@medakanodaiku

blog:https://www.medakanodaiku.xyz/

 MJC-NEXT メダカの飼育環境

MJC-NEXT メダカの飼育環境さんはアクアリウムやメダカ飼育システムを考え、関連するグッズの販売も行っています。

ツイートは画像が多めですが、15~35秒ほどの動画もUPされていることがあり、メダカ飼育以外にも普段の何気ないつぶやきも多め。飼育しているメダカやエビなどの様子をUPされています。

Twitterアカウント@MJC_2017

You

Youさんは個人でメダカを飼育されていて、4~20秒の動画とともに飼育状況をツイートされています。

Twitterやblogでは良い面しか公開しない方が多い中、負の連鎖が続くときも隠さずにツイートされているので、アクアリウム初心者さんは参考になることも多いのではないでしょうか。

動画撮影がとても上手で、メダカの針子もクリアに撮影されています

Twitterアカウント:@You38575759

うららのメダカ

うららのメダカさんは個人でメダカ飼育をされています。

ツイートは10~45秒ほどの動画と短めのコメントが中心。自宅で飼育されているメダカの様子を毎日ツイートしています。

見ているだけで穏やかな気持ちになれますよ

Twitterアカウント:@xFh454VE0gTWLC9

アクアリウムイベントでもメダカは人気!

アクアリウムバスなどのアクアリウムイベントでも、メダカの人気は高いです。会場では普段あまり見ることのできない品種や、愛好家が作り出した新しい品種を見ることもあるんですよ。

アクアリウム界でも指折りの人気なメダカを目当てに、イベントに出かけるのも楽しいものです。もしも近くでアクアリウムイベントが開催されることがあったら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

また最近はフリーマーケットで、自宅で繁殖したメダカを販売している方もいるので、フリーマーケットも時間があればチェックすることをおすすめします。

まとめ:メダカの最新情報はTwitterが一番早い?メダカ情報が多い場所とは

雑誌や週刊誌などはリアルタイムの情報が入手できませんが、Twitterは、最新情報を簡単に入手しやすいです

メダカの情報といっても販売情報や飼育情報、イベントやプレゼント企画などさまざまなものがあります。今回ご紹介したアカウントをフォローしたり、Twitterの検索機能を上手に利用して最新のメダカ情報を手に入れましょう!

【関連記事】

コメントをどうぞ

※返信にお時間をいただいております。
弊社公式サイトのお悩み相談フォームですと早めに返信できますので、よろしければそちらもご利用ください。