トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

人気の魚!いま検索されている人気の魚をご紹介!トロピカ内ベスト5

今アクアリウムではどんな種類の魚が人気なのか、気になったことありませんか?

調べる方法はいくつかありますが例えばネットの場合、検索数が多いものほど、人気があり飼育しやすい魚のことが多いです。

アクアリウム初心者さんは、人気のある種類の中から飼育しやすいものを選ぶと失敗しにくいです。今回はトロピカ内で人気の魚を調べてみたところ、以下のような結果になりました。

  • 1位:メダカ
  • 2位:金魚
  • 3位:ベタ
  • 4位:グッピー
  • 5位:コリドラス

今回はトロピカ内で人気の魚ベスト5のご紹介と、検索が多い理由についてお話していきます。

トロピカ内検索での人気魚ベスト5!

トロピカにはサイト内検索機能がついています。

パソコン版の表示なら上部と右側、スマホ版の表示なら上部(記事ページは下部)に検索窓が表示されていますね。検索窓に調べたい単語を入れると、トロピカの記事の中から、ぴったりの内容の記事を表示してくれるんです。たくさんの方に、この検索窓をご利用いただいています!

熱帯魚や海水魚などさまざまな種類の魚についての記事があるトロピカですが、サイト内ではどんな魚が人気なのでしょうか?

トロピカ内で検索数の多い魚を調べてみると、以下のような順位になりました。

1位:メダカ

トロピカ内での検索1位は、ここ数年密かにブームになっているメダカでした。検索数は何と2位の倍にもなっています。

小さな魚ですが育てやすいだけでなく、繁殖もとても簡単

冬は水温が低くなると冬眠するため、関東や九州などでは冬でも屋外飼育可能です。

観賞魚として昔から愛好家が多い魚ですが、近年は愛好家の手により品種改良がすすんで今や500以上の種類が存在しているんです。

アクアリウム界を牽引しているといってもよいくらいでしょう。

今まで魚飼育をしたことのないアクアリウム初心者でも飼育しやすいので、トロピカではこれから飼育をはじめようという方にもわかりやすい記事の作成を行っていく予定です。

メダカの基本的な育て方や、種類に関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。

2位:金魚

メダカと同じく、古くから日本で観賞魚として親しまれている金魚が第2位。

金魚は可愛らしさ抜群で、こちらもメダカ同様品種改良が行われ、現在100種類以上は品種があるといわれています。

愛好家の間で、毎年品評会なども行われているんですよ。

金魚は飼育していると、だんだんと人に慣れてくるので、餌が欲しいアピールなど可愛らしい姿を見ることも。慣れてくると金魚とのコミュニケーションも取りやすくなります。

昔から各地で飼育されている魚なので飼育が簡単と思われがちですが、メダカと比べると病気にかかりやすい傾向にあります。

でもしっかりと早期発見・治療を行うことで完治するケースが多いです

トロピカでは、金魚を病気にしないための方法や、病気の治療法の記事もあります。

またお祭りで定番の金魚すくいについても、詳しく解説しているので、興味のある方は読んでみて

3位:ベタ

3位のベタはタイなどでは「闘魚」として知られており、実際にオス同士を戦わせその勝敗を賭けることがあります。縄張り意識が強く、気性が荒いので基本的に単独飼育推奨の熱帯魚なんです。

ただ最近市場に流通しはじめた鯉ベタなどは、比較的穏やかな性格のものもいます。

オスの大きくひらひらとはためくヒレ、そして鮮やかな体色が綺麗なベタも人気です。

こちらも愛好家の間で品種改良が行われ、ヒレの形状や大きさ、色などで種類分けされています。

私も飼育経験がありますが、人懐っこく、餌をねだってくる姿はとても愛らしいんですよ

魚ながらに表情がとても豊かで、じっと観察していても飽きることがありません!

酸欠に強い熱帯魚ですが、尾ぐされにかかりやすいので可能なら水槽での飼育がおすすめ

観賞魚として世界中で愛されているベタは、品評会なども行われている熱帯魚です。

トロピカの記事では、基本的なベタの飼育方法や、冬の暖房方法、ベタの種類などについての記事もありますよ。

4位:グッピー

アクアリウムで飼育される魚の中でも、歴史のあるグッピーは根強い人気で第4位。

国産・外国産の違いからはじまり、体の色や模様によって種類が分けられています。

オスの色鮮やかな体色と大きな尾ひれは、水槽の主役にふさわしいもの。熱帯魚の中でも最もポピュラーで、入手しやすいという特徴があります。

また卵胎生で繁殖も容易ですが、増えすぎには注意が必要

トロピカではグッピーで人気のある種類の紹介や、繁殖方法について解説している記事があります。

5位:コリドラス

水槽の底層を泳ぐ底ものからランクインしたコリドラス。

アクアリストの中では水槽の掃除屋さん」として有名ですよね

くりくりとしたつぶらな瞳、そしてもふもふと底砂をつっついて餌を探す動作が愛らしいと女性にも人気があります。

単独飼育なら問題ないのですが、混泳のときは上層~中層を泳ぐ魚に餌を取られてしまいやすいです。普段食べ残しを食べてるとはいえ、それだけだと餌不足になりやすいので、沈下型の専用フードを与えてあげることも忘れずに。

トロピカではコリドラスの飼育方法についての記事もあるので、参考にしてみて!

検索数の多い理由を考えてみると…

トロピカで検索の多い熱帯魚、上位5種類をご紹介しましたが、どうして検索の種類が多いのでしょうか。その理由を私なりに考えてみました。

検索が多い=人気の魚

トロピカ内で検索の多い熱帯魚や魚は、GoogleやYahoo!の検索エンジンでも検索数が多いです。検索する数が多いということは、それだけ知名度がありアクアリウム界で今現在人気が高いと考えることができます。

そしてさらに人気が高いということは、飼育しているアクアリストも多いということ。ブログやTwitterなどでも今回上位に入った魚たちをよく目にしていませんか?

トロピカでは新規記事を作成する際に、毎回記事の方向性などを決めるために、トロピカ内はもちろん、ネット上の検索数や人気の品種をリサーチしています。

お悩みも知ることができる

検索が多いということは、飼育している人が多いとお話しました。さらにそこから掘り下げて考えると、飼育者が多いということは色々な悩みを持つ方がいるということ。

自分と同じ悩みを持つ飼育者のブログなどから、悩みの解決法を探すこともできますよね。さらに飼育上級者にアドバイスを求めることも可能な場合があります。

皆さんの持っている飼育上の悩みは、トロピカの記事を作成するための大切なヒントにもなっているんです

トロピカスタッフは皆さんのアクアリウムライフをサポートしてけるよう、検索数から飼育上の悩みでどんなものが多いのかなども解析しています。

まとめ:いま検索されている人気の魚をご紹介!トロピカ内ベスト5

今回はトロピカ内で検索が多く人気の魚を5種類ランキング形式でご紹介しました。

これからアクアリウムを始めようと思っている方や、アクアリウム初心者さんは、人気があり飼育しやすい魚からはじめて、経験と知識を身につけていきましょう

トロピカでは作成する記事の方向性などは、ネットやトロピカ内の検索数などから解析し、決めています。

もしも「こんなことが知りたい」ということがあれば、お気軽にコメント欄に記入してください!

飼育上の問題はコメントでの回答になることが多いですが、ボリュームのある回答になりそうな場合は記事になるかもしれませんよ。